• ベストアンサー

夫はマスオさんなんですが墓地はどうする

夫はマスオさんです。 まず私の先祖の墓は個人別に建っています。 (1)現在、遠い所に夫の父の墓がありますがそれを私の先祖の墓地に移して私の先祖の墓は整理して一緒に祀ればいいと言います。 いくら私と夫が夫婦になったといっても先祖を一緒に祀るのはどうかと思い、母の代で終わった私の先祖はそれとしてまとめた墓を一つ建てたいのですがどちらがいいのでしょうか。 (2)夫は長男ですが、普通、弟夫婦はこの墓は共有しないのですね。 (私の祖母も母も一人娘でしたのでよくわかりません) よろしくお願いします。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

普通はフグ田家のお墓を旦那さんが新たに作るべきですね。 個人別とか一緒に祀るのくだりが端折ってあってよく理解できないのですが、磯野家の墓地には個人別にたくさん墓石があってもう増やせないなら、磯野家先祖代々の墓をひとつ作ってそちらにみなさんまとめ、余った場所にふぐ田家の墓石を建てるか、磯野家のほうは手を付けず、まったく新たな土地に弟さんと共同で、フグ田家のお墓を作るのが正解と思います。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 磯野家は故人ごとに墓石があるタイプなのでまとめたいのですが夫は磯野家で一つ建てずに両家まとめて一つ建てればいいと言います。 御回答は理解できます。 夫の弟と共同で建てるとなると弟の家族も将来その墓地に入るのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.4

ANo.3の者です。 >今、思っていますのは、これから先は合祀でもよいとおもいますが、 >既に他界している先祖は顔も知らない人と一緒に入る事になるので >そこが引っかかります。 ご縁を頂くまでは、誰でも「顔も知らない人」です。そもそも御夫婦も知り合うまでは「顔も知らない人」ですよね。 双方のご先祖さまも「共通の子孫に守ってもらう」という縁を頂いたと考えれば、皆等しくお祀りされても問題ないのではないでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 その道も考えて見ます。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 お墓の建て方やお祀りの仕方といった墓制は、宗教上の教義というよりも地域やお家ごとの慣習によるものです。 古くは亡くなった方一人ひとり、ないしは夫婦単位で墓石を設置していましたが、最近では「○○家」ごとに一基のお墓になっている場合が多いようです。法律上はイエ制度はなくなっても、冠婚葬祭の実際はいまだにイエを単位に考えられていますから、「○○家」ごとのお墓というのは、一般的な感覚として受け入れられやすいものです。 しかし最近では、イエの祭祀継承者の見込みがない、維持管理の費用的な問題、といった様々な事情でイエごとのお墓の維持も難しいケースが増えてきています。 そのような中で、夫婦の双方の家系のご先祖さまを一緒にお祀りする、兄弟姉妹の家で一基のお墓を共同で使用し祭祀する、という有り方も珍しくなくなってきています。実際、私のお寺でも兄の”本家”と弟の”分家”が共同でお祀りしているお墓やお嫁さんが跡継ぎの無い実家のご先祖さまを引き取って合祀しているお墓もあります。私の寺では便宜的に「合家墓」と呼んでいます。お墓の竿石には正面に「具会一処」「涅槃城」等と彫り側面に「平成○○年、○○家△△家の墳墓を合祀し共に先祖とする」という意味の墓誌を記録するように勧めています。 現代人の感覚として、”イエ”系統(旧民法下では他のイエから養子をもらうケースが多かったことで分かるようにイエの系統には血統の連続は必要条件ではありません)よりもおじいちゃん・おばあちゃん・その子・孫といった血縁での系統の方がなじみ易く、お祀りしやすいのではないでしょうか。 そう考えれば、御夫婦のお子さんやお孫さんがお祀りしやすい方法にされることに、実際上の不都合はありません。 御夫婦で相談されて、それぞれの家系を共にご先祖さまとしてお祀りされることに納得がいくのであれば、ひとつのお墓にされることに問題はありません。また、弟さんのお家と共同でお祀りされることも、特に悪いことではありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、思っていますのは、これから先は合祀でもよいとおもいますが、既に他界している先祖は顔も知らない人と一緒に入る事になるのでそこが引っかかります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>遠い所に夫の父の墓がありますがそれを私の先祖の墓地に移して私の先祖の墓は整理して一緒に… 誰が言うのですか。 あなたの親、それとも夫? 舅さんの墓を移転改葬するのはかまいませんが、あなたの先祖と合葬というのはおかしいです。 >母の代で終わった私の先祖はそれとしてまとめた墓を一つ… そうでしょうね。 >夫は長男ですが、普通、弟夫婦はこの墓は共有しないのですね… 「この墓」とはどの墓を指しますか。 長男がマスオさんなになってしまった以上、弟さんが祭祀継承者となって仏壇と墓を守っていくことは良くあります。 この場合は、弟夫婦は先祖代々の墓に入ることになります。 夫方の墓を今後どうするかは、夫の意向よりも弟さんがどう考えているかが、大事な判断材料となります。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 わかりました。 夫は自分は長男だと言う思いが強く、自分の親の墓も仏壇も自分の下で管理する予定です。 たとえれば、継承者のなくなった磯野家を更地にしてそこへA市からフグ田家そのものを移転させるということです。 弟に是非考えを聞くべきですね。夫は相談しそうに無いので困っています。

