• ベストアンサー

風呂場で、ひんやり

kbtknyの回答

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.2

電気の通りやすさを示すものを抵抗といいますが 同じような感じで、熱の通りやすさを示すものを 熱抵抗といいます。 電気と同じく流れる熱量(ひんやり感じるかどうか)は (1)接触した2つの物質の温度差に比例(電気は電位差に比例) (2)熱抵抗に反比例 (電気は抵抗に反比例) 金属は、その熱抵抗が低いために、他のもの(樹脂等) と同じ温度であっても熱の逃げ方が大きいので、ひんやり 感じると言う訳です。 朝ベッドから出た時に、カーペットと、フローリングでは、 足の感じる冷たさが違うのと同じ原理です。 以上、参考まで。

kokutetsu
質問者

お礼

熱抵抗というのは、学校ではおそわりませんでした。ありがとうございました。