• ベストアンサー

捕鯨について日本は悪いことしてるんですか?

捕鯨について日本は悪いことしてるんですか? この問題について自分は良くわかりません。 一見シーシェパードが悪い様に見えますが(少なくとも彼らは営利目的で活動しているようですが…) 自分は日本にいる日本人なので都合いい情報だけ入ってきてる様な気がして… どなたか詳しい方 きっと日本にも悪いところがあると思うのですが こちらの言い分と向こうの言い分包みまったく隠さず教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamyou
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.15

鯨というのは元々世界の水産資源の一種でした。昔は鯨漁をしていた国はヨーロッパを中心に沢山あります。しかし、日本以外は鯨油をとることだけが目的でしたので、油を絞った後は廃棄していました。一方日本は、油はもちろんのこと、鯨肉、骨、髭(食物を漉しとる櫛のような歯)、内臓、皮など余すところ無く利用していました。髭は文楽人形を操る為のバネとして今でも貴重品ですし、肝臓は昔は駆虫剤(人間の寄生虫である回虫を駆除する薬)や、滋養強壮剤として戦後の食料難による栄養不足を補う薬として日本人の命をつなぐ貴重品でした。要するにヨーロッパは鯨のごく一部を利用していたに過ぎないのですが、日本人は本当に大事に大事に利用していた訳です。ところが石油が利用されるようになるとヨーロッパでは鯨の利用価値は無くなってしまいました。そういうことで彼等は鯨漁は不必要になった訳です。確かに一時は鯨を捕りすぎて、種の保存に支障があると言われるほど減少していましたので、これを保護することが必要でした。そのためにIWC(国債捕鯨委員会)という国際組織が作られ、鯨資源の保護と個体数の回復が図られるようになりました。そのこと自体は大変良いことですし、この組織が公正・合理的に運営されれば資源保護にとって理想的なことです。  上のような努力の結果、今では鯨の個体数は、鯨の種類によっては増えすぎていると言われるほどに回復しています。増えすぎて何が困るかと言えば、鯨が他の漁業資源を食い荒らすと言うことが判っているからです。昔は鯨の餌はオキアミというエビに似たプランクトンだと思われおり、オキアミは南極洋などに無尽蔵にいるものと考えられていました。ところが「調査捕鯨」などによって研究が進んだ結果、鯨は種類によっては魚類を餌にしているものが多いと言うことが判ってきました。とりわけイカ類を好んで捕食しているそうです。そして鯨が増えすぎた結果今では鯨の捕食に拠って漁業資源の一部がかなり脅かされているという事まで判ってきているようです。こういう事は全てIWCは判っているはずです。鯨の個体数が増えていることも、魚類を大量に餌として捕食することもすべては調査捕鯨の成果です。     さて、ではなぜ日本の捕鯨が非難されるのでしょうか? これは偏に偏見と、異文化排斥(非寛容の精神文化)以外の何ものでもないと私は思います。  (1)IWCの構成国には捕鯨国と反捕鯨国があります。反捕鯨国はもともと捕鯨の習慣のない国が殆どです。従って、彼等の発言には捕鯨国に対する文化的理解は皆無です。例えば、キリスト教徒がイスラム教徒に対してスカーフ着用の意義を認めないのと同じ感情だと思います。  (2)元々捕鯨国であった国も鯨油の必要が無くなった今では特に捕鯨に拘る必要はありませんので、まあ、反捕鯨という国際世論に迎合しておけば自国の評価も良くなるだろうという程度の意識しか無いでしょう。そうでなければ「国益」と言うことを真っ先に主張する西欧国家が、もし自国にとって捕鯨が必要ならば安易に反捕鯨などと叫ぶ事は無いと思います。  (3)要するにIWC内の雰囲気は論理的な議論よりも感情論の勢力が幅をきかせているという状況だそうです。このような非理性的なIWCの存在意義に疑問が無い訳ではありません。日本はそんな中で脱退もせず、必死の努力で調査捕鯨のデーターを積み上げ何とか正当な論理で調査捕鯨を承認させています。つまり、正当性は日本が積み上げたデーターのみにあるといえましょう。  (4)シーシェパードの行動には何の論理性も、正当性もありません。ただ感情論だけの、一種の狂信徒です。つまり宗教的感情に溺れてしまっていると思います。従って彼等はたたかれればたたかれるほど燃え上がります。日本としては怪我をしないように(つまり感情的な国際世論を身をかわしながら)過ごすしか仕方ないでしょう。  つまり、「捕鯨」という一国の文化に、捕鯨という文化を持たない国が口を差し挟んでいると言うことです。あなたは麦の文化の国から、「米を食物にするのは止めろ」と言われて納得しますか? 我々日本国民が「牛には知能があるから牛肉を食物にするのを止めろ」と言って彼等は納得するでしょうか? なお、国債捕鯨委員会については次のURLに入って「国際捕鯨委員会」で検索すればかなりのことが判ります。            http://ja.wikipedia.org/wiki/

その他の回答 (14)

  • so-that_
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.14

悪いかどうかはわかりませんが・・・調査のためという名目での捕鯨をやる意味が知りたいところです。 そもそも毎年そんなことをする必要があるのかなというイメージはありますがきっと突っ込んじゃいけないお約束w 事故という風に見れば悪いことをしているのはシーシェパードだと思います。 こちらの言い分・・・つまり日本政府 日本は鯨を食べる食文化がある。 だから毎年こうやって鯨の頭数と増加等のために調査捕鯨している。 もちろんあまったぶんは持ったいないから食べる! シーシェパード 日本はする必要のない捕鯨をしている! あんなかわいいものを殺して食べるなんてどうかしてる! 断じて許さん! こんなところじゃないでしょうかね。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.13

> こちらの言い分と向こうの言い分包みまったく隠さず教えて欲しいです。 最初は鯨の数が争点でした。つまり絶滅危惧種であるから取ってはいけない、と。 資源保護のために商業捕鯨が停止され、現在の調査捕鯨が始まりました。 現在では、南極海には充分な数の鯨がいることが、日本を含む多数の国の調査によって科学的に明らかにされています。 確かに北半球の幾つかの種類の鯨は今でも絶滅危惧種であり、それらについては、一応調査捕鯨もありますが、基本的には非殺傷型の調査が行われています。これは南極付近のそれとは全く別の話です。 充分な数がいると判明した結果、オーストラリアなどが持ち出してきたのは「鯨類は頭がいい」「鯨類はかわいい」から食べてはいけない、という感情論でした。 鯨類の知能が高いかどうかについては諸説ありますが、少なくとも牛は、動きこそ緩慢ですが、かなり賢い動物です。しかしながらオーストラリアは牛肉の世界的な産地の一つだったりします。またカンガルーやコアラはかなりかわいい部類に入ると思いますが、オーストラリアでは毎年かなりの数を「駆除」しています。 要するにこれらの理由は、単なる「言い訳」の範囲を出ません。 また、時折今でも絶滅を危惧するような声明を出すことがありますが、鯨類の数に関しては、全く科学的な根拠を示したことはありません。 > きっと日本にも悪いところがあると思うのですが ありません。 SSは元々はIWCのオブザーバーでしたが、追放されています。その時も、船をぶつけて沈没させたためでした。 今回の一件も、衝突の瞬間の動画を見るとわかりますが、波の形から、ほぼ停止状態から日本船に向けて前進してぶつかっていることが分かります。 日本船の艦首の波の形から、微速で直進または左に曲がろうとしていることは明らかであり、AG号からぶつかってこなければ右からぶつかることは絶対にあり得ません。 また、沈没せずにSSに曳航されていっていますが、SSはそのままロープを切って海に廃棄処分したようです。漂流しているAG号が発見されています。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.12

日本が悪いことをしているとすれば... シーシェパードのような海賊をのさばらせていることです。 このような海賊が出る海域には、本来であれば海上自衛隊の護衛艦を派遣してしかるべきです。 ソマリアと違って、日本だけで海賊退治をしなければなりませんので、当然、シーシェパードが敵対行動に出れば、敵艦の撃沈を含めた対応が必要になります。

