• ベストアンサー

お酒が飲めるようになるには。

お酒が飲めるようになりたいのですが、 初歩段階として、どのようなお酒から入ればよいでしょうか? ビールは苦くて飲めません。 できれば、家で飲んで強くなりたいのですが、ウイスキー、焼酎なんでもかまいません。酒屋である銘柄などありましたら、教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifuzou
回答No.9

私も酒は弱いほうなのですが、残念ながらいくら飲んでも酒は強くはなりません。 強くなった気がするだけです。 みなさんが仰る様に、強い弱いは、生まれたときから決まってることなんです。詳しく言うと肝臓にあるアルコールを効率よく分解する酵素が生まれたときから、すでに無いということなんです。そして酒をたくさん飲んだとしても、その酵素が出来てくる事はありません。一生そのままです。 しかし酒を飲み続ければ、強くなってくると言われるのはどうしてかといいますと、それは体がボケてくるのです。アルコールに対して反応が鈍くなってくるのです。それをみんなが酒が強くなったと勘違いしてるのです。体の中ではアルコールが分解できずに大変なことになってる事に違いはありません。 また酒が弱い人は強い人にくらべて、アルコール中毒になりやすく、アルコールによる食道癌にもなりやすいです。 それを踏まえて酒を楽しんでください。 酒は量ではなくて、雰囲気ですよ。 酒が飲めないと悲観するのではなく、少ない量で酔えて酒代が安い!と開き直ったら楽になります。

その他の回答 (13)

• kabun26
回答No.14

お酒を飲めるようになったきっかけは落語でした 以前は お酒は全くだめでしたが たまたま落語を 聞く機会があったとき 日本酒を飲んでいる話の内容 が 是非とも帰りに何でもいいから日本酒を買って 飲んでみようと思ったのが最初でした やはり 口にしてみるとおいしいとは思わないのですが 適当なあてとお酒で 落語の内容を思い出したり して 自分で雰囲気を楽しむうちに 徐々にお酒が おいしいと思うようになってしまいました 日本酒は伏見のものが飲みはじめるには適当かと思います 温度によって味が変わるのでお好みの温度にされたり いろいろと試してください また チューハイなどは市販の物を氷で薄めると口当たりが良くなると思います 落語は笑福亭松喬さんの らくだ がきっかけでした

• toshi_jkr
回答No.13

こんにちは。 No.2の者です。 実は私も『ビール』が全然ダメで、 フロあがりは『カルピスウォーター』の方が良い位です。 私は普段お酒をあまり飲まないのですが、 飲む際は、『アセロラジュース』たっぷりの中に、『ジンロ(焼酎)』を少しだけ入れて飲んでいます。 気分だけ酔えれば良いかな?と思ってますので・・・

• ko9ryu
回答No.12

4です。ビールは慣れしかないでしょう。いつの間にか美味しく感じるようになります。ワインも最初に赤を飲んでも美味しいと思わない人のほうが多いかも。  7の方の地ビールってのも手ですね。ベルギーのビールも個性が強く面白いです。  苦いのが嫌ならスーパードライとラガーは避けたらいいかもしれませんな。  私は日本酒大好きですが知識なく探してもロクな酒に出会わないと思いますので最初はお勧めしません。逆に初めに美味しい銘柄に出会うとはまります。  ウイスキーは安くて飲みやすいことだけを念頭に置くならサントリーの角とか白角でしょう。国産のウイスキーは大体飲みやすいですね。タイプは違いますが個人的にはジャックダニエルがおすすめかな。個性も楽しめるし初心者にも飲めると思います。

• hanaus
回答No.11

お勧めのお酒としてはリキュールがいいと思います。 下で出ているディタとほとんど同じ種類のパライソなんてモノもあったりして、種類が多いので好きな物を見つけるのは難しいかもしれませんが・・・ そこで、少々お値段はっちゃいますが、一度バーに行ってみるのも有りかもしれませんよ。 最低条件として、カラオケとかを置いてないちゃんとしたところのバーテンダーさんならあなた好みのリキュールとかカクテルの作り方とか教えてくれると思います。 カクテルならアルコール度数・甘み・酸味等細かい好みにも合わせられるものが見つかるでしょうから。 やはりどうしても、全国展開の居酒屋さんではコンビニで売ってるものと変わらないカクテルやチュウハイを出しているところも多いですし、自分でカクテルを作るにも少々のコツを知っていれば全然違う味の物が作れますので。

noname#43437
noname#43437
回答No.10

アルコールを摂取できるかどうかは、体質的なものがありますので、まず、それが一番重要なのですが・・。 問題なくアルコールが飲めるようでしたら、あとは、おいしいお酒をおいしく飲む!です(^^ 100%ジュースに、焼酎やウィスキー、ラムなんかを少しずつ加えて飲んでみると、ジュースみたいでおいしいですよ。最初はほんのちょっと。慣れてきたらどんどん増量して。 お酒は、無理せず、おいしく(^^

noshiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイスキーで安くて飲み安い銘柄は何ですか?

