• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いを贈るべきでしょうか?

こんばんは。 幼なじみに、数ヶ月ほど前に入籍したと言われました。 家がすぐ近くで、小中は同じ学校、高校は別でしたが定期的に会っていました。 それ以降、携帯にアドレスなどは登録はしてあるものの、年賀状のやり取りと 顔を合わせた時に少しはなす程度に落ち着きました。 今は旦那さんの実家がある県外にいて、式はこれから身内だけで挙げるそうです。 私と友人は20代で、私に至ってはまだ学生ですが、 結婚祝いのプレゼントなどを送った方が良いのでしょうか? 入籍した時点で連絡が来なかった事を考えると・・・どうなのでしょう? 今の所、私は結婚する予定もつもりもないのですが、 もしも結婚することになったとしたら、彼女を式に呼ぶと思いますし、 彼女のご両親は身近に住んでいて、ご近所付き合いもあります。 最近は付き合いも薄かったとはいえ、付き合いは長いですし、 色々な面を考えても何か送った方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 友人は上に書いた通りで、旦那さんは30代半ばくらいのようですが、 贈るとしたら、何を贈るのが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたが心をこめて選んだものなら彼女は喜ぶと思います。 勝手な想像ですが、お祝いをもらえることも予想してないんじゃないかという気がします。 具体的には・・・ちょっと可愛いキッチンツールとかエプロンとか定番だけどコーヒーカップ&ソーサーや、あ!写真立てはどうでしょう?私は既婚ですが花瓶も自分では持っていなかったので(もちろん夫も)もらったときは嬉しかったですよ。あとオシャレなシャンプーボトルや石鹸置きのセットなど・・・。 いいものが見つかるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もあまり予想してないんじゃないかな~・・・って思います。 うーん、悩みますね~・・・ 私が料理をするのもあり、キッチン周りに惹かれます(*^-^*) 色々と参考になる意見、有難うございました!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し

    昨年入籍し、色々事情があったため式も披露宴もあげてません。 年賀状にて入籍の報告をした友人から先日結婚祝いとして1万円を頂きました。 しかし、その友人が結婚した時には式も披露宴も呼ばれてなくだいぶ経ってから結婚の報告を受けた為にお祝いを渡しそびれてしまって何もしてあげれてません。 通常なら半額の5千円くらいでお祝いのお返しをしたらいいんでしょうが、私のほうが何もしてあげてなかったので1万円くらいのお返しをしようと思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • あせって結婚祝いを贈りました。

    10年来の友人(女性)が、地方に住む婚約者のところへ今年の6月に引っ越しました。 そのときに私は、「もうあまり会えなくなるから」という思いで、 お餞別をプレゼントしました。(3000円相当) その友人は11月に入籍し、12月に彼氏の地元(地方)で身内のみの結婚式をしました。 私は事前にそのことを聞いており、式が終わってから結婚祝いを贈ろうと考えていました。 12月に入ってからのある日、彼女(その友人)から小包が送られてきて、 それには「結婚しました」報告と新住所のカードと、タオルハンカチのプレゼントが入っていました。 私は、結婚報告はわかるけれど、プレゼントは「???」 どうして贈ってくれたのかわからず。。。びっくりです。 なんとなく「結婚祝いがほしい」という催促のように思えて、 あせって結婚祝いを贈りました(1万円相当)。 彼女から「ありがとう」メールが来て、タオルハンカチのプレゼントの件をやんわり聞くと、 「餞別をもらったお返しだよ」だそうです。 そこで後学のために教えていただきたいのですが・・・ (1) 餞別に対して「お返し」はするものなのですか? (2) 餞別を渡してから半年たって、この結婚報告のタイミングでお返しをするというのはアリですか? それを思わず「催促」と取ってしまった私が思慮が浅かったでしょうか・・・? (3) 12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? 私は年賀状で来るものだと思っていたので、すっかり油断しました。。。 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しはすべきですか?

    非常識かもしれません、予めお詫びいたします。  何年か前に学生時代の友人の結婚式に出席し、相場のご祝儀を渡しました。また、その友人が出産した際には、簡単な出産祝いを渡しています。(なお、彼女とは、現在は年賀状のやりとりだけになっています。会いたいねとは話しているのですが、なかなか予定が合いません) 一昨年私が式を挙げずに入籍だけしたのですが、入籍の半年後、その友人から結婚祝いのお金が郵送で送られてきました。 …言い訳にしかなりませんが、実は、一昨年から去年にかけて出産や育児その他でバタバタしていて、その結婚祝いに対してのお返しがまだできておりません。 彼女には結婚式のご祝儀を出し、出産祝いもあげた、でも私はご祝儀をいただいていないのだから、お返しはしないでもいいのではないか…とも思いますが、このような場合、急いでお返しすべきでしょうか?そのままにしておいてもよいものでしょうか? 本人に直接聞くわけにもいかず、恥を忍んでお尋ねいたします。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お書きになっているご質問者様と幼なじみの方の関係から見ると、お考えのとおり何か贈られたほうがいいと思います。おめでとうという気持ちを具体的にあらわすことになりますし、お相手の方にも記念になります。 私は大学院に行っていたので、長く学生をしていました。私が学生の間に何人かの友人が結婚しましたが、ハワイでの挙式や身内のみで済ませたりする友人もいて、結婚式や披露宴がない場合は品物を贈りました。 金額は大体、4~6千円くらいだったと思います。共通の友人がいる場合は、何人かで5千円ずつくらいを出し合って少し高いものを購入しましたね。もし私がその当時社会人だったら、もう少し高いものにしたかもしれません(1万円くらいでしょうか)。 何を贈るかは、ぜひご本人に聞かれるといいと思います。もちろん何を贈っても喜んで頂けるでしょうが、いくつか欲しいものをリクエストしてもらい、なるべく長く使ってもらえそうなもの、自分では買わないであろうそのアイテムの中で少しいいもの、を選ばれるといいと思います。もし特になければ、こちらからこういうのはどう?と聞かれてもいいと思いますし。 ちなみに、私が今まで贈ったのは時計や温湿計、ペアの食器やキッチンスケールなどです。大体リクエストを聞いたのですが、普通のものを贈ってもしょうがないので、例えば時計や温湿計はおしゃれで置物としても使えるもの、キッチンスケールなどはイタリア製の少し高価でデザインもいいものにしたりしました。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共通の友人とお金を出し合うのも手ですね~!思いつきませんでした。 本人に聞いてしまえば、間違いはなさそうですね。 キッチン周りに惹かれますね。ペアの食器が気になります。 共通の友人とも相談してみようと思います。 経験談有難うございました!

