• ベストアンサー

学生ですが、事務の仕事がしたいです。

今普通の大学生をやっているのですが、事務関係の仕事を してみたいと思っています。 コールセンターとは違って、wordやEXcelを使った資料作成などの 仕事です。 そういった仕事をしてみたいのですが、形(派遣とかバイトとか)は どうであれ、事務関係を探したところ全て学生不可と書かれていて 残念です。 学生にもどこかそういう仕事を紹介しているサイトがあれば よければ教えてください。 それと、そもそもなぜこういう仕事は学生不可なのでしょうか? 自分はExcel・wordに関してはかなり自信があります。普段からよく使っているし、大概のことはできます。 簿記(経理)に関しても相応の知識があります。(簿記検定1級です)。 これらの経験を活かしたいと思っているのに、学生だからという 理由で機会を奪われるのは悔しいです。。。

noname#83071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.2

一つはNo.1の方と同じです。大抵の会社が動いている時間と学生が大学に通う時間と重なっているから。夜間部に行っていて、9時~5時は平日空いているというなら、OKでしょうが。 もう一つは、事務なら社会人経験者を雇えるから、学生アルバイトを求人する必要はないから、かな。学生さんが、ExcelやWordを使い慣れていると言っても、電話の応対ができるか、文書を作ることかがちゃんとできるか?わからないわけですよ。恐らく理解しているであろう経験者を雇えるから学生不可にしているのでしょう。 経理については家業を娘か親戚に頼むのでない限り、学生アルバイトに任せるというのは、1級取得者でもあまり考えられません。 ただ、No.1さんのおっしゃるように9時~5時に限らない場合や、季節的な業務では募集を学生まで広げる可能性があります。大学の掲示板等をこまめに見てみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、そういう点で社会人経験者の方がいいわけですね。 なるほどといった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 事務の仕事というのが、そもそも学生が勉強をしている時間にこそ、必要な仕事だからではないでしょうか。 友人が事務のアルバイトをしていますが、初めたのは4年生になって1日中の暇ができたからです。 事務仕事といえば、朝9時から5時、正に学生が勉強をしている時間ではないですか?土日休みの仕事が多いですし。 以前、スーパーの在庫管理事務のバイトを募集していたのを見たことがあります(こちらは土日のみでした) 大学の掲示板での募集だったので、もちろん学生可です。 地区の大きな公民館やカルチャーセンターなどに、自分からアクションを起こすといいかもしれません。 事務は結構誰でも出来るので「近所の人」ですませてしまう場合も多いですからね。 学校の掲示板も常にチェックして下さい。 良いアルバイトが見るかるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間に関しては、結構暇なんですよね(笑) 自分は大学を経歴を手に入れるためのモノと割り切って過ごしてますから卒業に必要な単位の授業しか取ってないんで、丸一日空いてる日もあるといった感じです。 学校の掲示板チェックしてみます。 ありがとうございました。