• ベストアンサー

物の単位について、お尋ねします。

物の単位について、お尋ねします。 ・国道の数(仮にその県に10あるとします。)  この場合は10本? ・空港の数(仮にその県に5あるとします。)  この場合は5か所? 手は尽くしたつもりですが、わかりません・・・ どうか正しい単位を教えて下さい<(_ _)> または、物の単位がよくわかるようなサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.2

道は条・筋・本と数えます。 空港は箇所でしょう。

参考URL:
http://www.benricho.org/kazu/ma.html
kinoko511
質問者

お礼

ありがとうございます! サイトも拝見しました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

道路の場合は「路線」という場合が多いですね。空港は「箇所」でしょう。

kinoko511
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます!