• ベストアンサー
  • 困ってます

酢酸の化学式がわかりません

酢酸の化学式を調べてみると、 CH3COOHと出ていましたが、なんでCとOとHを分けて表記しているのでしょうか? 例えばC2H4O2のほうがすっきりしている気がするのですが、これだと何故ダメなのでしょうか? あと、酢酸って酢の主成分という認識でよろしいのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160321

C2H4O2は「組成式」と呼ばれます。元素の数だけを表していますので「構造」は分かりません。 一方CH3COOHはメチル基とカルボニル基とヒドロキシル基がつながっています。これでは構造がはっきり決まっています。構造を考慮した上の分子式ということになります。 同じ組成式で異なる物質があります。それが「異性体」です。例えば酢酸の場合異性体として「蟻酸メチル」があります。 蟻酸メチルはH-CO-O-CH3で同じC2H4O2で表されますが、性質は酢酸と全く違います。 酢酸は食酢の主成分です。食酢には食用可能な他の酸もいくらか含まれているようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 蟻酸メチルの例でなぜまとめてはいけないかが分かりました。 構造についても具体的に説明してくださったので、どう分かれるかがわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • htms42

分子式、組成式についてはいくらか混乱があるようです。高等学校での使われかたで書いてみます。 C2H4O2は「分子式」と呼ばれています。1つの分子の中の原子の種類と数だけを示しているものです。 「組成式」は成分元素の数の比を表しています。CH2Oです。 組成式がCH2Oに対応する分子式はCH2O,C2H4O2,・・・C6H12O6,・・・があります。 CH3COOHは構造の分かる表現です。異性体の区別が出来ます。価標を使った表現である「構造式」の簡略型になっています。官能基の存在も示されていますから「示性式」と呼ばれています。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 要は構造を表しているというわけですね。

• 回答No.1

C2H4O2だと構造がわからないからです。

質問者からのお礼

そうですか。