• ベストアンサー

事務関係の仕事をされておられる方にお尋ねします。

事務関係の仕事をされておられる方にお尋ねします。 日商簿記2級並みのスキルは必要ですか? それとも、WORDとEXCELをマスターしたほうが良いですか?

  • ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-oo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

事務といっても幅広いので、簿記(2級)のスキルを身に付けるに越したことないんですが、Word、Excelのスキルは最低条件なので、先にマスターするべきでしょう。パソコンの基礎スキルは事務に限らず、殆どの職種で必要とされます。パソコンの技量は高いに越したことないです。 経理や金融、税務といった事務職に就きたいのであれば、簿記も必須です。目的に添って優先順位を決めていったらいいかと思います。一般事務や営業事務、医療事務でも簿記が無駄になることはないかと思います。

ogitti
質問者

お礼

パソコンがDVD専用機になってしまってますので^^; Word、Excelをする時間を作ったほうが良いですね。 簿記は遥か昔の商業高校時代に、日商3級を取っていたので、 2級に挑戦して見ようと思います。はじめは中々錆付いた 3級の内容が出てきませんでしたが、やっと正答率が 上がって来ました。これなら行けるかも。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

日商簿記2級 なくてもいいが、あったら良い。実務は会社によって其々の仕訳をしますので、それに対応できるなら2級合格は要らないです。3級合格をしただけで、内容はまるっきり忘れてしまったというのでは困ります。 ワードもエクセルも「マスター」までは要りません。 ワードでは、ファックスの添書、挨拶文、支払がされないときの催促状などの事務文書が主ですので、俗に「こうすると見栄えがいいよ」というあれやこれやの機能が使えなくても、前そろえ後ろそろえ中央揃え、全体を一枚の用紙にはめる行数指定程度ができれば「オッケー」です。 それ以外に必要なのは会社によって求められるので、そのときそのときに覚えることができればいいです。 「覚えればいい」のではなく「覚えることができればいい」のです。云われてることがまるっきり理解できないって状態だと使い物になりませんので、こんな機能もあるのだという程度に知ってるぐらいでよいでしょう。 エクセルも「マスター」までは要りません。 会計ソフトは充実してますし、エクセルで何かを計算するといってもせいぜい合計関数と並び替えぐらいです。「よくこんなことを知ってるな」という作業がありますが、その事務所特有のものはどこにでもありますから、何を云われても全部できるレベルになどなってる必要はありません。

ogitti
質問者

お礼

仕事をする会社で求められる事を覚えれば良いんですね。 前に勤めていた会社では、何でも関でもLOTUSでやろうとする人や、 桐に拘る人など、無茶苦茶でした^^;

関連するQ&A

  • 一般事務

    一般事務 私はマイクロソフトオフィスマスターを持っています。 簿記って一般事務に必要ですか? パソコンは好きなので、結構楽にマスターを取得出来ましたが簿記は難しくて、、、 パソコンスキルと一般事務の経験があれば、歳をとってからも就職口には困らないでしょうか?

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学生ですが、事務の仕事がしたいです。

    今普通の大学生をやっているのですが、事務関係の仕事を してみたいと思っています。 コールセンターとは違って、wordやEXcelを使った資料作成などの 仕事です。 そういった仕事をしてみたいのですが、形(派遣とかバイトとか)は どうであれ、事務関係を探したところ全て学生不可と書かれていて 残念です。 学生にもどこかそういう仕事を紹介しているサイトがあれば よければ教えてください。 それと、そもそもなぜこういう仕事は学生不可なのでしょうか? 自分はExcel・wordに関してはかなり自信があります。普段からよく使っているし、大概のことはできます。 簿記(経理)に関しても相応の知識があります。(簿記検定1級です)。 これらの経験を活かしたいと思っているのに、学生だからという 理由で機会を奪われるのは悔しいです。。。

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 事務系の求人(会計関係)について?

