• ベストアンサー

■少子化の理由

10ken16の回答

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

それも含まれますが、少子化の問題は経済問題です。 実際のところ、配偶者がいる女性の世代毎の出生率自体は、 第二次ベビーブームの時代から、ほとんど変化していません。 (結婚しさえすれば、昔と同じように子どもを産むのです) 変わったのは初婚年齢で、これが上昇しているため、 結果として出生率が下がっているのです。 ではなぜ結婚しないか、女性の結婚の条件を調べると、 上位にフィーリングや性格が挙がり、次に経済力が挙がります。 巷には結婚していないカップルが沢山います。 結局、第一条件のフィーリングはOKでつき合うけど、 第二条件の経済力という項目で結婚に踏み切れないのでしょう。 経済力というと、必須項目は安定した収入ですが、 いわゆる第二次ベビーブーマーは平成最初の就職難で、 この世代以下は非正規雇用の割合が極めて高くなっています。 安定した収入を得られる男性の割合を減らすことを、 社会が積極的に選択したことが、 少子化の直接的原因であると考えるのが妥当でしょう。

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました