• ベストアンサー

集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6484
noname#6484
回答No.2

サプルメントではないのですが、参考までに書かせてください。 漢方薬でヨクカンサンというのがあり、体質によってはかなり効果的ではないかとおもいます。漢方をやっている医院でもらえます。保健もききます。 同じ傾向のある人が数年使用していますが、かなり効果を感じています。 ADD・ADHDはすこし厄介ですが、なれれば上手にコントロールができます。また年齢と共に活動過多は落ち着くことが多いようです。良い個性を伸ばし、自分のやりやすい効果的な活動のしかたを身に付ければ、ほとんど問題なしです。難しいのは自分にあったやり方を見つけるまでかもしれませんね。それから上手に(お互い負担にならない程度に)周りのかたにサポートしてもらうと良いと思います。 otimusyaの状況がわからないのですが、ご自分の状況にあったやり方をみつけて、補助的にサブリメントや薬を使うのは効果があるかもしれませんね。がんばってください。 (新薬ではリタリンというのがあるそうです。その薬については私は良く知りませんが、生活がかなりしやすくなったという報告は聞いたことがあります。これも病院で出る薬です。)

otimusya
質問者

お礼

mamakaさん回答ありがとうございます。 漢方は考えていなかったのですが、効果のあった方がいるということで、少し調べて検討してみようと思います。 大人になり、多少は落着きも出てきたのですが、不注意があいかわらず酷くて、集中力散漫の為、仕事でケアレスミスが多くて困っています。自分にはコントロール出来るようになるのかと、不安に思っています。 リタリンは以前から知っていましたが、なるべくなら薬は使いたくないと思っていますので、サプリメント等で少し生活しやすくなれば良いなと思っています。

その他の回答 (1)

• aalext
回答No.1

よく言われてるのは、DHAですけどねー。青魚に含まれる成分で、サプリメントとしてたくさん発売されています。 それと同時に、瞑想の時間でも、毎日少しづつとってみてはいかがでしょうか。精神を落ち着けて心を整理する、みたいな事だと思うのです。私は専門家ではないのですが、ヨガをちょっとかじってからは、なんだか集中力もましたような気がします。リラックスして心身がすっきりして翌日をリフレッシュして向かえれば、自然に集中できるようになると思いますよ。

otimusya
質問者

お礼

aalextさん回答ありがとうございます。 DHA・瞑想・ヨガは以前私も試してみました。 DHAは一年以上飲んでみたんですけど、全然効果無しで、ヨガも1年半程やってみたのですが、リラックスはできても、集中力はあまり強化出来ませんでした。 子供の頃からじっとしていることが出来ないので、瞑想もちょっと続きませんでした。普段、髪を触ったり、指をいじったりと本当に落ち着きが無いです。