  • 回答No.2
noname#63725
noname#63725

>もしも結婚することになったとしたら、彼女を式に呼ぶと思いますし、 自分の時は呼びたいと考えている友人ならある程度値段がある品が良いと思います。 なぜかと言うとこのサイトでも質問がありますが、自分のお祝いは3~5000円程度のプレゼントを貰いましたが招待を受けているとなるといくら包んだら良いかとの質問があります。 当然皆さんの回答は世間の今の相場の3万円との答えがあります。 両親との近所付き合いがあるそうですが、質問者さんの両親から彼女の親へお祝い金は出すのでしょうか? 当方の近所付き合いは、お祝い・出産は現金を包んでお祝いします。 親がお祝い金を出す風習の土地柄なら親と相談してどうするか決めた方が良いと思います。 ちなみに私が質問者さんの立場なら品物ではなく現金をお祝いとして差し上げると思います。 結婚式は身内だけで行う方なら現金1万を差し上げています。 (既婚者です) 質問者さんが今学生さんとのことなので自分の結婚の時に彼女を呼ばないなら5000円程度の品でも気持ちがあれば相手は嬉しいと思います。 入籍を直ぐに知らせなかったのもお祝いを貰うつもりは全く無かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今後のことを考えると、やはりそれなりの値段を出した方がよさそうですね。 お祝い金を出すかどうかは聞いていませんが、彼女が結婚したことを両親は知りませんでした。 彼女の両親がこちらにどう伝えてくるかは分かりませんが 結婚が分かった後にはお祝い金か品物かのどちらかは渡すと思います。 私が結婚の時に彼女を呼ばないという事はまずないと思います。 土地柄や両親同士の関係上、どうしても呼ぶと思います・・・ 両親とも相談してみようと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    旦那の友人が今度結婚するようです 身内のみの式で旦那は呼ばれていません 私たちの式には呼ばなかったのですが電報をいただきました この場合お祝いとして一万円包むのが妥当でしょうか?手渡し?プレゼントも一緒の方がいい? ちなみに電報以外の結婚祝いや出産祝いはいただいていません

  • 結婚祝い お金とプレゼント

    お詳しい方に教えて頂けたら助かります。 今度友人が結婚をします。入籍を先にして式は未定と教えてもらったんですが、結婚祝いのお金とプレゼントを渡すタイミングで悩んでいます。 式をするならプレゼントを入籍後渡し、式前に結婚祝いを渡そうと思ったんですが、未定の場合両方入籍後に渡すのが普通でしょうか? 式若しくはパーティーをする可能性もあるので、もし渡して後で挙式になったらその時はどうしよう…と堂々巡りです。(>_<) よろしければアドレスください。 お願いします。

  • 結婚祝いについて

    友人の結婚祝いについて質問です。 5月に結婚式を行います。 結婚式に来てくれる友人で、4月に入籍(式なし)をする方がいます。 こういった場合、式に招待された時と同じ額を祝儀として包めばいいのでしょうか? お教えねがいます。

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 結婚祝いのマナーと相場について

    20代後半の女性です。 来年の春に友人が結婚する事になりました。 結婚式にも招待されているのですが、実はいままで近い友人で結婚した人が おらず、マナーや相場がよく分かりません。 今回結婚する友人は今年の8月に入籍して、式は来年の春という事なのですが お祝いは結婚祝いとして今渡す分と式の時に渡す分に分ければいいのか、 それとも式の時にまとめて渡せばいいのでしょうか? また相場はどれくらいなのでしょうか? 付き合いも長くよく遊ぶ友人なので失敗はしたくないので詳しい方が おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚祝いはあげるべきか否か。

    5月に結婚した友人に今更ながら、結婚祝いに何か贈ろうと思っています。 入籍の連絡が来たときは式を挙げるかどうかわからなかったのですが、最近聞いたところ、式は挙げたそうです。 (つまり式には呼ばれなかったのですが・・) 私自身はその頃、近い親戚の不幸があった後でまだ気持ちの整理がついていなかったりしていまして、今の今まで結婚祝いのことを忘れていました。 ちょうど季節はクリスマスですし、クリスマスプレゼントの形で贈ろうと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? 時間も経っていますし、相手が気を使わない程度にしたいと思っています。 物にするつもりなのですが、消え物でも大丈夫ですか? それ以前に、結婚祝いをあげたらおかしいですか?

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    遠方の友人で結婚するのは昨年5月に聞いてたのですが、それから連絡はなく、(5月の時点では自分の両親への挨拶も済んでおらず、結納もまだの為、式はまだ当分先といってました。)年賀状で式を挙げたのを知りました。その場合、常識では結婚祝いとか必要なのでしょうか?また贈りたい気持ちもあるのですが、式に呼ばれてもないのに一方的に贈るのは失礼ですか? 因みに遠方の為、彼女に会う機会がこれから先もないので今度あったときに包むというのも難しいです。宜しくお願い致します。