• miyakoh
回答No.8

まず消毒用エタノール(無ければ度数が一番高い酒)をコットンにたっぷりつけて、二の腕の内側に10分ほどしっかり置いてください。 はずしたときに、その場所の皮膚の色がほとんど変わらないなら、大丈夫です。どんなお酒もだいたい飲めるようになります。 ですが、真っ赤になっているようでしたらお酒を飲むことを諦めた方がいいです。体質に合わないので。 大丈夫だったという前提で勧めるのは、やっぱりチューハイでしょうか。うちの母がそうだったので。←ビールは苦くて嫌、お酒に弱い。でもチューハイは大丈夫。 薄めの柑橘系からはじめると飲みやすいです。 居酒屋なら、身内にモスコミュール、テキーラサンライズ、ソルティドッグを頼む人が多かったので、多分飲みやすい部類にはいるんだと思います。 最近はワインもとっつきやすいんじゃないでしょうか。赤が人気だけど、初心者に飲みやすいのは白(辛口)ですので、まずこちらからお試しを。 特に、ドイツ・イタリア・丹波産がクセがなくていいんじゃないでしょうか。 日本酒なら、必ず「純米」を選んでください。「吟醸酒」は醸造アルコールの影響で二日酔いになりやすいので。これも意外でしょうが、辛口のほうが初心者に好評でした。 ウィスキー、焼酎は独特の匂いがあるので、カクテルから入るのが無難だと思います。 飲み始めの人がいきなり度数高いお酒を飲むと、体にも悪いのでご注意ください。 いろいろ書きましたが、まずはどれか1つの種類にしぼって、軽いものから慣らしていくのが早いと思います。 あくまでも飲みすぎには気をつけてくださいね。

• ogakuro
回答No.7

例えば、飲むとすぐ気持ち悪くなってしまうとか、かぶれたように赤くなるとか、ほんとうに体が受け付けないという方もいらっしゃるので、無理は禁物です、と前提をおいたうえで。  ビールが苦手とのことですが、ちなみに物はなんでしょう。ビールにもいわゆる地ビールなどは種類が色々あって、味も千差万別ですから、中には気に入るものもあるかも知れませんよ。  僕は一番好きなのは日本酒ですが、お住まいの場所が分からないので、なかなか「これ」とお勧めするのは難しいなあ。ただ、最初にすごく良いのを手に入れて飲んだりすると、どっぷりはまる可能性もありますね、日本酒は。お近くに、日本酒を冷蔵庫に入れている酒屋さんはありませんか?ウインドウなんかに銘柄を書いた紙がペタペタ貼ってあったりするような。そういう店があれば、「初めて飲むんだけど、一番のお勧めは?」と聞いてみると、喜んで色々教えてくれることが多いですね。  色々な酒があって色々な飲み方があって、同じアルコール度数でも体質に合う種類合わない種類もあります。色々な種類を、ちょっとずつ一度は飲んでみて、体に合うお酒をみつけてはどうでしょう。

回答No.6

最初はフルーティなものが飲みやすいと思います。 私のオススメは“DITA”。 ライチのリキュールです。 グレープフルーツジュースなどで割って飲むとおいしいですよ。 他にもDITAを使った一般的なカクテルがサイトに出ていたので貼っておきます。 あとは杏露酒(しんるちゅう)なんかいいと思います。 http://www.shinluchu.com/ 杏のお酒で、私はソーダで割って飲むのが好きです。 どちらもメジャーなお酒で、 居酒屋さんやバーでもよく見かけますから 家で練習しておくとお店で困らないと思います。 あとは普通にサワー類は安くて飲みやすいので、缶入りのチューハイとかいかがでしょう。 アサヒのNaturiaとか飲みやすいと思います。

参考URL:
http://www.dita.jp/
noshiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパーにいってみみます。

• nikenike1
回答No.5

合うアルコールは人によって違いますので参考までに 私の場合はワインをお勧めします ワインといってもピンキリですが720mlで1000円前後の無添加ワインの甘口などはジュース感覚で飲めるかと思います。つまみにチーズは良く合いますが悪酔いの元になるみたいなので控えめに(私的は生ハムがお勧めです) ただお酒は慣れるにしてもその分解量は生まれつきによるところが大きいそうです。一説には鍛えても本来のアルコール分解能力+25%が上限だとか・・・量よりもおいしく飲める方法を研究してみてはいかがでしょうか 例 日本酒・純米酒→冷でコップ酒、またはぬる燗 日本酒・醸造酒→やや熱めの燗 ワイン→冷やしてそのまま飲むか常温でつまみと一緒に 焼酎→割ってもよし、そのままでもよし ウィスキー→ロックでしょうか? ・ ・ ・(↑当然好みは人によって違いますので好きな飲み方で)

• ko9ryu
回答No.4

一応先に言っておきます。お酒の強さは遺伝で100%決まっていますので強くはあまりならんです。  慣れるので飲める量は増えますが。 強くなるために量を飲むような飲み方は賛成しません。楽しみながら慣れてくださいね。  え ビールだめですか 最初の頃はただの苦い汁なので美味しくないですが 慣れると夏とか旨いすよ。  国産で苦味の少ないビールはキリンの一番搾り 発泡酒ではキリンのやわらか(だっけか)  ワインはドイツの白か国産の甘口が入りやすいです。  日本酒は最初は高い酒のほうがいいです。甘さ辛さは店主に聞くのが一番確実でしょう。一応新潟あたりが淡麗辛口が多いのでまあ 飲みやすいかな。  焼酎は飲みやすさだけを求めるなら韓国焼酎。糖類が添加してあるので甘みがあります。  ウイスキーはやはり飲みやすさで国産。  あとは缶チューハイ キリンの氷結シリーズとかいかがかと。  定番 梅酒 杏露酒

noshiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールの苦味になれるとはどうすればいいのですか? 詳しい、オススメの銘柄などありましたら教えてください。