• ベストアンサー

お風呂場が臭い

お風呂場が臭い 最近突然お風呂場が臭くなりました。 恥ずかしながらマメに掃除をするタイプではないのですが、今までこうなったことは一度もありません。 お風呂場も使うのは私だけです。 掃除をしてみたのですが、臭いはかわりません。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか?また、どうすれば臭いがとれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

匂いの元は雑菌の繁殖がほとんどです。 服が匂う・雑巾が匂うなどと同じ様に お風呂場も水が関わる所なので雑菌の繁殖も多い場所です。 匂いの元がお風呂場のどこなのか解りませんが ほとんどの場合は配管の中からの匂いと 壁・床・マットなどの全体的な物からの発生だと思います。 マメに掃除をしていなかったという事なので 壁や床などに飛び散った石鹸泡などが乾燥・保湿を繰り返し 頑固な汚れとなり、それが雑菌繁殖&匂いの元・・・という可能性も 十分考えられるので1度の掃除では綺麗になっていなかった というだけの問題かもしれません。 カビ臭いのであればカビキラーなどを全面に吹き付けてしばらく放置、 汗臭いような匂いの場合は洗剤洗い・アルコール噴き付け・カビキラー などで浴室全体を念入りに掃除すればほぼ解決出来るはずです。 あまり掃除をしていなかったのであれば この際、配管から壁・床・天井まで 全体的な大掃除をするのも良いのではないでしょうか? 壁や天井などは初めに熱めのお湯を全体に掛けてしばらく放置し それから洗剤で念入りに洗うと目に見えないこびり付き汚れも 比較的簡単に落とす事が出来ます。 1度洗いで終了!ではなく2度洗い、最後に洗剤なしで擦り洗いなど 浴室全体を念入りに行なえばほぼ解決すると思います。

noname#159635
質問者

お礼

そうなのですか。具体的な掃除の仕方を教えて頂きありがとうございます。 がんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

お風呂は、どの様なタイプですか? 1.風呂釜タイプのお風呂の場合 風呂釜の配管の中が、汚れているか、排水管が汚れている為です。 風呂釜配管用(1穴用か2穴用)の洗浄剤が売られていますので、一度、配管の中を洗浄して下さい。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834258.html 使い方は、洗浄剤によりますが、使用方法をよく読めば簡単なのですぐ分かります。 排水管も、髪の毛等の汚れがこびりついてる可能性も有ります。 同じように、排水管用洗浄剤が売られていますので、一度試して下さい。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834158.html それと、排水管には常に水が溜まる様になっていないと、下水からの臭気が上がってきます。 排水溝に鼻を近づけて、匂いを嗅いでみて下さい。 普通は、水を流せば排水管の中に水が溜まる様になっているから、臭気が上がって来ない筈ですが、洗浄しても臭気が上がって来るなら何らかのトラブルです。 一度、業者に見てもらいましょう。 2.給湯方式の場合 風呂釜用配管が無いので、排水管の可能性が強いです。 前段の、排水管の洗浄を試してみて下さい。 ・・・・・ それと、お風呂の室内にカビが発生した場合も、臭いが立ち込めます。 カビキラー等で、壁や天井・床を洗って見て下さい。 http://kankanhouse.jp/70.html ・・・・・ 色々原因が考えられますが、原因は一種類だけではありません。 色々試してみる必要があります。 ・・・・・ 頑張って、綺麗なお風呂でくつろいで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! 風呂釜タイプなので、壁と排水溝の両面から考えてみますね

noname#141705
noname#141705
回答No.1

排水管から上がって来る臭いではないでしょうか? 薬剤を使ってみるしか思い付きません。 ダメもとで試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。今日排水溝用の薬剤を買ってきました。