• ベストアンサー

風呂場が臭うんです・・・

私の知り合いが泥酔して帰宅し、風呂に入っている際に嘔吐してしまったようなのです・・・ 吐いたものはそのまま排水溝に流したようなのですが、次の日から風呂場が臭うようになったみたいです。 最初、その家の奥さんは原因が分からなかったようなのですが、浴槽脇のふたを外すと汚物がまだ残っていたようでした。(奥さんはかなり激怒したようですよ。当然ですけど・・・) 殆どきれいにしたようなのですが、まだ臭いが残っているとの事で、取る方法が分からずに困っています。 問題点として、 浴槽下のところは見える所しか掃除できない。 壁の側や浴槽下などは水が当る所しか流せない。 定期的に掃除する方法や、臭いの除去方法が不明。 仮に業者に依頼をする場合、どの程度の費用が発生するのか? のようです。 私も参考までに知りたいので、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isikawa
回答No.3

とりあえず、応急的に重曹や酢を流してみてはどうでしょうか。 消臭効果があります。 あとはパイプユニッシュ http://www.pipeunish.jp/product/gel.html こんなものを使ってみてはどうでしょうか。 これでも駄目なら専門業者に頼むしかないと思いますが・・・

Canuck
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。また、アドバイス頂きまして有難うございました。 後日、聞いた話しですが、再度浴槽の下を洗い流したり、排水溝を洗ったりした事で、かなり臭いは無くなったようですが、まだ若干臭うとのことですので、アドバイスを頂いたようにやってみる事を勧めてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

床面と浴槽の間に隙間があるタイプのようですね。 ホースとか洗面器で勢い良く水で流した後に、塩素系漂白剤を撒いてしばらく置いてから水で流すと結構改善すると思います。 カビキラーのような泡タイプは逆さにしてスプレーできないので、キッチンハイターのような液体タイプをちょっと薄めて。 湯沸し釜がくっついている浴槽なら、釜にはかからないように注意しながら。 私は、床に吐かれた場合の臭いには、カビキラー撒いて掃除してます。 排水トラップは相当に勢い良く水を流さないと残ることもありそうなので、場合によっては分解できるのは分解清掃。

• iceman777
回答No.1

災難ですね! 費用に関してはタウンページなどを見て、問い合わせするのが一番いいかと思われます。聞くだけならただですからね! 名前は忘れましたが、排水溝に入れる錠剤の発泡剤なんか試してみましたか?100円ショップでも販売されてますが、あまり強力じゃなかったと思います。有名メーカーの物をお奨めします。 それから、考えてみては如何でしょう?

Canuck
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 先ずは、試してみる事からですかね。 伝えてみます。 有難うございました。