祖母のお墓が遠くてお参りできず、仏壇でお参りする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に祖母が亡くなり、叔父が祖母のお墓を建てました。しかし、お墓の場所が遠くて滅多にお参りできず困っています。
  • 叔父が旅行で気に入った場所に引っ越してしまい、新しく建てたお墓へのお参りができなくなりました。
  • お墓やお骨はそのままで、家にある仏壇で祖母をお参りすることは可能でしょうか?また、浄土真宗の父と真言宗の祖母を同じ仏壇でまつることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう事は可能でしょうか?

4年前に祖母が亡くなり、その時に母の兄である叔父が祖母のお墓を建てました。祖父が入っている先祖代々のお墓が遠方にあるため滅多にお墓参りにいきません。祖母のお骨もそこに入れてしまうと、やはりなかなかお墓参りに行けなくなるし、いずれ自分も入るからと叔父が新しくお墓を作ったのでした。そのお墓は叔父の家の近くでしたが、 我が家からは2時間以上もかかり、交通も不便なところです。母が認知症で介護が必要なため私もしょっちゅうは行けませんが、叔父がちゃんとしてくれるだろうと安心していました。 ところがその叔父がたまたま旅行で行った場所が気に入ったとかで、そこで夫婦で暮らすと家を買って引越してしまいました。そうなると新しく建てたお墓もお参りする人がなくなってしまいます。叔父は思いつきで行動するところがある人で、今回は困ってしまいました。叔父にどうするつもりなのか尋ねてもはっきりした答えが返ってこないし、お墓を移すのも勝手には出来ないし・・・。 そこでお墓やお骨はそのままで、家にある仏壇で祖母をお参りしていくということは可能でしょうか? 我が家の仏壇には父(浄土真宗)をまつっていますが、お寺さんにお願いして祖母(真言宗)も一緒にまつることは出来ますか? もし出来ないなら何かいい方法があるでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

amida3@浄土真宗の坊さんです。 浄土真宗では、お墓参りよりもお仏壇での仏事を重視します。どちらも自らを仏法に出会わせていただく大きなご縁ではありますが、お墓参りはどちらかと言うと墓掃除がメインで、日常の礼拝は阿弥陀さまを安置した家のミニチュア寺院本堂(御仏壇)です。 したがって、お墓やお骨はそのままで、家で仏壇でお参りするのはまったく問題はありません。 最後の他宗派の方の戒名等の安置ですが、浄土真宗側からは問題はありません。(「祭る」と言う表現は浄土真宗では基本的に用いません。)

pacorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら母が認知症になるまではお墓やお仏壇のことは、母に任せていたためほとんど知識がありませんでした。これからは自分がやっていかなければなりませんので、これを機にしっかり勉強してみようと思います。 早速お寺さんに相談してみます。 浄土真宗のお坊様からの回答なので安心いたしました。