  • 129982
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.11

私の 個人的な 意見ですが… 捕鯨に反対してるから 捕鯨だけを 考えるとは ならないと思います。 あそこまで 執拗に 捕鯨の邪魔をするのは おかしいと思います。 つまり なんだかんだと 理由をつけて "日本バッシングをしたい" というふうに 見えます。 (1)欧米人から見れば 日本人は 何を考えているのか わかりにくい  でも 先進国→気に入らない (2)日本人は ディスカッションに 慣れていない  →ナメられやすい 純粋に 動物愛護の思想だけで あれだけの 妨害をしているのでは ないような… あくまでも 個人的な意見ですが。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.10

<参考1>   私が小学生だった頃、学校給食の肉と言えば、鯨でしたけれどね。  戦後日本の食糧不足、特にタンパク質確保のために、日本はアメリカからも南氷洋の大型クジラ類の捕鯨を勧められました。  また、日本近海のマッコウクジラを乱獲した(使うのは鯨油だけで肉は全て海洋投棄。日本人は骨から皮まで全て利用していました。 「鯨一頭で七浦潤う」乱獲せずに大切に利用しました。)のはアメリカの捕鯨船ですし、ペリー艦隊によって日本開国要求をした理由の一つが、アメリカ捕鯨船の基地として日本の港を使いたいというものでした。  日本の伝統芸能である文楽の人形には、シロナガスクジラのひげがバネとして使われています。  北極クジラの捕鯨が、イヌイットに認められているように、個体数が増えないシロガスクジラですが、10年に1頭くらいは捕獲する必要があるかもしれません。 <参考2>  調査捕鯨の性質  日本が行っている調査捕鯨は、英語による報道ではResearch Whalingという言葉よりはScientific Whalingと呼ばれる場合の方が多い。 IWCの用語ではScientific Permit(科学許可)やSpecial Permit(特別許可)と呼ばれる範疇に属する。国際捕鯨取締条約(ICRW)の第8条第1項により、加盟国政府には自国民に対し科学調査のために鯨を捕獲する許可を与える権利が与えられており、それに基づいた鯨の捕獲調査をいう。調査計画の名称は、南極海で行っているのがJARPA(Japanese whale Research Program under special permit in the Antarctic)、北西太平洋で行っているのがJARPN(Japanese whale Research Program under special permit in the North Pacific)である。 このように、条約上の正当な権利ではあるが、日本の調査捕鯨の自粛を求めるような決議が毎年IWCで採択されている。 附:  調査捕鯨頭数は日本が決定し、IWCに報告しているだけと思っていました。  頭数をIWCが決定しているという事実があるのなら、事実を確認の上、認識を改めたいのですが、今のところ確かな情報ソースを見つけていません。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.9

>きっと日本にも悪いところがあると思うのですが これはありませんね。国際捕鯨委員会から認められた頭数以上の調査捕鯨をしていないわけだし、反捕鯨を掲げているのは欧米諸国(アイスランドとノルウェーを除く)と鯨を食べる習慣のない国が反捕鯨の欧米にそそのかされてるだけです。そもそも鯨を過剰に保護したおかげで数が増えすぎて生態系に悪影響を与えてるという話も聞きます。それでも反捕鯨国が日本を目の敵にするのは、鯨が高い知能を持ってると言う科学的根拠だけだと思います。知能がある生物は食用にするなという考えですね。 また豪州やニュージーランドの野党は騒いでますが、与党は日本との関係悪化を避けたいのでシーシェパードの取締りを行うと思います。国際海洋法上を始めとする法律に基づいて、彼らの行為は罰せられなければなりません。彼らが日本大使館の前でデモを行ったり、日本製品の不買運動を行うのは合法ですが、明らかに船に対して攻撃する行為はテロリストと同じであり、彼らの船籍がおかれてる国ではメディアからは賛辞されても政府からは厄介者として見られてる一面もあります。 ちなみに太平洋の鯨が激減したのは主にアメリカの責任だと言う事を日本人のどれ位が知ってるのでしょうかね。数十年前までアメリカは主に食用ではなく燃料となる油を採取する為に鯨を乱獲していたのですからね。その需要がなくなれば保護に廻るというのもアメリカ政府の矛盾の一端を表してると思います。

