• ベストアンサー

お風呂場の臭いについて

こんにちは。 最近風呂場の臭いが気になって仕方ないです。 マンションで新築で2年間すんでいます。 私自身が妊婦なこともあり、臭いに大変敏感になっております。 風呂場に多少のカビはあります。 風呂場の臭いはどうしたら取れるでしょう? 今、ずっと換気扇を回していますが、取れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

はじめまして。 かび臭さは嫌ですね。妊婦さんともなると大変な苦痛だと思います。 まず徹底的にカビの除去を含め掃除しかないと思います。 あとはカビの発生を抑えるようにしましょう。 入浴後、石鹸や汚れを良く流し、最後に冷水で浴室を冷やす。 換気扇もしばらく回すことをお勧めします。

corocoro2002
質問者

補足

やはりカビですか~ ところどころに黒いものが目立っていたのですが、 妊婦なのであまり掃除もせず、手抜きしておりました。 水で冷やすといいのですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

臭いの元がカビなのか 配管からの臭いなのか判らないので それぞれを専用の洗剤で綺麗にするしかないでしょうね。 また消臭剤ですが風呂場に使うものは限られており 私が知っている限りではスメルキラーぐらいでしょうか

参考URL:
http://www.coram.co.jp/index01.html
corocoro2002
質問者

お礼

やはり掃除ですね^^; 調子のよいときにやってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

・洗い場の排水のふたの下のところが、臭い防止のために中に水がたまるようになってますが、ちゃんと水はあるでしょうか。またそこは綺麗になってるでしょうか ・浴槽のふたは開けていると臭いがあがってくることがあるので、閉めてますでしょうか。

corocoro2002
質問者

お礼

はい、水はちゃんとあります。 浴槽も蓋は閉めて、入り終わったらすぐにお湯を抜くようにしております。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.shizando.co.jp/21furoba.htm
corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂場換気扇からの臭い

    産後4ヶ月目で引越しをしました、 お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。 換気扇をまわしても、まわさなくても、 とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。 入居してすぐ、大家に見てもらい、 トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、 排水溝の掃除をしてもらいましたが、 とにかく臭います。 換気扇をまわすととくに。 夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。 主人はそこまで臭わないといいますが、 換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは 多少するといいます。 私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと 言われるのですが、 どうも臭くて原因がわからず、 どうすれば良いのか困っています。 換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、 そこは恐くてまだあけてません。 マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく したばかりなのに、、と大家さんに言われました。 以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた ことがありますが、湿気は確かにありましたが、 臭いは、なかったと思います。 改善方法どなたか、お教え下さい。。 悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • カビ?部屋の匂いが気になります。

    どうぞご教示下さい。 長期出張で単身用のマンションに住んでいます。 お風呂場には換気扇も窓もなく、日中は仕事なので窓を開けるという事もないので、帰宅時には匂いがこもっています。 最近、これはカビの匂い?と思うようになりました。この匂いを消すにはカビ退治だと思うのですが、カビは見当たりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 風呂場が水臭い

    マンションの浴室(窓なし)のニオイのことでお聞きしたいことが...。 入居半年ほどになりますが、当初全くなかった風呂場のニオイがここ1ヶ月 ほどで気になるようになりました。 入浴後は壁やドアを布で拭いているので、カビや見た目の湿り気は全く無い のですが(プラス換気扇も1時間ほど回しています)、乾ききらない洗濯物の ようなニオイがしてしまいます。 壁のニオイをかいだりしていますが、壁や床からは臭ってきません。 排水口にも髪の毛が流れていかないようカバーをしたり、最大限キレイに 使うよう努力をしているのにニオイだけは発生してしまいました。 排水口の汚れを溶かすとかいろいろ洗剤は出ていますが、試す前に何か原因が ないものか、疑問に思っています。

  • 賃貸マンションの洗面所・お風呂場の臭い。

    不動産の営業マン(管理委託会社になります)も前の方が退去後、クリーニング前だと思うのですが確認で部屋に入ったときに「臭うなと思ったんですが、しばらく生活していれば消えると思ったんですが…」と言われています。電話で臭いがすごいので確認して下さいと言った時に言われた言葉です。 来ないと思っていましてが案の定、電話から1週間しても確認しにきません。 なので臭いがあるのは確かなのですが、何をしても消えません。 ・浴槽の全面の蓋をとってカビ掃除(カビでまっくろ、ある程度洗ってから塩素系カビ落としスプレー) ・お風呂場、洗濯機の排水口を出来る限り分解して掃除 ・排水口(お風呂場、洗面台、洗濯機)に市販の液体パイプ洗浄剤、塩素系スプレー ・排水口に塩素を流す意味で、洗濯槽のカビ落とし2回 ・洗面台下のカビ掃除、塩素系スプレーで拭き取り ・お風呂場24時間換気(リビングの換気口?は開けています) ・1日10時間は開けられる窓すべてを開けて換気(開けてない日のほうが少ないくらいです) 以上してきましたが、ひっこしてきて1ヶ月近くになりますが改善されません。 お風呂場、洗面所に窓はありません。まだマシですがトイレも臭いです。 洗面台の配管は曲がった配管です。配水管と床の間には隙間を小さくする?板のようなものも敷いてあります。 築10年マンションです。 前の方は5、6年住んでいて、退去後はクロスの張替やハウスクリーニング等して約2週間後に私たちが入居しました。 考えただけで吐けそうなくらい辛いです。 対処方法を教えて下さい。 業者に頼ったほうがいいのでしょうか?

