• ベストアンサー

毎日これで本当にいいのか?と悩み生活してしまい、自分が苦しいです。

gush37の回答

• ベストアンサー
  • gush37
回答No.5

まじめ過ぎるんじゃないでしょうか。 世の中、自分の力でコントロールできない事の方が多いんです。 人が自分に対して何を言うかはコントロールできませんよね。 コントロールできない事を気にしていると あなたのように、自分が悪いからだと思って 疲れてしまいます。 それを変えるには、 いい意味でのいいかげんさを身につければいい と思います。 自分の心の中で言い訳を作ってみたらどうでしょうか。 (人には言わなくていいです。) 例えば、 私が退職するのは、逃げではなくて もっと自分にも人にも役に立つ仕事がしたいからだ。 とか、未来に向けて自分の成長につながる言葉で 言い訳を作れば、自分の中で正当な理由ができて 楽になるんじゃないでしょうか。 必要以上に人の評価を気にしすぎる事はなくなると 思います。

noname#102316
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも恥ずかしながら、そう思います。 まじめすぎる。って。 でも、いい加減にするのが怖いんですね、、、 怒られるんじゃないか、人間として恥ずかしいことをしているんじゃないか。 文句を言われるんじゃないか。。 そうやっていい子になってきてしまいました。 自分で自分のことが処理できないのかもしれません。 すぐに誰かに答えを求めてしまいます。 (個個に質問しているのが良い例かもしれませんね。。。)