• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルで#DIV/0!と表示されたとき0と表示させたい

初心者レベルです。エクセルで一行目に計画値を入れて、二行目に実績値を入れ三行目に達成率を計算したときに達成率(式 A2/A1)が#DIV/0!と表示されたときにIF関数を使って0と表示させたいのですがどうしたらいいですか?? =IF(I13="#DIV/0!",0,I12/I11)かなと思ったのですが、これでは計画・実績どちらに数字が入っていても達成率が0と表示されてしまいます。 計画値 100 実績値 150 …これが横にいくつも続く表です。 達成率 150%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ISERRORを使用します。 =IF(ISERROR(式),0,式)で可能かと存じます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

疑問なのですが「達成率が0」というのは、どういう場合を想定しているのですか? 達成率(式 A2/A1)が#DIV/0!になる時は A1が空欄または0(ゼロ)の時ですね。 つまり計画値が無いまたはゼロは変ではないですか? また、#DIV/0!をゼロ表示にすると、実績値がゼ ロの時と区別がつかないけど、それはいいのですか? #2さん、#3さんの回答ですと A1=0の時 A3=#DIV/0!と表示されますが。 #1さんのは A1=0の時 A3=0と表示されます。 ですから#1さんのほうが質問者様の意に即した回答ですが A3を =IF(ISERROR A2/A1,"",A2/A1) としたほうが現実的かと思います。 A1が空欄でもゼロでもA3(達成率)は空欄のままです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようで、ちょっと説明がまずかたかな。。。と反省しています。計画値がA1で実績値がA2、達成率がA3としたかったのですが、例のIF分の式で実際のエクセルの式をコピペして修正をするのを忘れていました。 ですので、実績値が0の時に#DIV/0!と出てきてしまっていました。

• 回答No.3

補足です。 すでに、sige1701さんが回答してくださっていますが、"DIV/0!"と表示されるところを"0"にしたいということなので、 =IF(A1="",0,A2/A1) というふうに、2番目の値のところに0を入れてあげればよいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようで、ちょっと説明がまずかたかな。。。と反省しています。計画値がA1で実績値がA2、達成率がA3としたかったのですが、例のIF分の式で実際のエクセルの式をコピペして修正をするのを忘れていました。 ですので、実績値が0の時に#DIV/0!と出てきてしまっていました。 ですので試しに回答をいただいた=IF(A1="",0,A2/A1)と入れてみてもうまく出来ませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2

IF(A1="","",A2/A1)

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようで、ちょっと説明がまずかたかな。。。と反省しています。計画値がA1で実績値がA2、達成率がA3としたかったのですが、例のIF分の式で実際のエクセルの式をコピペして修正をするのを忘れていました。 ですので、実績値が0の時に#DIV/0!と出てきてしまっていました。 ですので試しに回答をいただいたIF(A1="","",A2/A1)と入れてみてもうまく出来ませんでした。 ありがとうございました。