  • 風呂場のニオイ

    築10年の賃貸マンションにこの5月から住んでいます。風呂場がカビ臭くて困っています。カビキラーを排水溝に流したり風呂釜と壁の間の隙間にカビキラーを流したり、「S.A.F.E」というアメリカ製の洗剤を使ったりしているのですが、ほこりっぽく、カビ臭いニオイはとれません。楽しいお風呂タイムがニオイのせいで楽しくないです。バスタブの前側の部分が取れそうなのですが、何かネジのようなもので止めてあるので取れません。何か即効性のある洗剤、またはニオイが 気にならなくなるようなアロマなどがあれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • トイレ・風呂場の換気扇について!!!!

    どこのご家庭にもある換気扇。とくに・・・ ●トイレと風呂場の換気扇・・うちは、築10年マンションで入居して1年目ですが、 トイレは当然、小窓がないし湿気がすご~くあって、トイレのサンダルが、3ケ月周期でカビで、真っ白になっちゃいます。便座カバーも、すぐに湿っぽくなってしまう・・・知人に話せば、「うちは換気扇一日中つけっぱだよ!」と言います。 それが一番なんだろうけど、安月給の私には、こたえるな~!ということで、一日トイレの換気扇をつけるのは、お風呂に入る時につけ、出て30分~1時間経って風呂場の熱気がないのを確認しては換気扇を止め、風呂場のドアを換気のため、全開にして開けときます。。 換気扇を止める一番の理由が電気代がかかるとおもい、止めてしまいます。ちなみに、うちの換気扇は、トイレと風呂場がつながっていまして、スイッチ1回押す行為で、トイレと風呂場の換気扇が回るシステムです。 今知りたい事はいったい一日中、トイレ兼風呂場の換気扇を回せば1ケ月後の電気料金がどれくらい加算するか?ということです。業界に精通している方!教えて下さい。 又、風呂上がり(カビ防止のため)からどの位の時間換気扇をつけとくのが、理想的なのでしょうか。実践するよう努力しますので教えて下さい。 みなさんのご家庭では、トイレの換気扇はつけっぱなしにしてますか? 風呂場からでてから、どの位の時間換気扇をつけていますか? 皆様のお声お待ちしております。

  • 匂い

    今妊娠4ヶ月目に入った妊婦です。 たぶんつわり真っ只中のせいなのか、匂いに異常な位敏感になってしまってます。 特に今は家の匂いが本当に気になって、帰って来たとたん吐き気をもよおしてしまう位です。 ですので、帰宅直後窓を全て全開にし換気するのですが気になって仕方ありません。 それと、寝室が特に気になって眠れない時もあります。 朝起きたときが最強に辛いです。もちろん旦那の匂いも・・・ 何か良い対処法はあるのでしょうか。 つわりが終わったらなくなるのでしょうか。 一応ファブリーズを置いたり消臭剤を置いたりはしています。

  • 妊娠中のにおい

    現在10週目の妊婦です。 今つわりがあり特ににおいに敏感になっています。 掃除をしたり、洗濯もちゃんとやっているのですが 部屋のにおいが臭くてたまりません なのでずっと気持ちが悪くて辛いです。 何のにおいなのか原因は不明です。 妊娠中って体臭も変わってくるのでしょうか? あまりにも臭いので自分自身が臭いのか気になりまして。 アドバイスやご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の臭い・換気・・・

    私は人一倍臭いに敏感です。 最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、早速部屋の臭いに悩んでいます・・・ 料理が好きなので毎日生ゴミが出て、その生ゴミは、ベランダに置いている蓋付きのゴミ箱に入れています。ゴミが濡れないように努力してるし、重曹もかけています。しかし、換気をしようとすると臭いが少し部屋に入ってくるのです・・・他の人は気にならない程度かもしれませんが; 住んでいる私自身が気になるので、どうしても解決したいです!! 臭いが入ってくるのは仕方ないことなのでしょうか・・・ 部屋の窓はベランダのもの1ヶ所で、定期的に換気するのも大切です。一人暮らしの皆さんはゴミ箱の置き場所や換気方法はどうしてますか?是非アドバイスください><

  • お風呂場が臭い

    お風呂場が臭い 最近突然お風呂場が臭くなりました。 恥ずかしながらマメに掃除をするタイプではないのですが、今までこうなったことは一度もありません。 お風呂場も使うのは私だけです。 掃除をしてみたのですが、臭いはかわりません。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか?また、どうすれば臭いがとれるでしょうか?