回答No.8

 日本は、IWC(国際捕鯨委員会)という所で承認を得、そこで決められた頭数だけを捕鯨し、その捕鯨した鯨を「もったいないから」という事で食しています。何ら日本の行動に問題はありません。不確定な情報ですが、FBIからはSSはテロリスト認定もされているようです。  今回の衝突事故に関しても、本日放送のミヤネ屋での映像を見る限り、SS側が撮ったとされる映像では調査船が左舷に舵を切って回避行動を行っているのが見てとれます。しかし、SSのAG船の後方からは気泡が見て取れる事から、  「調査船は左舷へ回避行動を取っているにも関わらず、AG船は進行しており、結果事故となった」  となります。  また海洋での運行法についても、AG船は追い抜きと判断され、今回の場合は調査船側に優先権があるとの事でした。

  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.7
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

>捕鯨について日本は悪いことしてるんですか? 以下、個人的「回答」デスが、日本人が「悪いコト??!をしてル、とは思いません!!」世界的(IWC)ルールにのっとた、国際的にも合法な行為!だと、思いマス。 ソレを金儲けのために「環境・動物保護」をキャッチコピーとシテ謳う「エコ、環境商売テロ集団・シーシェパード」が利用してル、だけのヨウに思いマス。 1億数千万円の高速艇をぶつけて、母船が回収スル。スポンサーにプレゼンテーション・アピールしてル?!とシカ思えません。アピールするコトで「お金がもらえる」のでしょうネ。 現在はヨクわかりませんが、大口スポンサー代表は、米国の「パタゴニア」オーストラリアの「ビールメーカー」のヨウです。 鯨に関しては、増えすぎて「生態系を壊す危惧もアリ、調査捕鯨は続けルべき!だと、思いマス!! http://www.whaling.jp/qa.html 世界には長年培われた「食文化」がアリますよネ。支那・朝鮮の「犬食い」などナド、人と長年イイ関係を築いて来た犬を食っても抗議せず、クジラに対シテだけ、抗議・テロ」過去、コーカソイド(白人)が、どれほどの人々、動物を虐殺シテ来たか「歴史を見れば明らか!」デスね。 イヌイット・エスキモーはOK!!で日本がダメな根拠を示して欲しいですネ。 オーストラリア人は、クジラの前に「自国のカンガルー虐殺」を説明スべき!!だと、思いマス。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E8%99%90%E6%AE%BA&lr=&aq=f&oq= ご都合主義の大義名分で「金儲け」!!…ヘドがでマス!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

冷静に考えてみれば、何らかの違法行為をしている者であっても、一般人が勝手に妨害をしたり攻撃することは、何処の国の法律でも許されていません。 ましてや、国際的に同意された範囲内で国際法に則って行なっている仕事を、自分たちだけの判断で妨害することは許されてはいけません。 これが許されるならば、日本国として都合良い考えだけで他国の行動を妨害出来ることになってしまいます。 たとえば、世界中で行なわれているテロ行為は、テロ側としての言い分に添っていても、その考えに同意出来ないおおかたの他国の人には大変迷惑で危険なことです。 百歩譲って、日本側に何らかの横暴があっても、国際的会議で議論すればよいことで、それが通らなかったからと言って実力行使に出ることは野蛮人のする事でしょう。 とても文化的知能や知力がある人達のする事とは思えません。 極端に言えば、金持ちのお金かまわずの道楽で、悪趣味な遊びとして行なっていることです。 本当に鯨を保護しようとしている人達ならば、他にもっと知的な方法が有るはずです。 それを陰で支援したり、その行動を黙認している国が有ることも驚きで、その人種の人間性にも疑問を感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 日本の捕鯨について

    ドイツで拘束されていたシーシェパードの代表が逃亡したらしいですね なぜ逃げたのでしょう まぁそれはともかく 私は捕鯨には…少なくとも日本の捕鯨には反対です 日本は調査目的といって鯨を捕獲します それは理解できます 生態を知る上で重要です しかし 殺す必要はありますか? 調査が目的ならサンプルでも採取して放せばすむと思うのです シーシェパードがかつて日本の調査捕鯨を妨害したとき 日本は向こうが悪いみたいな言い方でしたが私には日本側が悪いとしか思えませんがどうでしょうか? 調査といって殺してるんですから… 暇なときにでもご回答いただければ幸いです

  • 日本にとっての捕鯨って何?

