• ベストアンサー

物事に飽きるのはなぜ?

heteroeconの回答

回答No.3

上達するため、じゃないでしょうか。 実話ですが、ある子供がPCでゲームをしていたときの話。まず第1ステージを嬉々として長時間していました。それをクリアすると第2ステージ。そして第3、第4ステージと上がっていきます。でも、ゲームオーバーするとまた第1ステージからしなければなりません。しばらくして、バッテリーが空になったのでそこで終了です。ここで感想を聞いたら、第1ステージはちょっと退屈だけど、それ以外はとても面白かったと。一番熱中していたように見えた第1ステージがなぜ退屈か、それはマスターしてしまったから。 テニスでもピアノでも自分の能力よりちょっと上のことには熱中できるけど、簡単にできるようになると飽きるでしょう。上達するためにはそこで飽きたほうが都合がいいはず。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。