• ベストアンサー

酢から純粋な酢酸を取り出すには

酢から純粋な酢酸を取り出すにはどうすればよいのですか 酢以外でもかまいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

酢酸と水は共沸しないので,精密蒸留でそれなりに純粋になると思う.

satobase
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 さっそく、やってみたいです。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

あまりにも漠然としていて答えはありません。  たとえば、不純物が水やエーテルなどの場合で、酢酸の濃度が高い場合と低い場合は、まったく異なる方法--前者は蒸留で可能だが、後者は共沸混合物を使う。  蟻酸などが含まれるともっと厄介な処理になる。