    海外在住の日本人です。日本でも捕鯨船とシーーシェパードとの衝突を大きく報道されているのを拝見しましたが、私を含めどれだけの日本国民が捕鯨調査の目的をきちんと答えられるのか?たまたま時を同じくしてこちらで捕鯨に関する内容のドキュメンタリー番組が放映され、私は知らずに見ていなかったのですが、次の日勤務先の同僚に、「日本は捕鯨をするだけでなく、イルカまでも。その殺し方といったら酷いもの。キレイなイルカは水族館へ、その他は殴り殺し安い肉として売買。辺りは言葉上だけでなく本当に血の海が広がって・・・。」と。恥ずかしい事に何も反論する事が出来ませんでした。私もアラフォー世代で10歳くらいまではたまに鯨肉を食していた記憶があります。捕鯨は日本の食文化である事にも納得しています。外国人の主人に同僚からの非難、それに対して何も答えられなかった事・また異文化うえの理解困難なことはどの国も持っているのでは?」と話したところ、「たぶん捕鯨は日本文化として異国でも認められているが絶滅危機にある種の鯨までも捕鯨の対象とされている事が非難されている。」と話してくれました。これは事実なのでしょうか?捕鯨(イルカも含め)の目的・それによって得られるもの、また絶滅危機種の鯨まで対象になっているのはなぜか?また先に、「10歳くらいまでは鯨肉を食していた記憶が・・・」と書きましたが、今国内のスーパーでも鯨肉を見かけることはほとんど無いのではないでしょうか?ではどこへ?この辺の事についても素人にも判りやすく説明していただける方がありましたらよろしくお願いします。

  • よく分からない調査捕鯨

    シーシェパードがまるでSF映画に出てくる様な攻撃船を 準備しているニュースを見ました。 ムッとするのですが調べても調査捕鯨なるものがよく分からない のです。 (1)一回の調査で何頭位捕獲するのか? (2)何故南極にまで行ってやる必要があるのか? (3)調査と言うより間引きなのか? 鯨肉は最近通販でも販売されている。 とするなら調査目的でなく営利目的の捕鯨ではないのか? 鯨肉関係企業に売られた利益はどこが手にするのか? 鯨ウオッチしている国のすぐ近くの南極で捕鯨しなくても良いの ではないかと思うのだが皆さんはどう思われますか? (日本近海で捕獲された鯨について暴力行為をする海外団体がいた ら撃沈しても構わないとも思っています...過激?)

  • 調査捕鯨は必要なことですか?

    毎年、シーシェパードと日本の調査捕鯨についてのニュースがあります。 私自身、小学一年の時の給食のメニューに、鯨の煮付けや鯨の唐揚げを食べましたが、正直おいしくなかった。 両親は、もう一度鯨の肉が食べたいと言っているけど、そんなに食べたい食品なのか理解できない。 両親と同じ世代の人達も同じこと言ってたし、鯨は日本の食文化だと学校でも習ったけど、シーシェパードと言う過激な環境保護団体に、何度邪魔されても、調査捕鯨は続けるのか理解出来ない。 シーシェパードの団体も、なんか調査捕鯨のことよりも、日本と言う国に対してバカにしているような気がするけど。 日本は、なぜ鯨にこだわるのか、シーシェパードは日本の調査捕鯨に、敵意剥き出しにするのか教えて下さい。 日本も、アメリカと同じぐらい世界中の人に、嫌われているか? もしくは、バカにされている?

  • 尖閣諸島沖で調査捕鯨、若しくは商業捕鯨し、シーシェパードを誘き寄せたと

    尖閣諸島沖で調査捕鯨、若しくは商業捕鯨し、シーシェパードを誘き寄せたとします。 そこで、日本の捕鯨船とシーシェパードの船が激しいつばぜり合いを繰り広げた場合、中国側はどのような反応を示すのでしょうか? 中国は尖閣は自分の領土(領海)だと主張しているわけですから、何もしないというわけにはいかないと思います。 どうなんでしょうか?

