• ベストアンサー

墓誌は横書きでもいいのでしょうか?

墓石に横書きの文字を入れることになり、それに合わせて墓誌も横書きにしようと思っていましたが、石材店の方から「墓誌の文字を横書きで刻むのはあまり例がない」と言われました。横書きで刻むことは何か問題があるのでしょうか?調べてみたのですが、よく分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bknachi
回答No.2

石屋です。 通常売られている墓誌板は縦書きすることを考えて造られたものです。 ですので横書きにした場合、見た目に落ち着きがないものとなってしまう可能性が有ります。 石材店さんにお願いして横書きに見合う墓誌板をデザインして作ってもらうと良いと思います。

arahashi
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございます。 墓誌板は元々、縦・横どちらでもいいようなシンプルなものです。 数日悩んで石材店に改めて相談したところ、やはり“横書き可” でしたので、横書きでお願いすることになりました。 アドバイス ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

貴方の自由です。 石材店は慣れないから嫌がっただけでしょう。 墓誌は元来中国から入った風習ですから、確かに主文は縦書きでした。 「あまり例がない」と云うだけで、「出来ない。してはいけない」ではないでしょう。

arahashi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですよね。「駄目」と言われた訳ではないので、どうしようかと思っていました。もう少し考えてみます。