関連するQ&A

  • お墓について

    主人は長男ですが、私たちは親とは一緒に住んでいません。(他県に住んでいます) 主人の父が生前購入していた墓地に主人の父と祖母(主人の母の母)が眠っています。 祖母が亡くなってから何年も墓石は無く、木の角材のようなもの(名称がわかりません)が立っていました。 その後私たち夫婦の知らないところで、主人の弟が墓石を立てました。 入魂式(?)に呼ばれてそれを知りました。 ちなみに主人の弟もその隣の区画の墓地を買っています。 そのような事情もあり、私はそのお墓には入りたくないので、主人に私たちもそこに入るのか尋ねると、別に入らなくてもいい、近く(今の私達の自宅の近く)に買ってもいいし、と言いました。 私としては、お墓参りもきちんとして供養していきたいと思いますが、実家のお墓は弟夫婦とその子供達に守っていってもらえればと思いますが、このことについてどう思われますでしょうか? 私達が他の場所に墓地を購入する予定なので、お世話になっているお寺の住職さんに相談できませんのでよろしくお願いします。

  • お墓の移転

    私には遠方に住む弟がいます。私は地元で結婚し母と同居しています。父亡き後、母は墓の名義を長男である弟に代えました。最近、弟は墓参りは遠いとして住居近くに墓地を買いました。母は父が眠る今の墓に埋葬してもらい、7回忌後にそのまま永代供養してもらいたい意向ですが、弟は受け付けず移転を計画しています。弟名義の墓なので移転を止めることは出来ませんか?移転後は、母を新しい墓地に埋葬しなければなりませんか?弟は「先祖代々の墓だから」として、石碑代を含めて母に1200万円を請求しています。母は支払わねばなりませんか?住職は弟と母と私とよく話し合うように言いますが、高齢の母は弟に言い負かされるので話し合おうともしません。このままでは弟に言い含められて支払うようになりそうで困っています。苗字が異なる私が墓を永代供養まで引き継ぐことはできますか?

  • マスオさん助けて

    かなり悩んでます。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は41歳6つ上の兄がいます。兄は17年前に結婚しました。 嫁が車に乗れないことや(田舎なので車は不可欠バスも無いので移動手段が無い)まだ祖母が健在で、祖母の嫁いびりを散々見ており、母もそれが原因で鬱病になり25年前に自殺したこともあり、一緒に暮らせないと住宅を借りて出てしまいました。 当時私は家を出て彼氏と同棲していました。兄が結婚して間も無く私が妊娠したのですが、彼は仕事もせずに暴力を振るうような人だったので彼とは別れ、実家に帰って子供を育てていました。 9年前に今の主人と結婚しましたが、父の「7年間一緒にに育てた孫を手放したくない」と言う気持ちと、兄はすでに嫁の母の家にマスオさんで入ってしまっていたので、父と祖母の面倒を見る者がいないということで、主人にマスオさんで入ってもらうことにしました。 今9年経つのですが、今主人と離婚の危機を迎えています。 家は農業があり、主人も慣れないながらも一生懸命やっていましたが、仕事が土日出勤もあったりでなかなか手伝えなくなってきました。 父も年々体が弱り、自分が出来ないから私たちにやれと言います。 草刈とか、庭木の手入れとか、田んぼの手伝いとか私ができる範囲のことはやっていますが、仕事+家事+子供の行事等の上ではなかなかできるものではないです。 兄が車で20分ぐらいのところに住んでいるので、休みの度に来ては農業を手伝ったり、家の補修をしてくれたりしてくれるようになりました。夫に頼んでもやってもらえないから、ついつい父も私も兄を頼っている状況です。 主人はやはり居心地が悪く、兄が来ていると出かけたりするようになってしまいました。 経済的にも兄は割と大手に勤めているので、安定した収入があるんですが、主人は職を転々とし、低収入で私の収入と父の年金で補いながら暮らしていることもあり、父はそのことも気に入らず、私に「もう自分だけでやってくれ、年金全部巻き上げやがって」みたいなことを事あるごとにいいます。主人には言いませんが、私に度々言います。 私だってそうしたいんだけど、主人とお金の話をすると喧嘩になるというか、主人が切れて「じゃぁ出て行く。里に帰る。」ということになってしまいます。情けない主人だとは思いますが、今のご時勢働いてるのに低収入なのは仕方が無いし、転職もそれなりの理由があるんだという気もするし、本人もどうすることもできないから怒るんだと思います。 夫からすると、養子縁組してないので、家土地が自分のものになるわけでもなく、連れ子と父、祖母がいて、農業もあるところにやってきて、田舎なので地域の付き合いも多く、なおかつ長男がちょくちょくやって来て父は長男を頼っている状況で、私が考えても居心地が悪いのは明確です。「だったら長男に面倒見てもらえよ」と私も思います。 じゃあ家を出て住宅とかで暮らそうかとなると、主人がまたいつ転職するか分からない不安と、家にいたほうが家賃が安いこと。 父がよく体調を崩し救急者で運ばれたりするので一人でおいてはいけないし(祖母は2年前に亡くなりました) 上の子(私の連れ子)は7歳まで父と私とで育て、高1になった今でも特にかわいがっているので手放したくないと言います。 主人との子も現在8歳の女の子がいて、学童の送り迎えをしてもらったりしています。 父が死んだら生活がやっていけるのか不安ですが、離婚して、一人で二人の子供を育てるよりも、主人と二人で何とかやって行きたいんです。 田んぼや畑は続けられないし、賃貸の方が家の修繕費とか掛からないし、父が死んだら相続放棄して、家を出ようかとか考えています。 期限付きなら我慢できるんじゃないかと…。 でも墓とか法事とかどうするのかなとか。 考えがまとまりませんが、できましたら、こういう風にしたら円満に収まるんじゃないかみたいな助言をお願いします。 夫婦そろって末っ子のあまちゃんです。厳しいお言葉も覚悟してます。

  • 叔父のお骨を受け入れるべきか

    夫は長男で父母が亡くなってから先祖からの墓所を継承しました。(代々夫の先祖はクリスチャンです) 先日父の弟が亡くなりその奥様から突然「納骨するので墓地の許可証を送ってほしい」と連絡をうけました。 お墓の中には祖父母や祖父の兄弟、若くして亡くなった父の兄弟と勿論夫の父母がはいっています。 お墓や敷地は大きいのにお骨を入れる石室?がとても狭くあと1人分の余裕があるかどうかという状態です。もうひとつお墓をそこに建てることは禁止されています。 私たちは、この叔父夫婦に子どもがいないこともあり、かまわないと思っているのですが、夫の妹はこの叔父とあまり仲がよくなかったせいもあり、一家一墓が常識だし三男なのに当然のごとくここに入るのは図々しいし、あまりにも礼儀知らずと怒っています。  又現実問題として、叔父のお骨をいれたあとその奥様もといわれたとき、お墓の拡張工事をせねばならず・・・。すぐ費用を用意するのは難しい。  次に入るのは夫か私だと思っていたので、「その工事の費用をきちんと残しておこうね」と話していたのです。  叔母になんと言ったらいいのか悩みます。 別の叔母も母と仲良しだったし一人なので一緒にはいりたいといっています。  夫はもうこうなったらみんなみんな一緒に入ろう!なんて・・。どうしたらいいのでしょう?

  • 墓地についての質問です。

    代々受け継いでいる墓地ですが、どのように管理していたのかの詳細を聞かされないままに受け継いでいました。1年ぶりに墓地に行くと、「無縁墳墓等改葬公告」という立札が立っていたので連絡先に連絡したところ、一方的に整理しますといわれ困惑しています。墓地が少し遠方にあったので、あまり通えてなかったのは事実ですが、連絡したにもかかわらずこちらの話を聞いてもらえずに、整理しますと電話を切られてしまいました。どのように対処したらいいでしょうか? 先祖代々の墓なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫(二男)の遺骨の埋葬を夫の実家の墓地に

     私の28年、連れ添った夫が肺がんで他界しました。入院して3か月で帰らぬ人になってしまいました。近くに住んでる夫の実家が神社の氏子なので神葬祭で葬式をしました。夫55歳、私52歳です。夫の実家 は83歳の母と58歳の独身の長男の二人暮らしです。悔みがすんでからその義兄がいうには墓をつくってないのだから実家の墓に埋葬したらどうかと言われました。実はこの義兄はこれまで結婚せずに独身を通して、近所に住んでいるのにお祝いなどの義理を全くしてくれなかった変わり者です。その意図には将来、実家の墓を守る者がいなくなることを心配し、私や私の長男に任せたいような口ぶりでした。実家の母は内孫もいないしで普通に考えれば孫にちょこちょこ会いに来そうなものなのに、ほとんど私たちの家には寄りつきませんでした。そんな祖母と叔父ですから私の長男は、将来、実家とは縁を切りたいようで、墓は新たに購入し、埋葬したいと言っております。はっきり私の長男の意志を義兄と義母に話すべきでしょうか。私は長男の意志を優先させたいと考えております。

  • 夫の実家のお墓のスタイルに気がかりあり。

    夫は3人きょうだいの次男です。(長兄、夫本人、妹と言う3きょうだい) 夫の父親はいわゆる長男です。 夫の実家のお墓のスタイルは、 敷地に五輪塔 これには、夫の曽祖父夫婦、夫の父親から見て叔父二人、(子どものときに亡くなった。)が刻まれています。 その隣りに、夫の父親の父、つまり夫の祖父母の夫婦墓があります。 その隣りは敷地があいており、義父母はそこへ自分たちの夫婦墓を立てるつもりです。 また別の墓地用の敷地を持っており、 そこには長兄夫婦の墓と 私たち夫婦の墓を建てればいいと言われました。(汗) 50年忌がすめば、五輪塔に合祀していくと聞きます。 私たち夫婦には子どもがなく、(持てません) 長兄には娘が一人いますが、一人っ子になるでしょう。 ○○家先祖代々の墓・・・と一つのお墓でも 管理が大変なのに 五輪塔に夫婦墓がずらり・・ お花だけでも沢山必要です。 10年前に墓を建て替えたとのこと。 正式なスタイルにのっとっての事とは思いますが 伝統や体面の維持には それ相当の経費が要るのに 子孫を苦しめるだけのスタイルに 首をかしげてしまいます。 また義母に「あんた達もここに立てるのよ。」と決め付けられて、驚愕しました。 先のことは夫婦で話し合いますが まず、義父母のお墓を立てることになった時が もめ時だと思います。 こういうスタイルのお墓は 今後どのように維持管理するのか、 五輪塔に合祀する仏の資格は何なのか そもそもこういうスタイルは どういうシステムになるのか 詳しい方教えてください。