  • なぜ捕鯨をするの?

    私個人の意見としては捕鯨反対でも賛成でもないのですが、 なぜ日本は捕鯨をやめられないのでしょうか? 私(35)は生まれてこの方鯨を食べた事がありません。 また、鯨の製品を持った事もありません。 私の周りにもそのような人が多いように感じます。(年代的なものも関係するのでしょうか?) いわゆる金持ちだけが必要とする「贅沢品」のように感じています。 明日、日本中から鯨の製品や食品が無くなった所で、私の生活は一切変わる事がありませんし困りません。 そういう困らない人が多い(と思う)のに、なぜ日本はそこまでして捕鯨しなければならないのでしょうか? 捕鯨をする理由を「調査」というのも何か屁理屈なようで・・・ あ、断っておきますが、シーシェパードのようなテロ行為や日本バッシング等は許せません。あいつらはただの海賊です。 ただ、その事とは別にしてなぜ捕鯨が必要なのか、絶対的な理由が知りたくて・・・ 何か利権とかあるのでしょうか? 必要とする人が少なければやめればいいのに・・・と思う反面、 「お前らそこまで言うか?」というくらい、日本と外国の意識の温度差が大きいようにも感じ、質問した次第です。 皆さんはどう思われますか? 1)捕鯨反対or賛成 2)その理由 3)年齢 をお聞かせ下さい。

  • 捕鯨と環境保護団体グリーンピース

    気になることです。おしえてください。 以前(といっても結構すぎましたかね?)に日本の調査捕鯨船がグリーンピースの所有する船に衝突されて、損傷を受けて寄港する、といった事件がありましたね。 そのほかにも寄航中の調査捕鯨船にグリーンピースのメンバーが妨害行為を働いたとか。 なんですか?グリーンピースっていうのは自分たちの目的を果たすためには何でもやっちゃうような団体なんですか? (グリーンピースの言い分も日本側の言い分もわかりますが。でもおかしいんじゃないですか?) この事件に対してグリーンピース側は何か言ってきているんですか?

  • 日本の捕鯨 (長文)

    ドイツ在住の物ですが本日も日本の捕鯨に対し批判を評するニュースがありました。捕鯨を邪魔したグリーンピースの1人が日本人乗組員に捕らえられ捕鯨船に縛り付けられている映像が映り日本人として複雑な印象を受けました。 日本では捕鯨に関するニュースは少ないですがこちらでは頻繁に日本捕鯨に関する報道があり日本人として肩身の狭い思いをしています。 なぜ日本では捕鯨に関する報道が海外に比べて少ないのですか? またあったとしても捕鯨を肯定するばかりです。 否定する報道もあっていいのではないでしょうか? 表現の自由はないのですか? 間違いなく捕鯨目的なのに捕鯨船に大きくRESERCHと表記されているのは恥ずべき事ではないですか? 捕鯨に対して日本は保守的過ぎるのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ちなみに私は反対派のようですが個人的には中立的立場にいます。 それは鯨の生態系についてどの情報を信じればいいのか分からないからです。日本報道ではすべての鯨が絶滅の危機にさらされているわけではなくそれらの捕鯨は正しく又生態系を保つ為でもある。それが正しいのであれば私は賛成です。ドイツでは全種が絶滅危機にさらされていると報じておりそれでもなお捕鯨を続ける日本のイメージはかなり悪いです。これが正しければ反対です。 また日本の鯨の食文化の消失がよく捕鯨肯定の理由に使われていますが実際鯨を食べる人は数少ないのではないでしょうか? 私は幼少期に1度食べただけです。 動物保護と食文化とどちらが大切かというと保護ではないでしょうか? 捕鯨で生活している漁師の方々の気持ちも理解できますがここまで世界中から反対されている捕鯨を続けて孤立している日本はこのままでいいのでしょうか? いろいろな意見あると思いますのでぜひお聞かせください。 反論も容赦なくどうぞ。

