結婚してからの付き合い・・友人の問題

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が結婚してから、旦那さんの個性的な友人との関係に悩んでいます。
  • 友人は機嫌が悪く、躁鬱が激しいと言われており、自殺未遂も経験しています。
  • 旦那さんは友人との距離を置くようにしましたが、友人は旦那さんとの連絡がつかなくなり、危機感を感じています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してからの付き合い・・

知り合いの女性が最近結婚したのですが、旦那さんの友人♂(23)がうざいらしいのです。。 其の友人はとても個性的でほとんどが機嫌が悪い・躁鬱が激しい・暗い・・ 自殺未遂もした事がある人らしく、幼馴染なので付き合っていたようですが、 結婚し引っ越したのをきっかけに旦那さんは距離を置こうとメールや電話を拒否していたそうです。 話し合いもしたようですが、「もっと友達は大切にするべきじゃない?!」と埒が明かないので それから無視しているようです。 しかし其の友人は納得できないようで、旦那さんと連絡がつかなくなって危機感を感じたらしく、 周りの人たちに連絡がつかなくて困っていると電話してきたりしているそうです・・ ほっておけばとも思いますが、自殺未遂や他に友人もいないようで 旦那さんにかなり固執していて何をするか分からない・・と心配しています。 こういう人の扱いってどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

勿論何をするかわからない不安はあると思うけどさ。 今は無視というか、関わらない選択をし続けても良いんじゃない? そのご友人も貴方のご主人だけが交友関係の全てじゃないんだよ。 今までの積み重ねがあるから、少し甘えたり気軽に関われる少し特別な存在なのは事実なんだろうけどね。でも彼にも友達とはいえなくても他の交流関係があるし、家族がいる。目の前のすべき事がある。 関わらない、という姿勢の中で相手に伝えていくしかない。 動くだけ動いて。それでも埒が開かないなら。その友達もただ諦めるというよりは自分に覚めるんだよ。 結果的に相手に合わせてしまうと。彼女との夫婦関係にも相当切り込んでくる可能性がある。それは避けたい筈でしょ? 良い意味で最近結婚したという事情を踏まえて、今は夫婦生活に集中したい。それぞれ今大切にすべきものに専念したいという意志の中で、彼らは一線を画して今は対応しても良いんじゃないかな? メリハリが付かない関係は今後にも不安を残すからね。 それこそ幼馴染なら。多少ブランクが合っても。いつかまた先になってもっと精神的に大人になってから再合流する事も出来る関係なんだからね☆

関連するQ&A

  • 結婚式に出席しますか?

    結婚式に招待されたのですが、出席するかどうか悩んでます… 招待してくれた友人というのは、中・高と同じ学校で、卒業後も頻繁にではありませんが会ったり、連絡をとったりしていました。社会人になってから少し疎遠になりかけた時期に、私の結婚式に出席してくれた事でまた、たまに会うようになりました。 それから後に、結婚三年目にして、私に子供ができ、友人は独身で仕事が忙しい事もあり、また疎遠になりました。ちなみに、今まで、学生時代を含め、連絡はいつも私の方からしないと会ったりしませんでした。私も、子育ての忙しさから独身の友人と時間を合わせたり、自分からばかり連絡をとるのが煩わしく感じるようになったのが正直な気持ちで疎遠になりました。 子供ができた事は報告しましたが、生まれた事は報告しませんでした。友人からも予定日を過ぎても連絡はありませんでした。 そんな友人からいきなり結婚式の招待状が届きました。私の時は来てもらって嬉しかったのですが、もうひとつ、出席したくない理由があります。 友人の旦那さんになる人は私の幼なじみ(彼とも結婚後は疎遠です)で、その幼なじみの友人として、私が長く付き合っていた元彼が夫婦(夫婦で付き合いがあるようです)で出席するというのです。元彼とはもう二度と会いたくないのです。 できれば出席せずに、お祝いだけでも贈ろうかなと考えてますが、やはり友人を傷付けてしまうのでしょうか?友人の事は嫌いではありません。かといって、友人とまた付き合いを復活させたい気持ちもありません。 長文になりましたが、みなさんならどうされますか?アドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚に際し、10年余り疎遠になっている幼馴染からご祝儀を頂きました。 私も、幼馴染も実家を離れているので、幼馴染のお母さんが私の実家へご祝儀をもってきてくれたそうです。 幼馴染の母:「(私が)結婚したと聞いたのでウチの○○(幼馴染)へ連絡した所、立て替えてご祝儀を渡しておいてほしいと言われたから。」 と仰っていたそうです。 それでは幼馴染のお母さんが娘に連絡しなければ知らなかった事だし、もらう事の無かったご祝儀だと思うんです。 たまたま家が近かったので子供の頃は良く遊んでもらっただけで今は連絡を取る事もありません。 私の実家の方で内祝いの品を選び、幼馴染の実家へお返ししておいたという事で、私の所へは連絡だけ来ました。 そして、私の家族から「○○ちゃん(幼馴染)にもお返しの品を送っておきなさい」と言われました。 正直そこまでする必要はあるの?と思うのです。 ご祝儀に5千円に頂いて、普通は半返しが一般的だとは思いますが、頂いた金額が金額なので内祝いの品はあまり安いものも良くないだろうと言う事で5千円前後の物を幼馴染の実家へお返ししたわけです。 それとは別に幼馴染の一人暮らしのマンションへ贈り物をする必要があるのでしょうか? この後、結婚報告ハガキ兼年賀状を出す予定にしているので、一人暮らしのマンションへ年賀状にお礼の言葉を書いて郵送しようと思っているのですがそれではいけませんか? 学校を卒業してから、二人とも実家を離れ、疎遠になって10年余りです。幼馴染の携帯へお礼の電話を入れようにも電話番号も知りません。

  • 結婚祝いを贈るべきでしょうか?

    こんばんは。 幼なじみに、数ヶ月ほど前に入籍したと言われました。 家がすぐ近くで、小中は同じ学校、高校は別でしたが定期的に会っていました。 それ以降、携帯にアドレスなどは登録はしてあるものの、年賀状のやり取りと 顔を合わせた時に少しはなす程度に落ち着きました。 今は旦那さんの実家がある県外にいて、式はこれから身内だけで挙げるそうです。 私と友人は20代で、私に至ってはまだ学生ですが、 結婚祝いのプレゼントなどを送った方が良いのでしょうか? 入籍した時点で連絡が来なかった事を考えると・・・どうなのでしょう? 今の所、私は結婚する予定もつもりもないのですが、 もしも結婚することになったとしたら、彼女を式に呼ぶと思いますし、 彼女のご両親は身近に住んでいて、ご近所付き合いもあります。 最近は付き合いも薄かったとはいえ、付き合いは長いですし、 色々な面を考えても何か送った方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 友人は上に書いた通りで、旦那さんは30代半ばくらいのようですが、 贈るとしたら、何を贈るのが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付き合い始めは、結婚しようと頻繁に言ってくれたのに

    27歳、女性です。8歳年上の彼氏と交際しています。 昨年末に、ふとしたきっかけで知り合い、お互いすぐに好きになり 出会って数週間で、交際を始めました。 最初の頃はしょっちゅう電話をくれたり、好きだ好きだと言ってくれたりして 今年の7月になったら、私の実家に挨拶に行こう、 今年の10月で俺のマンションの契約が切れるから、そのときまでには 一緒に住む家を考えたいね など、いろいろ言ってくれていました。 でも、今年の5月ころから、なんとなくあっさりし始めました。(元々、ちょっと淡白な性格のようですが) 休日は逢ってくれるし、誕生日プレゼントも、わざわざ仕事帰りに家まで来て 渡してくれました。 でも、約束の7月になっても、実家への挨拶の話なんて出ないし、 そろそろ彼のマンションの契約更新手続きも始まる頃なのに・・・何も話が出ない。 こんなときに限って、最近私の周りでは、10組近く結婚話が出ていて・・・ 会社の先輩であったり、大学時代の友達であったり、とにかくみんな、結婚していきます。 とてもつらいです。 私は去年の夏に、結婚を約束して一緒に上京し、5年付き合った彼氏に振られました。 とても優しくて、仕事も出来て、かっこよくて、本当に素敵な人だっただけに、私と一緒に居ることに いろいろと限界を感じた結果のことだと思います。でも、私は精神的におかしくなり、自殺未遂もし、心療内科にも通い始めました。今も、カウンセリングをしています。 今の彼氏に出会えたのは奇跡だと思うし、もうそろそろ結婚もしたい。 今の彼氏と付き合い始めた頃、私は彼に「最初だけ優しくても、あとあと落ち着いてきたときに 扱いが適当になるとつらいから、そんなに好きだとか結婚しようとか言わないほうがいいんじゃないかな?」と言ったのですが、彼は「飽きないよ、本当に君が好きだよ」と言っていました。 私、どうしたらいいですか?彼氏が居るのに、全然幸せじゃない。 実際逢うと、ああ、好きだなあと思うのですが、 逢わないときなどは全然連絡も無い(短文のおはようメールくらい)ので、切なくて嫌になるときもあります。

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 離婚理由について

    友人(男)が困っているので教えてください。私のお付きあいしてる人の親友です。 その方が、結婚する予定じゃなかった人と結婚してしまい、困っているそうです。 奥様:精神病を患い、極度の束縛です。 婚姻届は以前、名前だけ書いたそうです。(保証人等は書いていないので大丈夫だろうと思っていたそうです)それが勝手に出されてしまい、今は婚姻関係にあります。また、携帯も取り上げられ、解約させられ、24時間監視されている状態みたいです。職場にも来たり、電話があるそうです。私の彼には、どうにか連絡をとってきました。 彼は、離婚をしたいと言っています。しかし、奥様が自殺未遂を行ったり、親族に危害を加えられたら怖いとおびえています。 付き合ってる時も、別れたいと言うと別れるなら死んでやるといい、続いていたそうです。 どのように、離婚を進めれば良いですか? 上記の理由で、裁判離婚までもつれても離婚できますか? また、奥様から暴力などはないようなのですが、友人がかくまっては不味いですか? かなり精神的につらそうなのと、私の彼の親友なので、ぜひ助けたいです。お願いします。

  • 幼なじみが結婚しますが。

    幼なじみの女性の婚約が決まって良かったと思いましたが自分にだけ結婚式の招待状が来ませんでした。周りの友人には挨拶ついでに渡したみたいですが自分には挨拶にも来ませんでした。すごーいショックでした。家族ぐるみで仲が良かったので家族も不思議と思いました。自分が何か悪いことしたと家族に決められて仕方なく女性に連絡を取り理由を聞きました。電話で「昔から今でも好きと言われました。1番好きな人の前で結婚はしたくないし祝福されたくない」から来ないでと言われました。こんなこと言われて結婚式に行くのは危険ですよね。自分はすごく祝福したいです。

  • 子育てと友達づきあい

    小さい息子を持つ30代の共働きママです。 私は周りの友人達に比べて、わりと結婚と出産が遅い方でしたので 友人が育児に追われているときには、仕事と遊びで忙しくしていましたが、女性なので結婚や子供の話は分からない事が多かったけれど興味があり、そういう友達と会うのも苦ではありませんでした。 でも、友人達は違っていたようで、ある友人(子供はまだいない)には急に会う約束の数分前に旦那がその日は早く帰ってくる事になったからとドタキャンされました。その日だけではなく、何回も。最初は仕方が無いか…と思っていましたが、さすがに何回も続き、それも悪びれずに ドタキャンされると、私もカチンときて、ちょっと言わせてもらいました。もう少し早めに、今日がだめだとわからないのかと。そしたら、返ってきた言葉は「○○ちゃんは結婚してないからわからないんだよ」と。ある友人は、子育てに旦那が協力的ではないらしく、グチのメールが毎日送られてくるので、心配でお昼休みに電話を入れてみました。 そうしたら、開口一番「やっと子供が寝たの。何?」と、怖いと思うくらいの不機嫌さで聞かれ、私が何か言うまもなくガチャっと電話を切られ、それから何のフォローもありません。ある友人は、2番目の子供が生まれましたとはがきが来て、近々会おうと、メールアドレスが書いてあり、いつでもいいから連絡してと言うので、連絡をしても一切それから返事も何もありません。そんなに、子育てや結婚てイッパイイッパイになるものなのかと、自分が結婚をして子育てをしている現在、まだ余裕がある方なのか、今まで何十年も友人をしてきた人たちにそんな仕打ち?をする程イッパイイッパイにはなりません。こういう友人達はハッキリ言ってとても不愉快ですが、私はバカにされているのでしょうか?

  • 結婚式によびたくない人

    結婚式の話をしてないのに、楽しみにしてるねって旦那の方にメールがありました(°_°) その子は、私も前の職場で知ってますが結婚式に呼ぶほど仲良くないです。もし友人知人席にいれるにもどこにいれていいか分かりません。 旦那は中学が一緒だっただけで、仲良いわけでなく幼馴染でもない異性を呼ぶのには違和感があります。 断ってもいいものなのでしょうか? また断る時は、何と言えばいいものなのでしょうか?

  • 結婚後の異性の友人との付き合いについて

    結婚後の異性の友人との付き合いについて 私には結婚前から異性の友人が、趣味と仕事がらたくさん居り旦那もそれを承知で交際→結婚しました。 ですが、段々と俺は女友達いないし、遊ばない!と言われるようになり、会って遊ぶことはなくなりました。 勿論、付き合ってからは1対1で遊ぶなんてことはしていません。 異性に会うのは、職場と仕事の打ち合わせ・仕事の呑み会だけです。 旦那には打ち合わせも呑みもマネージャとして付いてきて貰っても構わない。と言っていますが、そういうのには抵抗があるのと面倒くさいとのことで拒否しています。 あとは、メッセンジャーなどで交流がとれる友人だけなのですが、 こちらも旦那にやめろ!といわれてしまいました。 新しいIDに変え、仕事関係の人としか連絡しないという約束をしたのですが、 仕事柄、異性の友人=ファンユーザーという形式があり、 毎日ではありませんが、月に2・3度過去のIDを使って 「元気にしてますか?」「最近、こんな仕事したよ」など雑談を少しだけ交わし、変に思われない程度に友好的な対応をしていました。 一人だけではなく満遍なくオンラインの方に連絡をしています。 SNSやツイッターなどは一切していません。 携帯や個人情報は教えていませんし、勿論会うこともありません。 しかし、それが偶然見つかってしまい大激怒され、 「もう信用できない、離婚する!出て行け!」と言われてしまいました。 最初は浮気かと疑われましたが、浮気をしていないことは認めてもらえました。 ただ、仕事関係の方との雑談も許せないと言われました。 仕事を円満に続け、仕事を振ってもらうためには、雑談をしたりして親しくなり「この人は仕事も出来るし、話しやすいから、仕事が振りやすい!」と思ってもらうのは大切なことですし、 ファンを増やすためには、同性異性関わらず友好関係を持つのも大切な事だと思っています。 また、それらの雑談が自分の息抜きになっているのも否めません。 普段から、携帯のメールは旦那のPCアドレスに転送、旦那携帯からのGPSでの位置確認許可、PCメールも旦那のPCで確認でき、私の使っているPWなども全部しっています。 喧嘩をした時や休日も、一人で出かけるのは近所の専門ショップとコンビニ程度で、 カラオケ・ネカフェ・ゲームセンターなどは浮気相手と待ち合わせしてるんじゃないかと疑われるので行っていません。旦那の地元なので遊ぶ友人もいません。(男女共に) 旦那は、地元の男友達と遊んだり一人でネカフェに行ったりします。 旦那の言葉に従い素直に出て行き離婚するのが1番なのでしょうか。 私の我侭な気持ちとしては、 実際に会うこともないし、見られてもやましいことはないので ネット上での雑談程度は許してもらいたいと思っています。 また、今回の件は離婚原因として成立するものなのでしょうか。