     ハローワークのインターネットを見ていますと、同じ事務系の中に会計事務と一般事務と分れていますが、普通にパソコン基本動作(ワードの表作成、エクセルでの簡単な入力位)は一般事務かと思っています。  よく簿記3級、2級と書いて有りますが、この簿記が出来る事で、会計事務に仕事の区分として求人欄かなと、素人に判断しています。  偶々、一般行政職にいた経験を生かせないかと思い2度ほど(パートの応募)履歴書を送りましたが書類段階でお断りを経験しています。  スキルが無いからと、自己反省を含め簿記の3級から2級を目指して頑張らないと難しいかなと思います。  実際の事務の求人で簿記はどう位置ずけて要るのでしょうか。(質問が、不透明な表現ですみません)  そろそろ、真剣に考えないと干上がりそうです。  ちなみに、パートも厳しい中高年のおばさんです。  宜しくお願いします。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 税理士事務所の仕事

    日商簿記2級しかもってません。 今まで支店での簡単な経理しか経験はありません。 税理士事務所での仕事がきまりました。 働く前の準備は何をしてたらいいでしょうか?

  • 仕事にやりがいがない

    こんばんわ! 新しい会社に入社して2週間ぐらいです。仕事内容は一般事務、接客などなどです。以前は営業事務をしてました。以前の仕事を辞めたのは家庭の都合もありますが、パソコンの資格を取ってそのスキルアップにと思い、一般事務を選びました。 しかし、入社してみると、パソコンは使うけどオフコンで数字の入力だけ、ワード、エクセルは使いません。特に簿記なんかも必要ありません。 とてもアナログナ会社でひとつひとつの仕事がとても遅いです。 この仕事にやりがいがもてません。自分のスキルアップにはつながるとはあまり思えず、転職しようかと思います。しかし、なかなか辞めずらくどうしたらいいかと考え中です。みなさんならこんなときどうしますか?辞めてもっと自分のスキルアップできそうな所に転職しますか?それともここで頑張りますか ?

  • 事務の資格

    自営業者の妻です。経理関係のことを手伝っています。 資格は簿記2級、パソコンのエクセルスペシャリストを持っています。金銭感覚がなく、カードローンがここ2年ぐらい続いている夫と離婚しようと決断しました。 2ヶ月ほど前から簿記の1級の勉強を始めて、商業簿記は意外と解けたのですが、工業簿記に入ってから、暑さも手伝ってか進まなくなりました。建設業経理事務の2級は来年の3月を目指しています。簿記1級の資格って就職にはあまり必要ではないのでしょうか。43歳で、パートでも就職するにはぎりぎりの年齢だと自覚しています。会社での経理事務の経験は1年ほどしかありません。ほんのお手伝い程度です。 簿記1級を勉強するのだったら、エクセルなどのエキスパートの資格を学んだほうが有利でしょうか。 毎日、勉強していなければ不安に駆られてしまいます。 40歳以上で経理や事務の仕事をされている方はどんなスキルを身につけておられるのでしょうか。

  • 経理事務の仕事に就きたいのですが未経験です。

    去年の12月まで工場のパートで働いていたのですが 働いていた部署がなくなってしまい今は無職の状態です。 これを機に自分のやりたい職業に就こうと思い 今は経理事務の仕事に就くのを目指しています。 6月の試験に向けて日商簿記2、3級の勉強をしてるのですが やはり簿記の資格があっても未経験だと就職は難しいでしょうか? それと高校のときに情報処理の授業でパソコンを習ったため タッチタイピングもできますし、エクセル、ワードもある程度使えますが 資格がないのでパソコンの資格(MOUSなど)も取っておいたほうが良いのでしょうか? 未経験でいきなり正社員を目指すのはちょっと厳しいかと思い まずはパートやアルバイトで経理の仕事を探そうか考えているところです。 ちなみに私は20歳です。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう