• ベストアンサー

事務関係の仕事をされておられる方にお尋ねします。

事務関係の仕事をされておられる方にお尋ねします。 日商簿記2級並みのスキルは必要ですか? それとも、WORDとEXCELをマスターしたほうが良いですか?

• ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-oo
回答No.1

事務といっても幅広いので、簿記(2級)のスキルを身に付けるに越したことないんですが、Word、Excelのスキルは最低条件なので、先にマスターするべきでしょう。パソコンの基礎スキルは事務に限らず、殆どの職種で必要とされます。パソコンの技量は高いに越したことないです。 経理や金融、税務といった事務職に就きたいのであれば、簿記も必須です。目的に添って優先順位を決めていったらいいかと思います。一般事務や営業事務、医療事務でも簿記が無駄になることはないかと思います。

ogitti
質問者

お礼

パソコンがDVD専用機になってしまってますので^^; Word、Excelをする時間を作ったほうが良いですね。 簿記は遥か昔の商業高校時代に、日商3級を取っていたので、 2級に挑戦して見ようと思います。はじめは中々錆付いた 3級の内容が出てきませんでしたが、やっと正答率が 上がって来ました。これなら行けるかも。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

日商簿記2級 なくてもいいが、あったら良い。実務は会社によって其々の仕訳をしますので、それに対応できるなら2級合格は要らないです。3級合格をしただけで、内容はまるっきり忘れてしまったというのでは困ります。 ワードもエクセルも「マスター」までは要りません。 ワードでは、ファックスの添書、挨拶文、支払がされないときの催促状などの事務文書が主ですので、俗に「こうすると見栄えがいいよ」というあれやこれやの機能が使えなくても、前そろえ後ろそろえ中央揃え、全体を一枚の用紙にはめる行数指定程度ができれば「オッケー」です。 それ以外に必要なのは会社によって求められるので、そのときそのときに覚えることができればいいです。 「覚えればいい」のではなく「覚えることができればいい」のです。云われてることがまるっきり理解できないって状態だと使い物になりませんので、こんな機能もあるのだという程度に知ってるぐらいでよいでしょう。 エクセルも「マスター」までは要りません。 会計ソフトは充実してますし、エクセルで何かを計算するといってもせいぜい合計関数と並び替えぐらいです。「よくこんなことを知ってるな」という作業がありますが、その事務所特有のものはどこにでもありますから、何を云われても全部できるレベルになどなってる必要はありません。

ogitti
質問者

お礼

仕事をする会社で求められる事を覚えれば良いんですね。 前に勤めていた会社では、何でも関でもLOTUSでやろうとする人や、 桐に拘る人など、無茶苦茶でした^^;