• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酢酸のイオン式

CH3COOH→CH3COO- + H+ というイオン式に関して質問です。「酢酸を水に溶かした時の変化をイオン式で表せ」という問題なのですが、解答には上記の式が解答として記載されています。この式を CH3COOH→H+ + CH3COO- と、順番を変えて解答した場合、不正解になるのですか?初歩的な質問だとは思いますが、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数1726
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

むしろ陽イオンのほうが先頭(質問文の後者の式)のほうがしっくりきます。 うっすらとですが、陽イオンを先に書くべきだと教わった気もしますし… とはいえ、普通は質問文の前者の式でも、後者の式でも、減点はされないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

「酢酸の電離の式を書け」という場合でしたら 「→」ではなくて「⇔」で書く方が普通です。 順番よりもこちらの方が大事であるように思うのですが。 酢酸は電離が弱いです。 0.1mol/Lで1%程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。