• 締切済み

墓誌に本姓

祖母の実家方のお墓に参りに行きました。我が家の墓やその他の墓には見られない、本姓が墓誌の最初に載っているのです。藤原氏らしいのですが、墓誌に本姓を載せるのはよくあることなのでしょうか?祖母の実家のご家族とは現在は縁がなく確認ができませんでした。あと、墓誌に祖母の兄が従七位と書かれているのですが、戦後には存命中には貰えないものとどこかで読みました。生きながらにもらえる例を教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

祖母の兄は 何時幾つで亡くなったのですか ? 従軍の経歴があれば 叙位叙勲を受けている可能性はあります、また昭和20年以前に公務員であれば あるいは死去後に叙位されたか 昭和20年以前は、功績により叙位叙勲を受けました xx県知事正五位勲四等士族YYYYなどの署名も多数存在します これは少し調べれば判ります