• ベストアンサー

盛り塩とお参りについて教えて下さい

この数ヶ月、家族の体調不良、不仲、夫が何度も大きなトラブルに巻き込まれ、 ついには挙式延期までになってしまい、新婚早々夫婦で参ってきています。 勿論原因がそれなりにあるので、前向きに解決しようと思っているのですが、 やはりこれだけ重なってしまうと何かできる事をと考えています。 それで現在盛り塩と、お参りについて考えております。 無知なところが多いのでご存知の方、教えて下さい。 ・盛り塩について 盛り塩についてはルーツを調べてみたところ、どちらかと言うと商売の為のものと言うのが強いのですが、 やはり一般家庭に置いても、あまり良くはないでしょうか? お塩は粗塩を用意するつもりですが、小さな受皿が用意できなかった場合、何を使えばよろしいですか? またどれぐらいのタイミングで変えるべきでしょうか? 使用後のお塩はやはり速やかに流すべきでしょうか? (風水的な意味ではお風呂に入る時使用しても良いと書かれていました。) ・お参り また現在夫が出張先から戻って来次第、お参りをしたいのですが、 夫は外国人で実家の家族共々、とても信心深いです。 どちらかというと信仰している仏様と言うより、「神様・仏様」に対しての気持ちが強いらしく、 日本の神社仏閣でもお参りに対して抵抗はないそうです。 現在日本の神社へのお参りを考えていますが、大丈夫でしょうか? (祖母から昔、神様・仏様を並べると喧嘩するからと聞いたので) ちなみに私の実家は無宗教に近いです。 本来なら先にご先祖様にお参りするべきなのですが、 祖母が離婚しており、ご先祖様らしいお墓を持っていないのです。 祖父は私たちの親類からほぼ絶縁で、お墓があるのかも不明です。 よろしくお願いいたします。

• larm
  • お礼率96% (222/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・盛り塩について  ルーツは諸説あるようですが、神社のお浄め砂にも由来があるようですよ。  そのため、一般家庭でも問題ありません。お店のように両側に置くのが正式ですが、限られた人しか入らない家庭の場合は1ヵ所で大丈夫ですし、量も少なくて済みます。  器が無理なら、少し大きくても手近な浅い器で代用しておいて、段々と揃えていけばいいと思います。面倒ですが半紙にくるんで置くという方法もありますよ。  交換は、運が悪いと思うなら2~3日に1回、通常は1週間~2週間とする風水師さんが多いです。  処分の方法も諸説ありますが、流すという説が有力のようです。厄を吸っているので使わないほうがよいそうで、もったいない気持ちは分かりますが排水溝の消臭に有効だと思えば気持ちも楽になりませんか? ・お参り  「神様・仏様を並べると喧嘩する」というのは、格が違うので神棚と仏壇は別々にお祀りするという意味だと思います。  神仏は人間のように心が狭くないと言いますので、 お参りに関しては、国籍などは関係ありません。むしろ、気持ちのほうが大事なので、日本の文化に理解ある旦那様で良かったですね。  絶縁状態の親戚からお墓の場所を聞けないのであれば、気持ちで十分だと思いますが、気になるようであれば近くのお寺でどの合同慰霊などの行事があると思うので、檀家でなくても参加できるか問い合わせてみてはいかがでしょうか。 これからも、仲の良いご夫婦でいてくださいね。

larm
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ルーツは沢山調べましたが、お清め砂に由来があるのは知りませんでした。 (ほとんどが日本や中国の商売繁盛祈願からと書かれていたので) ここ数日、器を探しに出かけたのですが、適度なものが見つからなかったので半紙を使用してます。 見つかるまではこれで代用しながら探したいと思います^^ 使用後に関してはやはり流すというご意見ばかりだったので、 仰る通り、前向きに?流そうと思います。 神様については私の実家にはお仏壇と神棚(自営業だったので)があったのですが 部屋の端と端にお祀りしていた為、なぜかと聞いたら「神さんと仏さんは喧嘩するから」と祖母が言っていたのを聞いて心配していました。 でもそうじゃなかったみたいですね^^; 主人も普段は適当な人なのですが、皆さんから頂いたご意見を伝えたら親権に耳を傾けていました。 お答えくださった皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.3

「神は非礼を受けず」といいます。困った時の神頼みは効きません。 今後持続するのであれば、ご参拝下さい。 信仰心と宗教心とは似て非なるものです。神仏を求める心が信仰心であり、特定の宗教に入る必要も決める必要もありません。 神仏は並べて飾るものではありませんが、それほど気にする必要もありません。まして参拝なら、寺は先祖、神社は神様ですから問題ありません。 お爺様は離婚された方ですか。それならとりあえず参拝する必要はありません。 お婆様の実家のお墓はどうなんでしょう。判るなら一度ご参拝した方がいいと思います。 いずれも参拝は祈願ではありません。反省とお礼を述べるようにしましょう。お願いは「御守り下さい」だけで十分です。 また、災難は「大難を小難に、小難を無難に」です。乗り越える力を得るので、災難を消し去るわけで無いので注意してください。 盛り塩は家の中に魔がささないようにするためです。 窓か玄関の外に毎朝置いておけば結構です。 風水には基本的に盛り塩の習慣はありませんから、参考にはなりません。 外のものを家の中に入れるのは良くありませんから、周辺に撒けばよいです。その上で、毎朝新しくしてください。 でも、今回のご質問に直接影響するかは不明です。 余談ですが、家の東南に庭か土地があるでしょうか? もしあるなら、ここを常に掃除をして下さい。土地に接する面も同じです。 その上で盛り塩か、水を毎朝一杯置きましょう。 盛り塩も水も、朝の仕事にかかる前に行なって下さい。 水も周辺に撒き、毎朝替えますが、器は家の中に入れないで下さい。 洗うならバケツの水で、家の外で洗ってください。

