• ベストアンサー

風呂場が臭うんです・・・

私の知り合いが泥酔して帰宅し、風呂に入っている際に嘔吐してしまったようなのです・・・ 吐いたものはそのまま排水溝に流したようなのですが、次の日から風呂場が臭うようになったみたいです。 最初、その家の奥さんは原因が分からなかったようなのですが、浴槽脇のふたを外すと汚物がまだ残っていたようでした。(奥さんはかなり激怒したようですよ。当然ですけど・・・) 殆どきれいにしたようなのですが、まだ臭いが残っているとの事で、取る方法が分からずに困っています。 問題点として、 浴槽下のところは見える所しか掃除できない。 壁の側や浴槽下などは水が当る所しか流せない。 定期的に掃除する方法や、臭いの除去方法が不明。 仮に業者に依頼をする場合、どの程度の費用が発生するのか? のようです。 私も参考までに知りたいので、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.3

とりあえず、応急的に重曹や酢を流してみてはどうでしょうか。 消臭効果があります。 あとはパイプユニッシュ http://www.pipeunish.jp/product/gel.html こんなものを使ってみてはどうでしょうか。 これでも駄目なら専門業者に頼むしかないと思いますが・・・

Canuck
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。また、アドバイス頂きまして有難うございました。 後日、聞いた話しですが、再度浴槽の下を洗い流したり、排水溝を洗ったりした事で、かなり臭いは無くなったようですが、まだ若干臭うとのことですので、アドバイスを頂いたようにやってみる事を勧めてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

床面と浴槽の間に隙間があるタイプのようですね。 ホースとか洗面器で勢い良く水で流した後に、塩素系漂白剤を撒いてしばらく置いてから水で流すと結構改善すると思います。 カビキラーのような泡タイプは逆さにしてスプレーできないので、キッチンハイターのような液体タイプをちょっと薄めて。 湯沸し釜がくっついている浴槽なら、釜にはかからないように注意しながら。 私は、床に吐かれた場合の臭いには、カビキラー撒いて掃除してます。 排水トラップは相当に勢い良く水を流さないと残ることもありそうなので、場合によっては分解できるのは分解清掃。

  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

災難ですね! 費用に関してはタウンページなどを見て、問い合わせするのが一番いいかと思われます。聞くだけならただですからね! 名前は忘れましたが、排水溝に入れる錠剤の発泡剤なんか試してみましたか?100円ショップでも販売されてますが、あまり強力じゃなかったと思います。有名メーカーの物をお奨めします。 それから、考えてみては如何でしょう?

Canuck
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 先ずは、試してみる事からですかね。 伝えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 風呂場の排水溝のフタ

    風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • お風呂場に小バエが出て困っています。

    お風呂場に小バエが出て困っています。 暖かくなってきたら、お風呂場に小バエが出てくるようになりました。 排水溝はパイプマンをしたり、お風呂の下や脇など届く範囲で掃除しているのですが、全然減ってくれません。何か良い方法はないかと、調べてみたら「バポナ」が効くというので使ってみようかと思いましたが、強い薬みたいなのでお風呂場に吊るして使っても大丈夫なのか心配になりました。 また他に良い方法がありましたら、教えてください。

  • 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。 蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。 日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。 今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。 素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。 また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。 適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?

  • お風呂場がくさい

    引っ越して半年になりますが、最近お風呂場から卵のくさったような、温泉のようなにおいがします。 掃除をしましたが、効果なかったです。どうやら、においは排水溝からでているようです。手の届く範囲はそうじしましたが、まだ駄目みたいで・・・。 何かいいほうほうをご存知の方、いませんか?

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • お風呂場のおしっこの匂い

    子供が良く、お風呂場でおしっこをしていた様で、公衆トイレのような変な臭いがするんです。 漂白剤をかけても、排水溝の掃除をしても効果がありません。 このままでは、お風呂場のドアを開けて入るようになってしまうと思うので、臭いの消し方をご存知の方、宜しくお願いします。 築10年目のアパートです。 排水溝の掃除は週に1回、管理会社がするのが2年に一回です。

  • 風呂場排水溝の蓋について。

    風呂場の排水溝の蓋が鉄製で、錆びてしまったので交換したいとおもい ホームセンターに行ったところ、同じく鉄製のものと プラスチック製のものを売り場で見つけ迷っています。 鉄製だと重さもあって臭いには強そうですが、また錆びてしまうのですよね どれくらいの期間で錆びるのでしょうか? 錆びないようにする方法はありますか? 一方、プラスチック製だと軽いので、 浮き上がって音がするとか臭いがしたりするのですか? お手入れは楽そうにおもうのですが、 いかがでしょうか。 臭いなどあまり大差なく使えるのであれば、プラスチック製にしようかなと迷っています。 ご経験者の方のご意見お聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂場の排水溝のつまり

    初めて質問させていただきます。 風呂場の排水トラップから水があふれ出してきて困っています。 排水トラップはこまめに掃除していて、蓋のほかに、中にある筒のようなものも取り出しています。 しかし、いくらきれいにしようとパイプユニッシュをしようと、水はあふれ出してきます。 他の排水溝関係の質問では、中の筒を外すことに気付かず、外してみたら髪の毛などが詰まっていたというケースが多く、自分のようなケースはないようなので質問させていただきました。 どうすればいいか途方に暮れています。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

    私は、社宅に夫と二人で住んでます。 築50年くらいの鉄筋です。 風呂場の中に何度退治しても何度退治しても 小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。 うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、 5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。 瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。 色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく 掃除ができません。 また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。 この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の 髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが なかなかうまくいきません。 髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。 たまったらその都度その都度掃除をします。 その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり 突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。 こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん 発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。 天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。 するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる 小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと 分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて くることが分かりました。 これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、 また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。 それを見てゾッとしました。 おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生 したんだと思います。 掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので 勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・ というわけにもいきません。 お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう