• ベストアンサー

死にたい、と考えることは何を失わせているのか?

最近、死にたい、と無意識のうちに考えるようになっているのに気がついた 自分はそんなふうに考えるのは最低だ、と思ってそのような考え方を 否定してみるのですが、何故死にたいと考えたらダメなのかその理由が 思い出せません。以前は何故そんなことを考えたら ダメなのか理由ははっきりと分かっていたはずなのですが最近は 分からなくなってきています。今思い出せる範囲では死にたいと考える ことによって失われるものがあるからだ、ということぐらいで 何を失うのかそれを具体的に示すことが今の自分ではできずにいるのです。 そこでお聞きしますが、死にたいと考えることによって何が失われて しまうと思いますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人から見た時の「かっこ良さ」。は、確実に失われている。 他人から見た場合も「かっこ良さ」もそうだけど、自分自身、自分の事を「かっこいい」とは思えなくなるだろう。 あと、人生を前進するチカラ。向上心。も失われているよな。 死ぬんだったら、向上心も前進もいらない。 それで何が失われるかというと、やはり、「かっこ良さ」。 他人の目を気にしすぎるのも問題だけど、自分がかっこよく前進しているかどうかもどうでも良くなるのも問題でしょう。 「死にたい」と思う人に、誰も、憧れたり、一緒にいたいと思ったり、かっこいいとか思わないでしょう。そこが問題でしょう。 で、「かっこいい」とは思えなくても「楽しい」と思っている分には良いと思いますが、「死にたい」という人はだいたい全員、「楽しい」とも思っていない。 生きていて、「楽しい」とも思っていない人が「死にたい」と言った時、 私は「何故、止めないとならないのか?」を悩む。 昔は、誰かが「死にたい」と言った時、止めるのが当たり前と思っていた。 けれど、ある時から「何故、止めないとならないのだろう?」と考えるようになった。 考えてみれば、止める必要ないよなって。 だからネットで「死にたい」と言う人を見る時、「だったら、ごちゃごちゃ言ってないで死ねばいいのに…」と心の中で思う。

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hyuuma8579
回答No.9

愛を失い、理性を失い、自由を失い、喜びを失い、生命の輝きを失う

nakadaka
質問者

お礼

すべてのワードに共通するのは 生きようとする欲求から生まれるものだと考えるなら、 死のうとする欲求はそれらを萎えさせてしまうもの かもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.8

現実を見る力を損ねる。 そして自分自身を失ってしまう。 というか、自分で自分を壊しちゃうのかな。 体力的にも精神的にも。 尚 死にたいと思うことは悪ではない。 問題はその気持ちを放置するそのものが自分と周囲にとっての害になる。 以上主観で失礼しました。

nakadaka
質問者

お礼

確かにあまりこの気持ちを放置させないほうがいいですよね。 生きるために必要な心の張りが失われていってしまいます。 あまり考えないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.7

失うのは分析や観察などをする思考力です。 死にたいと考えるのは楽なのです。 何かあって、その何かを解決するための方法を考えるより 死んで全部無しにしようと思うと、その事についてそれ以上は 考えなくて済む。 自殺というのは自分を消す事ではなく、自分以外の存在を全て消す事 と、何かで読みました。

nakadaka
質問者

お礼

自分以外の存在をすべて消す、 何か意味ありげな解釈ですね。 少しどういう意味か考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

自分の子供の笑顔が失われます。

nakadaka
質問者

お礼

子供の笑顔が失われる、といってもまだ自分は子供を持つような 年齢には早すぎるので、子供の笑顔が失われることは どういうことか想像がつきませんが、 それがあなたにとって大切なものであるようですね。 回答ありがとうございました。

• 83937
回答No.5

死ぬことではなく、死にたいと考えることは誰にも止められないこと。 それこそ、誰かに恋する気持ちを他人が止められないように。 あなたは「死」に恋をしているのではないですか。 謎だらけの相手にひかれるように。 自分の欲求不満を、その恋で解消しているのではないですか。 死を考えることで無意識に得ているものは生きる上でたくさんあり、 死ぬことで得るものは何もない。 別物です。

nakadaka
質問者

お礼

「死」に恋をしている、ということはどういうことか分かりませんが、 確かに一度、死にたい、と考えはじめるようになると 死ぬこと以外考えられなくなれないようになります。 そのことを「死」に恋している、といえるのかもしれないですね。 とにかく回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.4

(本当に心のそこから願っているのかどうだかわからないが)死にたいと思ってもあなた自身が失うものはあまり無いと思います。むしろ生を見つめなおすことでよいのではないかと思います。 失うのはあなたよりも周囲にいる人たちで、あなたを愛する多くの人たちは、夢、楽しさ、うれしさなどを奪うでしょう。 だから、わたしも彼らのことを思ってあと9年は人生最大限に楽しんで生きるつもりですし、周囲には9年後に自殺すると(計画から1年たったので)言ってます。遺書は書いてどこにあるかも知らせてあるし、銀行口座やマシンの暗証番号もわかるようにしてます。また、独創的で楽な自殺方法も日記で更新しています。

nakadaka
質問者

お礼

確かに死にたい、と考えるようになってからは、人が 考える前以上に自分に近づかなくなっている気がします。 死ぬことについて考えるのは、自分勝手なものでさらに 現実逃避する、という臆病な気持ちから生まれてくる ものだからそんな姿を見て、人がさらに自分に対しての 興味を失っているかもしれないからでしょう。 それにしても、九年後には自殺する計画を回答者様は建てて らっしゃるようですね。 死ぬことについて考えてはいけない、と言い聞かせてきましたが 自殺することをあえてポジティブに捉えなおしてより よい人生を歩んでいるように思える回答者様の人生を想像して 案外、自殺することについて考えるのも、生きる意欲を生み出して くれるのかもしれない、と思いました。 回答者さまの回答で自殺することについての考え方が少し 変わったと思います。 回答ありがとうございました。

• kiyokato
回答No.3

それは理性的にはなかなか難しい問題のようなのですが 例えば キリスト教文化圏で生まれ育った人には 明確な答えが用意されています。 「神が全てをお造りになった」 からです。 命は神がお造りになったモノで 神のモノであって個人のモノではないのです。 日本人は皆(平均的全体像、或いは傾向として) 自分の命は自分のモノだと思っています。 ですから自殺も自由なのですが キリスト教文化圏では 神のモノを己の欲望で破壊する犯罪者なんです。 ですからキリスト教文化圏では自殺してはいけません。 自殺者は葬式もなく埋葬もされないという決まりがあった程です。 実は数ヶ月前 私の長年の付き合いの友人が自殺しました。 理由はわかりません。 誰にもわかりません。 その一端は昨今の不況のようですが それだけとも思えません。 おそらく本人にもわからなかったと思います。 私のショックは相当に大きなモノで 未だ 全くショックから立ち直っていません。 奥様もお子様もお父様も 相当なショックです。 ずっと心療内科に通い睡眠薬を処方頂いておられます。 日本に於いては個々の命は神のモノではないでしょう… しかし、命はその一人のモノではないと言うことです。 家族、兄弟、親、知人、その他関わってきた人々全てのモノなのです。 ですから自殺してはいけないと思います。 知人の自殺から立ち直れていない私は 本当に心の底からそう思います。 死にたいと考えるだけであれば 罪はないのでしょうが しかし、いつしかそれを実行に移そうとするときが来るかもしれません。 ですから 死にたいとは考えないで下さい。 どうかお願いいたします。

nakadaka
質問者

お礼

遅くなってすみません。だいぶ前に投稿した質問なので もう見ることはないかもしれませんが、お礼をさせてもらいます。 少し精神力が弱ったときに 質問したので、回答者様の回答を見て、励まされたとともに 自分の苦しさとこの回答を作成した労苦がつりあってないのでは、 と思い、若干の罪悪感を感じてしまいました。 すいません。とにかく回答してくださってもらって感謝しています。

• deuch
回答No.1

死にたいと考えるようになると失われるもの… 言葉遊びみたいな答えかも知れませんが、 一言で言えば「バイタリティ」ではないでしょうか? 生き抜く強さが失われ、無気力になると思います。 希望や理想、それに向かっていく向上心が無くなります。 そして、趣味や仕事などの社会的活動を通して得られる 「生きている実感」を感じられなくなるでしょう。

nakadaka
質問者

お礼

バイタリティ、ですか。 多分それでしょう。少し理由が見えてきたと思います。 しかし、何故自分はバイタリティを失ったのか、という ことを疑問に思うと、怖くなってきました。 とにかく、回答ありがとうございます。