ADHDの注意散漫な生活と持続力の欠如について

このQ&Aのポイント
  • ADHDの影響で仕事や日常生活が安定せず、持続力も欠如している状況です。
  • 日常生活では注意散漫で怠けた生活になってしまい、計画も頻繁に倒れてしまいます。
  • 集中力が出にくく、勉強や読書にも困難を感じています。脳への刺激や集中力を持続させる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意散漫・持続時間短い やる気にムラ (ADHD)

ADHD障碍者です。  症状が重く現れています。  仕事でもミスをして、不安定な状況ですが、日常生活も荒れています。  仕事中は、ミスを連発してしまうレベルの集中力ですが、家に帰ると、安心してしまうためか、より注意散漫で、怠けた生活になってしまします。  休みの日は、計画を沢山立てるのですが、8、9割型計画倒れしてしまい、なにもしないで一日が終わってしまった日が多いです。  そのような無駄な日々を経験してきたためか、ADHDの他動性のためか、常に家に居らず、外出するようになってしまいました。  金銭の書類の手続きを後回しにしてる分が沢山ありまして、メールの返信を1ヶ月してから返したりします。  計画達成率が低いため、「達成感」「充実感」を味わえないで人生を過ごしてきました。  資格を取ろうとしましたが、家では全く集中力が出ず、専門学校の自習室を使って、自分を追い込もうとしましたが、時間が長くなると、気がつくとボケーっとしていたり、勉強以外の他の考え事をして「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と毎日思いながら、無駄な時間を過ごしてきました。  皮肉なことに、周囲からは自分は物事に取り組む姿勢だけは良く映るらしく、職場や学校では「キミは頑張っているね!!」と評価を受けてしまいます。  小さいころから結果が出ていないのに、そういうことを言われるので、言葉の真意に裏があるのではないかとビクビクして過ごしていました。  本を読んでも、2、3行でどこまで読んだか行を見失ってしまうレベルです。  どこまで読んだかわかるように、紙をスライスさせて、読んだ行を隠しながら読書してます。  最近は、そのレベルでも、持続すればまだいいか・・と思っていますが。集中が切れてしまえば、読んでも認識できませんからね。  あまり自分は物事に興味を示すタイプではありませんが、何もしないで過ごすと、脳がどんどん弱っていくと考えて、脳に刺激を与えるためと、レンタルビデオ屋にいって色々な作品のパッケージを見たり、インタネットで刺激のある画像や動画を探したりしてます。  相談できる人が欲しいですが、医療、行政、家族はあてになりません。    なにか脳に刺激を与えたり、集中力を持続させる工夫やトレーニングなどの工夫をされているかたがいたらアドバイスをもらえませんか?  専門家の方のアドバイスも待っています。

noname#96069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

ADHDの自己診断では、72点でした。 双極性二型とアスペルガーありの、ADHD不注意優先型ですから、タイプが相当違います。 工夫も当然変わってくるのでしょうが、…。 「へんてこな贈り物」ハロウェル他著、インターメディカルという本に、「大人のADD―50のこつ」というのがあるので、参考にされてはいかがでしょうか。 後、ADHDはノルアドレナリンの不足があるので、SSRIよりSNRIのほうが効くようです。 個人的にはSSRIからSNRIに切り替えた時、症状が楽になりました。 ただし、キレやすくなったんです、…。 発達障害があると双極性障害に似た症状があるので、双極性障害のないアスペルガーの方も気分安定剤の処方を受けております。 双極性障害に準じた治療ということで、気分安定剤を主剤にしてもらい、SNRIを頓服的に出してもらったほうがいいかもしれません。 運動が症状を相当緩和するそうです。私はその辺努力不足ですが、多動の場合、相当効くのではないかと思います。 後、意外に役立つのが、グズ治療の本だと思います。 「いまやろうと思ってたのに…」リタ・エメット、知恵の森文庫を持ってますが、大変役立ちました。 似たようなグズ治療の本は、ADHD向けでなくても成人ADHD当事者に大変役立つと思います。 役立つかは不明ですが、次回診察時にでも、こういう意見があったと先生にお伝えしてみてください。 参考にできるか、調べてくださるかと思います。

質問者

お礼

「いまやろうと思ってたのに」は、面白そうですね ADHD自己診断は今度受けてみたいと思います snriはあまり利かないと主治医から言われたのですが… アドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

ADHD当事者ですが、診断はついてますよね? 二次障害はなにか言われましたか? 手帳の有無は? できたら、今処方されている薬をミリまで。 今の先生との信頼関係はどうですか?

質問者

お礼

こんにちは 今の先生は発達障害の診断を下してもらいましたが、専門医とまでは言えないかもしれません 関係は決して悪くはありません。 しかしなんでもかんでも打ち上げられる状況ではありません 手帳は2級です 鬱については特には言われていません 薬はadgd対策でジェイゾロフトを5mgを一日1錠です 宜しくお願いします