• ベストアンサー

お酒飲んでも酔わないのは病気?

毎日、家で飲んでいますが全然酔いません。強いウィスキーをストレートで飲むと多少酔う程度です。ビール、日本酒なら全然酔いません。 これは酒が強いのか?それとも内臓系の病気なんでしょうか? 過去に肝障害で検査にひかかったことがありましたが、今は完治しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 アルコールの代謝は二段階で行われますが、「酔う」はアルコールそのものの作用なので、少なくとも最初の段階は早いと言うことです。  ところが、その時点で頭が痛くなったり顔が赤くなったりするなら、二段階目のアルデヒドを分解する段階の酵素は足りないということですから、もっとも危険な体質と言うことになります。  摂取量が増え続け、肝臓を傷めるばかりか依存症にもなりやすい。  私も同じ体質なのですが、きっぱり止めました。ここ数年、アルコールは一滴も飲んでない。酔わないので飲むだけ無駄なのでね、 【参考サイト】 エタノールと人体 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E4%BA%BA%E4%BD%93

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19384)
回答No.1

肝臓がアルコールを分解する能力が高いと、酔うよりも早くアルコールを分解してしまうので、殆ど酔いません。 こういう人を俗に「ザル」と言います。 肝臓の毒素分解能力が高いと、麻酔や薬を投与しても薬が作用するよりも早く肝臓で分解されてしまい「麻酔が効かない」「飲み薬が効かない」など、ちょっと困った事になります。 麻酔が必要な虫歯治療では麻酔が効かずに痛い思いをします。 麻酔が必要な手術では局所麻酔が効かず全身麻酔が必要になるでしょう。 薬の投与が必要な治療では薬の効果が期待できなかったりします。 虫歯、大怪我、大きな病気に罹らないよう、ご注意を。

関連するQ&A

  • 度数の高いお酒の飲み方

    日頃それほどお酒を飲む機会が無いので教えていただきたいのですが… 今、ジン(47°)をストレートで飲んでいたのですが、自分は少しずつ口に含むようにして飲んでいます。 しかし、個人的にはお酒はビールのようにゴクゴク飲むイメージが強いです。 一般的には、ウイスキーや日本酒などのアルコール度数が高いお酒はどんな感じで飲むものなのでしょうか?

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • 初めてのお酒におすすめするお酒を教えてください

    お酒といっても色々ありますよね。 ビール 発泡酒 ウィスキー 日本酒 焼酎 日本酒 ワイン 等々 そこで質問なのですが、各、初めてのお酒にオススメできる物を教えてください。

  • お酒が飲めるようになるには。

    お酒が飲めるようになりたいのですが、 初歩段階として、どのようなお酒から入ればよいでしょうか? ビールは苦くて飲めません。 できれば、家で飲んで強くなりたいのですが、ウイスキー、焼酎なんでもかまいません。酒屋である銘柄などありましたら、教えてください。

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • 安くて旨くて酔える酒って?

    安くて旨くて酔える酒を探しています(笑) と、いうのも、自分が一人で家で酒を飲む時は、基本的には”すぐ酔えればなんでも良し!”なんですが、今まで試したものを挙げると・・・ ビール→かなり量飲まないと酔えないし、単価が高い。 日本酒→ある程度酔えるが、ホントに安いのは飲めたモンじゃない ワイン→1本安く買っても、その日もしくは2日以内に飲んでしまわないといけないので、経済的にきつい という感じで、試行錯誤?の結果、今は、”1000円以内のウイスキーを買って4日間くらいで飲む”っていうとこに落ち着いてますが・・・ それでも月8000円位かかってしまうんですよね。 私が、どれくらい飲んだら酔って満足するか(笑)っていうのは、その40度のウイスキーを4日で、っていうので分かってもらえると思います。 なかなか、把握しづらい質問だと思いますが、宜しくお願い致します。

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • お酒について

    ・ビール ・日本酒 ・焼酎 ・ウイスキー 等々、今日では様々なお酒があると思いますが週3,4回以上、適度なお酒を飲むとしたら (1)一番健康にいいのはどれ (2)一番太らないのはどれ (3)一番経済的なのはどれ わかる方お願いします

  • お酒が強い人って基準はどれくらいから?

    こんにちは。 私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、 普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか? 私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。 ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、 日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。 料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。 この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ…… あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。 料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。 えーっと、 ・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。 ・ビール……ロング缶一本 ・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。 目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。 ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。 (割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです) 良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。 両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。 酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。 同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。 頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。 その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。 普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか? また、私はかなり強い方なのでしょうか? そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか? たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、 多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

  • お酒のカロリー・・・・。

    私はお酒が好きで、たぶん人よりも多く飲む方だと思います。 ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど、どれでも飲むのですが、 この中で最もカロリーが高い(太りやすい)ものって、どれでしょうか? 以前ビールを飲みすぎると太るという話を聞きましたが。 またお勧めのお酒があれば教えてください。

専門家に質問してみよう