• 締切済み

飲食店の食材費について

小規模の飲食店(20~40席のイタリアン、フレンチのお店)で月に購入する野菜の食材費ってどれくらいなのでしょうか? 売上によってもちろん変わるとは思いますが売り上げの何割くらいが野菜などの農産物にかける費用なのかもわかれば教えてください。 農家をやっていて飲食店へ売り込みに行こうかと考えているのですがどれくらい月にかけているのかわからなくて困っています。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

通常、ごく普通の飲食店の食材の割合は20~25%ぐらいでしょう。 当然、肉、米、パスタも含みます。 ご質問のように、うち野菜は!!って割合を考えたこともありませんが、ん~! 売上に対し8~10%ぐらいでしょうか!?

回答No.1

売上の30%以下が一般的です。  

partner06
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 30%というのは全食材(肉類、魚類、農産物など)ということでしょうか? できれば、野菜などの農産物の割合を知りたいんですが。。。 せっかくお答えいただいたのにすみません。