  • 夢のマイホームのはずが…

    うちは姉と2人姉妹なのですが、両方とも嫁に出ています。2人とも長男ですが、私の夫にはまだ結婚していないものの弟がいます。結婚するときにわかっていたことですが、私の夫には弟がいるし実家は遠く離れているし仕事はこちらでしているので、マスオさんをしてくれるのではないかと私が甘く考えていたのがいけなかったと思います。父や母はいずれ私と夫が一緒に暮らしてくれたらいいなと思っていたようです。 実家には仏壇も墓もあり、母はそれが心配なようです。父は無縁仏になってもいいと思っているようですが、やっぱり悲しい気持ちになっていると思います。私は当初家を建てても仏壇と墓は引き継げると思っていたのですが、夫にはそんな気がありません。姉に相談したところ、姉の嫁ぎ先の墓地の一角に墓を移させてもらうとかいろいろ方法はあるだろうと言っていますが… 私自身は死んだ後は無縁仏になってもいいと考えていますが、そうは思っていない母が無縁仏になるかもという悲しい思いのまま余生をおくることになるのかと思うとやりきれません。 まだ契約したわけではないので、家を建てるのは子どもが生まれてからに延期したいと言ったのですが、「もう建てる気になっているのに!やめてもいいけど今回建てなかったら一生建てない!一週間以内にどっちにするか決めろ!」と言われました。夫には自分の目の前で自分の実家が無くなる私の悲しさなど全くわかってもらえません。私には手に職もあるし、子どもがいたら離婚してるかもしれません。 今の世の中一人っ子も多いし、子どものいない家もあると思います。皆さんは仏壇や墓をどうしておられますか? 教えていただきたいです。

  • 私の母の仏壇とお墓について

    私の母は誕生日が来て93歳になります。父は12年前に他界しております。父は長男でしたが、実家を出ていました。お墓は長男という気持ちが強く先祖代々のお墓に父の弟の反対を受け三年かかって入れさせてもらいました。 そのような経緯もあり母は自分が亡くなった時には、お墓は父と一緒にはいるのは遠慮があると言っています。 どのように考えたらいいのか教えていただきたいです。 それと母の家には仏壇があり先祖代々の位牌もあります。本家と呼ばれる弟、私からすると叔父になりますが、そこにも仏壇があります。おじさんの子どもは女の子です。 母には男の子、私の弟になります。叔父が亡くなった時には、私の弟が仏壇を持たなければいけませんか? 又、母が亡くなった時には私の弟が仏壇をもたなければいけませんか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。 私は実家に帰省中でWIFI環境が良くなく頻繁にお返事ができないかもしれません。申し訳ありません。

  • 墓地の使用権と祭祀承継を取り戻したい

    はじめてご相談いたします。よろしくお願いします。 父(二男)が実家の墓の維持管理、祭祀等を行っていましたが、3年前に他界し、現在母と長男である弟が引き継いでいます。 その墓は昭和30年代、当時の道路拡張事業により、もとあった場所(寺)から現在の場所(市営墓地)に移転しています。墓の移転の際、当時はそこに居住していることが条件だったため、唯一居住していた祖父の妹(故人)に名義のみを借りて作っており、その事実を私たちは知りませんでした。 先日そのことを知り、使用権の変更をする準備をしていたところ、父の妹である叔母が勝手に自分の名義に変更したと連絡がありました。 また続いて、墓の使用は今後一切認めないとの手紙が届き、母も弟も困り果てています。 もともと叔母たちとは仲が悪く、父が健在の頃から母や私たち姉弟を目の敵にしていた経緯があり、まともに話し合いを出来る状態ではありません。 叔母は離婚し父と同じ姓を名乗っているので墓の使用は問題ありませんが、叔母の相続人である長男は独身で遠方にいるため、墓の維持管理は難しいと思います。 叔母の年齢も70代なので、このまま放置すれば、近い将来無縁仏になるのは間違いありません。 父や祖父母、曾祖父母と入っているお墓をこのままにはしたくありません。 母や弟に取り戻せることが出来るのか、その可能性はどのくらいなのか知りたくてご相談しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう