• ベストアンサー
  • 困ってます

あせって結婚祝いを贈りました。

10年来の友人(女性)が、地方に住む婚約者のところへ今年の6月に引っ越しました。 そのときに私は、「もうあまり会えなくなるから」という思いで、 お餞別をプレゼントしました。(3000円相当) その友人は11月に入籍し、12月に彼氏の地元(地方)で身内のみの結婚式をしました。 私は事前にそのことを聞いており、式が終わってから結婚祝いを贈ろうと考えていました。 12月に入ってからのある日、彼女(その友人)から小包が送られてきて、 それには「結婚しました」報告と新住所のカードと、タオルハンカチのプレゼントが入っていました。 私は、結婚報告はわかるけれど、プレゼントは「???」 どうして贈ってくれたのかわからず。。。びっくりです。 なんとなく「結婚祝いがほしい」という催促のように思えて、 あせって結婚祝いを贈りました(1万円相当)。 彼女から「ありがとう」メールが来て、タオルハンカチのプレゼントの件をやんわり聞くと、 「餞別をもらったお返しだよ」だそうです。 そこで後学のために教えていただきたいのですが・・・ (1) 餞別に対して「お返し」はするものなのですか? (2) 餞別を渡してから半年たって、この結婚報告のタイミングでお返しをするというのはアリですか? それを思わず「催促」と取ってしまった私が思慮が浅かったでしょうか・・・? (3) 12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? 私は年賀状で来るものだと思っていたので、すっかり油断しました。。。 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数532
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#63784
noname#63784

結婚祝いの含みがあったので 実際に結婚したときに内祝いという形でお返ししたのだと思います タオルハンカチだから、気持ちってことでしょう 「餞別」に直接お返しはしないけど、なにかの機会にお返しも含めてするというのはよくあることと思います 餞別ももらったし、結婚報告だし、なにも送らないのもなんだからということでプレゼントも同封したのではないでしょうか 年賀状であいさつは、ついでにすればいいような人対象で略式だし、本来は別にするものだと思いますよ あらためてお祝いをしたのはよかったと思います 催促ではないだろうけど、友人が結婚したと聞いたらお祝いしますよね なので普通の対応と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私のほうが逆に彼女に気を使わせてしまったんだなぁと思いました。 年賀状の件は勉強になります。 自分もその時が来たら、仲の良い友人には年賀状とは別に報告をしようと思いました。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#63725
noname#63725

結婚祝いは式が終わって落ち着いた頃に贈ろうと思ったのですね。 今は、昔ほどマナーに関しては厳しく言う人も居ませんし、知らない若い方もたくさんいます。 結婚祝いに関しては、昔は結婚する1週間前までに大安など日柄の良い日の午前中に自宅へ訪問してお渡しするのが正式な昔の慣わし(正式マナー)でした。 それから時代は変わってきたり住んでいる場所(遠方)の事情等によって結婚披露宴での受付でお祝いを渡すようになりました。 今でも、お年寄りやマナーに関して厳しい方は挙式前の自宅へ持参して行きます。 つまりお祝いは結婚式前又は式当日に渡します。 お餞別のお返しに関しては、彼女は本当はお返しとして送ったのでは無いと推測しました。 彼女は、結婚祝いをもらえるかもしれないと多少期待して、11月入籍又は、12月の式まで待っていたのかもしれません。 しかし式が終わってもまだ結婚祝いがもらえなかったので、6月の3000円相当の品が実はお餞別ではなく、結婚祝いの品だったと受け取りました。この時点で彼女なりに確信に変わったのだと思います。 それなら結婚祝いのお返しを送らないと、送らないと貰いっぱなしになってしまうと思いタオルハンカチのを送ったのだと思います。 そこで質問者さんが、結婚祝いを贈った事で、6月の3000円相当の品は、最初に思った通りのお餞別に間違いなかった。 でもお互いの勘違いやマナーの感覚のズレで行き違いのあった事は、彼女は言わず、お餞別のお礼と言う事にしたのだと思います。 もし彼女が3000円の品が結婚祝いだと思っていたら、質問者さんは、「結婚祝いに3000円の品をあげるわけないじゃないの。失礼な。そんな非常識な人間では無い」と感じるでしょう? >12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? 私は年賀状で来るものだと思っていたので、すっかり油断しました。。。 確かにそれが今は一般的だと思います。 でも結婚報告と年賀状は意味が違います。 厳格に言えば、別々が正しいと思います。 結婚報告は自分たちが結婚した事を報告する、挨拶状です。 内容は、いつ結婚したどこに住んでいるなど自分の近況を相手に伝えるお手紙です。いわば、自分たちから相手への一方通行の手紙です。 年賀状は、新年が明けた事をお祝いする挨拶状です。 新年が明けて相手に挨拶し、相手の健康や幸せを気遣う内容だと思います。内容は自分達の近況も報告はしますが、相手の事を思う内容を書きませんか? 例えば「皆様のご多幸を・・・」「今年も良い一年でありますように・・・」など。 以上のことから推測して、質問者さんの方が、今風の砕けた考え方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結婚祝いに関しては、昔は結婚する1週間前までに大安など日柄の良い日の午前中に自宅へ訪問してお渡しするのが正式な昔の慣わし(正式マナー)でした。 つまりお祝いは結婚式前又は式当日に渡します。 そうだったんですか! 勉強になります。 完全に私がマナー違反でしたね。。至りませんでした。。。 私はこういった結婚のマナーなどに弱く不得手なので、これを機会に今後は気をつけようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

