ADHDの注意散漫な生活と持続力の欠如について

このQ&Aのポイント
  • ADHDの影響で仕事や日常生活が安定せず、持続力も欠如している状況です。
  • 日常生活では注意散漫で怠けた生活になってしまい、計画も頻繁に倒れてしまいます。
  • 集中力が出にくく、勉強や読書にも困難を感じています。脳への刺激や集中力を持続させる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意散漫・持続時間短い やる気にムラ (ADHD)

 ADHD障碍者です。  症状が重く現れています。  仕事でもミスをして、不安定な状況ですが、日常生活も荒れています。  仕事中は、ミスを連発してしまうレベルの集中力ですが、家に帰ると、安心してしまうためか、より注意散漫で、怠けた生活になってしまします。  休みの日は、計画を沢山立てるのですが、8、9割型計画倒れしてしまい、なにもしないで一日が終わってしまった日が多いです。  そのような無駄な日々を経験してきたためか、ADHDの他動性のためか、常に家に居らず、外出するようになってしまいました。  金銭の書類の手続きを後回しにしてる分が沢山ありまして、メールの返信を1ヶ月してから返したりします。  計画達成率が低いため、「達成感」「充実感」を味わえないで人生を過ごしてきました。  資格を取ろうとしましたが、家では全く集中力が出ず、専門学校の自習室を使って、自分を追い込もうとしましたが、時間が長くなると、気がつくとボケーっとしていたり、勉強以外の他の考え事をして「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と毎日思いながら、無駄な時間を過ごしてきました。  皮肉なことに、周囲からは自分は物事に取り組む姿勢だけは良く映るらしく、職場や学校では「キミは頑張っているね!!」と評価を受けてしまいます。  小さいころから結果が出ていないのに、そういうことを言われるので、言葉の真意に裏があるのではないかとビクビクして過ごしていました。  本を読んでも、2、3行でどこまで読んだか行を見失ってしまうレベルです。  どこまで読んだかわかるように、紙をスライスさせて、読んだ行を隠しながら読書してます。  最近は、そのレベルでも、持続すればまだいいか・・と思っていますが。集中が切れてしまえば、読んでも認識できませんからね。  あまり自分は物事に興味を示すタイプではありませんが、何もしないで過ごすと、脳がどんどん弱っていくと考えて、脳に刺激を与えるためと、レンタルビデオ屋にいって色々な作品のパッケージを見たり、インタネットで刺激のある画像や動画を探したりしてます。  相談できる人が欲しいですが、医療、行政、家族はあてになりません。    なにか脳に刺激を与えたり、集中力を持続させる工夫やトレーニングなどの工夫をされているかたがいたらアドバイスをもらえませんか?  専門家の方のアドバイスも待っています。

noname#96069
noname#96069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

ADHDの自己診断では、72点でした。 双極性二型とアスペルガーありの、ADHD不注意優先型ですから、タイプが相当違います。 工夫も当然変わってくるのでしょうが、…。 「へんてこな贈り物」ハロウェル他著、インターメディカルという本に、「大人のADD―50のこつ」というのがあるので、参考にされてはいかがでしょうか。 後、ADHDはノルアドレナリンの不足があるので、SSRIよりSNRIのほうが効くようです。 個人的にはSSRIからSNRIに切り替えた時、症状が楽になりました。 ただし、キレやすくなったんです、…。 発達障害があると双極性障害に似た症状があるので、双極性障害のないアスペルガーの方も気分安定剤の処方を受けております。 双極性障害に準じた治療ということで、気分安定剤を主剤にしてもらい、SNRIを頓服的に出してもらったほうがいいかもしれません。 運動が症状を相当緩和するそうです。私はその辺努力不足ですが、多動の場合、相当効くのではないかと思います。 後、意外に役立つのが、グズ治療の本だと思います。 「いまやろうと思ってたのに…」リタ・エメット、知恵の森文庫を持ってますが、大変役立ちました。 似たようなグズ治療の本は、ADHD向けでなくても成人ADHD当事者に大変役立つと思います。 役立つかは不明ですが、次回診察時にでも、こういう意見があったと先生にお伝えしてみてください。 参考にできるか、調べてくださるかと思います。

noname#96069
質問者

お礼

「いまやろうと思ってたのに」は、面白そうですね ADHD自己診断は今度受けてみたいと思います snriはあまり利かないと主治医から言われたのですが… アドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

ADHD当事者ですが、診断はついてますよね? 二次障害はなにか言われましたか? 手帳の有無は? できたら、今処方されている薬をミリまで。 今の先生との信頼関係はどうですか?

noname#96069
質問者

お礼

こんにちは 今の先生は発達障害の診断を下してもらいましたが、専門医とまでは言えないかもしれません 関係は決して悪くはありません。 しかしなんでもかんでも打ち上げられる状況ではありません 手帳は2級です 鬱については特には言われていません 薬はadgd対策でジェイゾロフトを5mgを一日1錠です 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 注意力散漫に効くお勧めサプリ

    仕事で出来ないことが目立ってきて、困っています。 同じような悩みを持っている人はいないかと調べてみると、ADHDという障害の症状が恐ろしく自分と似ていおり、心配になりました。しかし全く当てはまらない症状もあります。 自分の症状としては、子供の頃からとにかく物忘れが激しい。忘れ物の常習犯で、恥ずかしいので忘れたくない気持ちが強いはずなのに、どうしても何か一つは忘れてしまいます。 それから大人になっても注意力が散漫です。同じ場所(エスカレーターなど)何度も転び、前を向いて歩いているのに電柱に激突し、食品や本やカバンなど同じ商品を購入し、車にひかれかけるのも多いです。 仕事でも細かいケアレスミスが頻繁で、どんなに注意しても必ずミスをするくらいです。ミスをしない日は絶対にありません。また、何か作業中に別の指示を出されると、その別の作業はできるのですが、それまでやっていた作業を忘れてしまい、毎回注意をされます。引き出しやドアの開けっ放しなどの、ほんの些細なミスも多いです。 しかし上司に注意をされていても、注意されている以外のことをつい考えてしまいます。集中しようと頑張ってみても、集中することに集中しすぎて結局話を聞いていません。 また、言われたことの単語一つか二つが頭に残って張り付いて、それ以外は聞いていないため仕事を勘違いして失敗することが多いです。 さらに、習慣になっている機械の使い方を忘れることもあります。言われれば思い出すのですが、言われるまでどうして動かないの?と混乱します。「何でこのボタン押さないの?だから出来ないんだよ」「え?あ!本当だ……嘘、何で?」という感じです。一日に十回は使う機械なのに。しかもボタンは三個だけです。 約束を忘れることもあります。忘れたことも忘れています。シフト変更を頼まれて了承したのに、当日頼まれた相手に電話をかけて、何で仕事こないの?と尋ねたことがあります。その人からは縁を切られました…… また、支払いの延滞も多いです。住民税の支払いを先延ばししては忘れてを繰り返し、今では延滞金10万になってしまいました。 それから、とにかく困っている癖があって、妄想遊びをしてしまうのです。プライベートも仕事中も関係なく気付いたら妄想の世界にいて、上司に注意されてハッとなり、元の現実世界に戻る……これがとにかく多いのです。一日に数え切れないくらいです。一人の時はいいのですが、仕事中や友人と遊んでいる最中などは困ります。やめようと思っても、気付いたらいつのまにか妄想の世界にいるので治し方が本当にわかりません。 ……以上がADHDと似ている症状ではないかと思うことです。 しかし当てはまらないことも多く、片付けが非常に苦手などは違うと思いたいです。それから感情的に怒ったりもしないですし、愛想は良い方で友人とは良い関係を作れていますし、他人からの第一印象も悪くないと思います。 遅刻は絶対にしないよう気を付けているので、遅刻も少ないです。準備はギリギリですが、間に合わないことはあまりないです。 椅子にじっと座ることもできますし、順番もちゃんと守ります。思ったことはすぐ口に出るタイプですが、我慢する術を知っています。電話ではいつも相手の言葉に被せて発言をしてしまいますが、対面するとそんなことはありません。さらに優先順位をつけることも苦手とは言い難いです。支払いや宿題は先延ばしにしますが、優先順位はわかっているつもりです。 ……以上がADHDの症状に当てはまらないことです。 ちなみに自己診断は可能性ありでした。ADHDに詳しい方、回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?

  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    他のカテゴリーでも同じ事を質問しているのですが、もう少し情報が欲しいので、ここでも質問致します。 私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?体験談などもお願いします。

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • ADHD?やる気がない?ただの馬鹿?正直辛いです。

    タイトルのとおり自分は何なのかがわかりません。 28歳男です ITの派遣先で仕事をしているのですが、ケアレスミスがひどく 具体例を挙げると、修正が入った案件の行に対して 記載する資料の修正されたファイル名を記載する箇所に、 記載すべきことを思い込みで記載し あとで添削(レビュー)を受けるときに指摘だらけで、 管理者はこんな事も出来ないのかと 最初は怒られていましたが、次第にあきれられるようになっていきました。 チェック漏れ・理解不足・忘却がなおりません。 今の会社は継続年数2年ほどです。前に務めていた、 同じIT関連の会社は1年経つ前にやめてしまいました。 ITの業務であれば多少難易度が上がるのでミスが出てもしょうがないと思われそうですが (上記はノートなどをとるようにしましたが改善しません。見返すという行為も身につきませんでした。) 過去にしていたアルバイトの 惣菜のアルバイトやレジ打ち ゲームのテスターなどをしました。 そこでも 惣菜では要領が悪いことで時間に間に合わなかったり、 設定時間を間違いコンベクションでものを焦がしてしまう。 が入っていることに気づかず 蒸し物が高熱でプラスチックの袋がどろどろになってしまったり バットにのせたロースカツを滑らせて床に撒き散らしてしまう。 レジ打ちではスキャンし忘れ・過不足発生・値下げ方法を教えられたのに 数秒で忘れ、何を思ったかそのまま定価で通しお客様が苦い顔された(しかも2連続) 金券もすぐに覚えられず何度も見ているのにはじめてみたような感覚になることもありました。 テスターではチェックリストをつけ間違えたり、やるべきテスト聞かずに 勘違いして実施したり等 上記のようなミスが日々起こっておりました。 対して、もちろんですが チェックリスト作成・原因改善のさまざまな方法を試しましたが そもそも身につかなかったり・忘れたり・・・ 周りからはあきれられ努力が足りないや 馬鹿にされる・悪口を言われる等ありました。 そのたびに落ち込みます。 業務会話も稚拙でそぐわない言葉や 緊張からなのか意味不明なことを口走ったりしています。 話すときはいつも頭では考えずに言葉に出して初めて考えるような 感覚です。 印象に薄いことが頭に入りにくいのは理解していますが、 自分の好きなことですら時には忘れてしまうことがあります。 こんな自分を他人と比較すると 劣等感が止みません。 一度病院でADHDの診断を受けたことがありますが、 君は大丈夫というかんじで軽く言われ、 ただ自身がやっぱり不安なのでストラテラを服用することになり 使用していたのですが、不眠症になり 結局やめてしまいました。 上記は今の会社に入る前の話です。 上記などの症状が原因なのか 幼小中高といじられたり・いじめを受けたりしていました。 性格は内気で頭も悪い・アトピー・運動も苦手・見た目も不細工なため 何に対しても自身が持てずにいました。 (そんな中野球部に所属していましたが、ごさっしの通り 同年代から煽られたり・軽い暴力を振るわれたり ・馬鹿にされたり・ずっと注意されていたりでした。) たぶん、自分からは行動しないしゃべり方も独特なため 他人から見たらきっと異質な存在だったんだと思います。 なのでいじめにつながったと思われます。 そういった過去のストレスや、 日常のストレスからなのか、白内障になり 現在は片目眼内レンズを入れています。 それでさらに気分は落ち込みました。 最近ではITの現場で聞こえるか聞こえないか位の声で 悪口・馬鹿にしたことを言われている気がしています。 もともと自意識過剰なのでそう思いたくない という気持ちもあります。 悪口の原因はおそらくミスだと思います。 今までこのミスすること・人に対して迷惑をかけてしまわないようにすること をネットや本などでひたすら探し実施しましたが 結局忘れてしまい、また同じページにたどり着き ああそうか。がんばらなきゃ。 ↓ ミスして落ち込む ↓ ネットで探す ↓ 今度はこの方法で・・・ ↓ すぐに忘れる。 ↓ ミスして落ち込む ↓ ネットで探す ↓ よしこの方法で・・・過去に見た気がするけどわすれてた。 と、日々この繰り返しです。 作業のミスがあったら仕事の午前午後トイレに駆け込み 自分のだめだったところを反省し解決策を考えたり 探したりしていますが、一切解決しません。 (もちろん仕事中なのでそんなことをしてはいけないのはわかっていますが 結果今後もミスを起こしてしまうとまたそれもそれで時間がかかってしまうと思うと わるあがきをしてしまいます。) 解決策を探す事に関しては10年近くしています。 (脳トレだったり速読だったりといろいろしていますが どれもピンときませんでしたし、すぐ忘れてしまいます。) 私は幼少期に階段から落ち、頭を打ったことがあり 脳波に乱れがあるといわれたことがありましたが、 その後病院には行かずに終了してしまいました。 小さいころにひきつけなどを起こしたことがあることから 脳に異常があるのかと考えたりしました。 (幼いころにてんかんの疑いもあるなど医師からいわれたこともありました。) 確かにパニック障害・てんかんのような症状が たまに出ることがあります。 (睡眠時に多いのですが、突然意味不明な想像をして とにかく恐怖でほかの事を考えようとしても落ち着かないし とにかく恐怖でおびえる。そのときは動くことは可能です。 ただ、てんかんの光を当てて脳波を計測する検査を行いましたが 異常なしとされました。) 上記は最近は年に数回程度になりました。 話が乱雑になりましたが、 やはりADHDなのでしょうか。 (もちろんお医者様に聞くのがいいということはわかった上での質問です。) それともやる気がないだけ(自分のまだ見ぬやる気の段階がある可能性があるのか) 若しくはただの一般的な学習をしようとしない馬鹿なのか それともまた違った障害や病気なのか。 もしくは、考えすぎなのか。 普通とはどんな状態なのかが知りたいです。 (普通の定義は難しいですが。。。) また、それに対しての対策などがあればと思いました。 問題と原因がわからなければ対策が打てないと思いましたので 皆さんに、お聞きしようと考えました。 (まだまだ問題について書きたいことはたくさんありましたが、 あまりに長くなってしまうとまとまりがなくなってしまうため 以上にさせていただきます。) 私欲溢れるている文書で申し訳ありません。 大変な長文となってしまい・また読みづらい文書・漠然な表現が多いかと思います。 ですが、整えたつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ADHD 経理の仕事