larm
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 本当に「困ったときの神頼み」ですね。 元々お寺や神社を見るのが好きで(どちらかと言うと建築物に興味があります)年に数回参っているのですが、定期的に行くべきですよね。 学校が仏教系だったのに、無知過ぎて情けないです。 お墓ですが祖母(まだ元気です)のお墓は大叔母達が守っているみたいです。 そこには曽祖父・曾祖母が眠っています。 もう10年以上連絡もとっていない為、現在どうなっているか不明です。 祖父と祖母は離婚していますが、姓はみんな祖父の姓を名乗っています。 妹が亡くなっているのですが、私達のお墓がない為、お寺に守っていただいています。(お仏壇は自宅) ですからどこにお参りすれば良いのかわからなくて・・・。 現在住んでいるのはマンションになります。 なのでお庭も土地もないのですが・・・ 盛り塩を実践中です。 外に置かなければならないのは初めて聞きました。 ご丁寧に有難うございました。

回答No.2

お気持ちはよ~く分かりますよ^^ 過去に貴女と同じ様な感情になって色々 試行錯誤した経験上まで・・ まず、盛塩について・・・玄関か鬼門に取り皿位の大きさの物で充分ですが毎月 1日 15日に塩を変えます。 で、古い塩は家の周りに撒くかして・・厄除けの意味合いがあるようですよ^^ 次、神社へのお参り・・・厄除け祈祷をして貰って見てはどうでしょうか? #1さんの言われる通り 八百万の神様がいらっしゃる神国なんですから・・まずは、お住まいの氏神様に御参りはどうでしょうか。。 しかし、経験則で言わせてもらうと人生で冬もあれば春もあります。 問題は この冬をどう過すか?  と高名な僧侶の方の話でしたよ^ 私はトラブルの最中 そんな事に聞く耳持たずでしたが・・馬鹿げた話ありとあらゆる事やりましたね~ 玄関に魔よけの柊の鉢植え置いたりして・・枯れたら ヤバイ!!また何かある?なんてね^^ でも、やれる事 やって見て下さい。。  そこから何かが見えて来る筈かと思いますよ^^

larm
質問者

お礼

夜遅くにご回答頂きありがとうございます。 本当に今は真冬の時期なのだろうと思います(苦笑) 半年程頑張ってみたのですが、結局何も解決するどころか悪化する一方なので、出来ることをと思いました。 けど全く信仰していなかったのに、都合の良い時だけで、神様もあきれているでしょうね。。^^; 盛り塩については参考にさせて頂きます。 お祓いも検討しているのですが、一端神社へ出向いてみようと思ってます。 柊の葉は思いつきませんでした! とにかくやれることをやってみて、現実ともしっかり向き合って頑張ります。 あたふたやっている内に春がくると良いのですが(^^; ご丁寧にありがとうございました。

• You_are
回答No.1

何か良く解らない状況ですね。 霊的に何か良くない事が有って、色々な割る事が起きているとお考えでしょうか? 盛り塩って、風習は有るんですか? 良く料理屋の暖簾先に盛って有るのを見る事が有りますが、普通の家庭でやりますかね。 一昨日おいで!と言って、塩撒いとけ!と言うのが良く時代劇では有りますがね。 神社仏閣ですが、言葉の通り昔は寺と神社は同じところで祀られていました。明治になって神仏分離政策が行われるようになってから、分けられるようになったみたいです。この時の騒動で、ケンカすると言う様になったのでは無いでしょうか? 日本は八百万の神が居る国なので、色々な神社仏閣へ行かれて、色々な神様に会ってみては如何でしょう。

larm
質問者

お礼

霊的なのかどうかは何とも言えないのですが、 あまりにタイミングが悪かったり、一気に度重なる事がおきたので・・・ 基本的に霊感もなく、できれば信じたくない方向には考えてます。。 (曖昧で申し訳ありません) 盛り塩はよくお店等でやりますが、時々友達の家などの家でもやっているのを見かけたのです。 でもやはり盛り塩って言うのは商売のものかな?という迷いもあり、ここで質問させて頂きました。 巻き塩は恐らく「清める」と言う意味では一緒だと思います。(お葬式帰りでもお清めで使いますしね^^) 祖母は大正生まれなのでもしかしたら仰るとおり、その頃の意識があるのかもしれません。 あまりこのことは神経質にならなくても大丈夫かなと思えました。 夜分遅くありがとうございました。