  • 捕鯨問題

    日本は調査目的として捕鯨を続けていますが、生態系や環境調査のためだけにクジラを大量に捕る必要があるのでしょうか。   捕鯨反対国からは調査をしているのは認めるが、捕獲数の大きさには納得がいかない、調査というのは名ばかりで本当は商業目的ではないのかという意見が出てきていますが、そのように言われると納得してしまいます。 実際、捕鯨をやめることで日本の経済や産業には悪影響はないんですよね。ならばなぜやめないのでしょうか、、、。 近代未来に予測される食料問題への対策の一つとして捕鯨技術を向上させるといった意見が日本にはありますが、そもそも捕鯨技術って具体的にはなんなのでしょうか。 考えれば考えるほど複雑な問題です、、、 お分かりの方、どうぞお力をお貸しください。

  • なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか?

    なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか? まず、自己紹介を致します。自分は19歳の韓国人男性です。 私は、日本が文化相対主義を理由にしてクジラの集団虐殺を行っているという事実に憤怒しています。国際捕鯨委員会を脱退するほど日本にとって捕鯨は大事なのですか? 日本は古代から捕鯨を伝統的に行っていました。もちろん、どの国でも捕鯨は行われていました。この時は、原始的なレベルの道具しかありませんでしたため、クジラの数は一定に維持されていました。ここまではクジラを食べることだけ非難する根拠にはなりません。 しかし、18世紀くらいになったら、技術が発達し、一回で最大限のクジラを取れる時代になりました。西洋国家はこの発展した技術を利用し、多くのクジラを手に入れることが出来るようになりました。その結果、クジラの数は速い速度で減り始めました。日本もヨーロッパ式の道具を導入し、捕鯨事業を拡大して行きました。これで日本近海のクジラの数も速い速度で減り始めました。 クジラの数がだんだん減り、ついに危ないレベルに達した時、国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる法案を発表することになりました(国際捕鯨条約)。1946年のことです。 この条約には、日本も含まれています。つまり、日本は今回から商業目指しの捕鯨をしないという意味ですよね。しかし、日本は研究目的で取ったクジラを商業目的で使う蛮行をやらかしました。それに、中に子を抱いたクジラさえも大量取っている中です。これはほとんど虐殺に等しいとしか言えません。 クジラは海洋生態系で一番重要な役割を担当している生物です。海洋生態系の最上位捕食者として、クジラの個体数は一定に維持させないとなりません。しかし、現在クジラの個体数は、国際捕鯨条約の活性化のおかげで少しずつ上がっているのですが、まだ適切個体数に達してはしません。クジラの個体数が減ると、海洋生態系の崩壊が起こる可能性が高いです。そしてその被害はそっくり人類が背負うようになるのです。 日本は31年ぶりに商業捕鯨を再開するそうです。2018年、国際捕鯨委員会(IWC)からも脱退しながらね。日本は「他国の伝統文化に文句をつけるな」と反発しているのですが、日本がしている行為は自然を壊す行為であり、海洋生態系に大きな被害を与える行為です。 もちろん、クジラ肉もほかの肉と違いません。豚肉も、牛肉も、鶏肉も、羊肉も、犬肉も全部同じ肉です。クジラ肉も同じです。クジラ肉を食べること自体で非難するのは文化相対主義に反するものです。クジラ肉も文化相対主義に基づき一つの文化として尊重される権利があるのです。 しかし、上の話には「クジラの個体数が絶滅を心配しなくてもいい程多くいるべき」という前提を必要にします。2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。不必要な捕鯨は、最悪の場合に、クジラを絶滅させるかもしれません。ですから、捕鯨は批判されて当然なのです。 「捕鯨なんて西洋国家が先に始めたものだ!」、「欧米はもっと多い数のクジラを殺している!」と反論してくるかもしれませんけど、欧米は過去の過ちを後悔していますし、過去ほど捕鯨活動に積極的ではありません。しかし、日本は過去も、現在も捕鯨を止めないという違いがあるのです。 今、世界中で目的を騙してまで捕鯨を固執する国は日本しかないです。日本はクジラを虐殺していると言い切っても問題ありません。日本の捕鯨を全世界が非難しています。なぜ日本はそこまで捕鯨をやりまくるのですか?韓国人である私にはなかなか理解できないのですが…