    ADHDで経理関係の仕事に就いている方はいらっしゃいますか? 不注意優勢のADHDグレーゾーンなのですが、事務仕事をしていた時に、ミスがちょこちょこあり、かといってミスが多すぎるというレベルではなく、経理関係の仕事に興味があります。 仕事をする上で工夫されてること等ありますでしょうか? また、仕事はうまくいっていますか?

  • この人はADHD(注意欠陥/多動性障害)でしょうか

    すみません長文です。私はこれからどうしたらいいでしょうか。 私の通う研究室にすごく変わった人がいます。 ちょっと面倒な人だけどそこまで人に迷惑かけるわけでもないので、私自身とは表面上は割とうまくいっているつもりでした。 でも最近彼女が全く研究室に来なくなってしまいました。 彼女はもともと休みも多く、甘えた性格だと思っていた私は、与えられた業務を黙って放り出しついに来なくなった彼女にあきれ果てました。 しかし、今までの彼女の行動や性格を思い出すと、ADHDという病名が思い浮かびました。私はボランティアでADHDの子供と遊んだことがあるのですが、不注意なミスが多い、興奮すると同じ話を繰り返す、年より幼く見える、など共通点が多いです。素人目にですが・・・。 以下のように彼女の目だつ特徴を考え、http://www.adhd-navi.net/index.html というサイトでも少し調べましたがやはりそうであるような気がしてなりません。 彼女の行動・性格の特徴 (1)執拗に人に話しかける。  彼女は人がどんなに忙しくしていても平気で話しかけます。話の内容は全て自分の事で、主に昨日から今日にかけての自分の行動・身に起こった事を順を追って話します。あとは今悩んでいる事(ほとんど恋愛)についてなど。 特に興奮した事柄については、何度も繰り返し話してきます。 私に一通り話した後、別の何人かにも同じ話をしに行っているよう で、1日のほとんどをおしゃべりに費やしているように見えます。メールの回数もすごいです。 (2)幼く見える。  ぶりっ子をするところがあり、それを差し引いても話し方が幼いように思います。興奮すると異常にテンションがあがり、早口で「あのねあのね~」と小さな子供のようになります。初めて会ったときはサカナくんみたいな話し方だなぁと思いました。20代後半ですが10代位の雰囲気です。 (3)うっかりミスが多い。 人の使う実験器具を興味津々にいじくりまわす → 壊す、怪我をするなど。 普段から手作業中の怪我が多く、指先の怪我が絶えないです。 (4)思い込みによるおかしな行動が多い。 ・「ダイエットなの」と言って1日以上何も食べない、野菜を少量しか食べない、お菓子しか食べない。「体に悪いよ!」と私がいくら言っても聞かず、結局体を壊し更に休みが多くなる原因になりました。 ・実験で使う劇物を手に塗り、ひどいことになる。手荒れに効くと思ったそうです。。 (5)責任感がない。 ・今まで何度も植物や魚を買って育てているのですが、全て世話をしなくなったせいで死んでいるようです。精神的な余裕がなくなると自分以外の事に目を向けられなくなります。 ・大事な日でも休む。休みが多く、休む理由は生理痛、花粉症などです・・・。 研究室の自分の仕事もしなくなりました。熱中している物事にはすごく情熱を注いで努力するんですが・・・。 (7)恋人・友達に非常に依存する。  自分にかまってくれる人にひどく依存的です。メールや電話でいろんな人に悩み相談してるみたいです。 主に(1)、(5)により周りからは困った目で見られています。最近彼女の周りでいろいろあったようで今年に入ってほとんど学校に来なくなり、今は1ヶ月近く無断で休んだままです。連絡もほとんどとれません。さすがに心配していたのですが人に聞いた話だと、好きな人に会いに他県に行っていたとか・・・。何気にしたたかなところもあるし、本当に信頼できません。彼女は私より年上で、私が心配して言ったことを大体聞き入れようとしませんし。。 しかしADHDなら、本人にもどうすることもできず悩んできたのかも知れないです。私はボランティアまでしておいて、それに気づかずADHDの人を冷たい目で見てきてしまったのでしょうか。ADHDだとしてもどこまでが病気でどこまでが彼女本来の性格なのかよく分かりません。 私が彼女にするべきことは何でしょう。学校に来ない彼女に強いことを言ったほうがいいか、それとも他に方法はありますか? 長くなってすみません。私も悩んでいるのかもしれません。他の研究室の友達など、彼女をそこまで知らない人たちから私が冷たいせいで休んでいると思われている気がして。。でもはっきり指摘したほうが彼女のこれからのためだと私は思うのですが・・・。

  • すぐ忘れる人の対処法

     物事に集中するとちょっと前のことを忘れてしまいます。そのため、ミスが多く、計画性に欠ける行動が目立ってしまいます。記憶力は悪い方ではないのですが何か対応する方法ってありますか?

  • 注意力散漫(ADHD)に効くサプリメントを教えて下さい。

    ネットで検索しましたが、DHA、DMEAくらいしかわかりませんでした。 他に注意力散漫に良いとされるサプリメントを教えて下さい。 当方、前頭葉の活動が人より不活発なのか、集中力がぜんぜんありません。社会生活に支障をきたすほどです。仕事ができません。少しでも軽減したく質問しました。よろしくお願いします。