 10年来の友人ならば、いつにせよ、結婚祝いくらいは貰えるだろう。って思ってしまうのではないのでしょうか?  催促したつもりも相手は無いだろうし、餞別貰っていたのに、近況の報告も怠っていたし、いきなり年賀状で「結婚しました」では味気ないかな~。って気を利かせたのでしょう。  あなたも、催促だと思ったけれど、どうせお祝いは渡そうと思っていたでしょう?   年賀状で教えてくれたのなら、お祝いスルーしてたのに、、、。とお考えでしたらちょっと寂しいけど、その程度の関係なのかな。で納得します。 (1)餞別には特にお返しはしなくても良いですが、餞別を頂いたのでしたら、その先でどう暮らしているかの報告はするべきです。そして気持ちがあるのでしたら、その心遣いに感謝の意味で何かを送る人もいるでしょう。 (2)向こうも慣れない所に引っ越し、あわただしく、ようやく落ち着いたのではないのでしょうか?  (3)年賀状だけでの突然の報告って、ちょっとしたお知り合い程度の人です。親しければ、逆に失礼になったりもします。  単に年賀状を出すだけの相手にたまたま結婚したので、そういう報告も兼ねる程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。。 うっかり「催促かも」と早とちりしてしまった私が至りませんでした。 彼女とは仲の良い友達なので、あなたのおっしゃるとおり、催促のつもりはなかったんだと思いました。 年賀状の件も勉強になりました。 ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.2

こんにちは。 正式な冠婚葬祭のマナーは抜きで考えて… >(1) 餞別に対して「お返し」はするものなのですか? 性格にもよると思いますが、私は何か頂き物を受けた時は 必ずお返しをします。内容によってお返しの程度は異なりますが、 お餞別のお礼でしたらハンカチは妥当だと思います。 >(2) 餞別を渡してから半年たって、この結婚報告のタイミングでお返しをするというのはアリですか? 結婚式も終わり全て落ち着いたところで、ご挨拶も兼ねてお礼をと 考えたのではないでしょうか。 >(3) 12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? お餞別を頂いていた質問者様へ、葉書だけでの報告では失礼と思ったの だと思います。 でも、質問者様は、そのご友人のことを良く存じていると思いますので、 もし普段から立前と本音のあるような方でしたら、もしかしたら…(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 彼女はとても義理堅いひとなのかもしれません。 こういったマナーは不得手で、私が至りませんでした。。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました(*^_^*)