• ベストアンサー

車の免許は絶対必要ですか?

就職するときに車の免許なしでは就職できないというのは本当ですか? 私も車の免許取るにしても運転することがまず大の苦手で、特に反射神経がかなり得意でないと運転もできないと聞いたことあるし事故ったら最後だから運転はたぶん無理。むしろ親にも「貴方は絶対運転に向いてない」と思われてます。私自身も絶対向いてないと思っているし、やめたほうが自分の身のためでもあると考えてますが。

noname#102079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.2

昔は自動車免許という資格が社会人の前提みたいに言われましたが、今は資格も多様化していますし都市部では交通機関も充実していますから業務で自動車を運転することが必要とされない場合も多いです。 職種によるでしょう。 営業職でルートセールスの仕事の場合、社用車などで運転することが必須になります。 事務職など内勤の場合、運転どころか外出することも皆無に近いでしょうから仕事上は免許は不要です。 求人の条件に自動車免許必須となっていなければ、必須ではありません。

質問者

お礼

適格な回答ありがとうございます!この回答でかなり私も理解できて将来のことについてあまり困らない一歩に進むように感じてきました

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

都内で暮らしていると車はむしろ邪魔なだけなので、免許を持たない都民は決して少なくありません。私も会社員生活を経て28歳になるまで免許を持たずに生活していて、携帯便利な身分証明書など、何ら不自由を感じませんでしたし、その後も必要になるまでの約5年間は運転しませんでした。 ただ、言うまでもありませんが、免許を持たない理由として、お書きになったようなことを就職面接では言わないほうがいいです。「私はにぶいです」と公言している人をみすみす雇う組織などありませんから。 一方で、それだけ不向きだと自覚している人は、その分、慎重になるので、かえって安全です。一番怖いのは、自分が運転に向いていないという自覚も無しに、乱暴な運転を繰り返す人です。

質問者

お礼

いろいろと私も考えます。これらの回答を参考にしながらうまく考えていくように頑張ります。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「絶対」必要では無いと思います。 書くまでも無いでしょうけど、「運転免許」が無ければ出来ない仕事が有る反面、車の免許の有無とは無関係な職種も有るでしょうから。 ただ、私のような北海道の片田舎では、車の免許が無いと生活して行けませんネ・・・。 (^^; 質問者様の住んでいる地域が、車を必要としなくても生活に支障が無い。 仕事に関しても、「運転免許は、特に関係無い」ので有れば、何も無理して、お金や時間をかける必要は無いようにも思います。

質問者

お礼

やっぱりもっとよく私も今後考えてきます。回答あって助かりました

• STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 >>車の免許は絶対必要ですか? 絶対に必要とは言いませんが、あったほうが便利でしょう。 日本に住んでいる場合、運転免許証が一番お手軽な身分証明書になるでしょうからね。 それ以外に、常に保険証、パスポート関係を持ち歩いている。のならばいいかもしれませんけどね。。。 >>就職するときに車の免許なしでは就職できないというのは本当ですか? 他の方も言うように、「求人票で必須と書いていなければ、必須ではありません」 ですね。 ただ。。。 よく聞くウワサ。レベルなので真相は知りませんが、「書類選考で落とされる」ことはある。ということだそうな。 「必須では無いけれど、あると無いじゃあったほうがいい」 ので、ほぼ同じ条件、同じような人が二人来て、免許あるなしの差だったら。。。あるほうだけ取る可能性も無きにしも非ず。 一応、免許必須とは公にしてないので、「免許無いから落としました」とは絶対言わないと思いますが、まだまだそういう事する会社もあるでしょう。 >>私も車の免許取るにしても運転することがまず大の苦手で、 免許持ってないのに、なんで運転することが苦手って分かるのさ^^; >>特に反射神経がかなり得意でないと運転もできないと 若者よりも、反射神経が倍以上鈍いらしいお年寄りの方だって運転してます。 「かなり得意」でなくても問題ないでしょう。 ようは練習です。 いきなり、卵渡されてお手本も見せてもらえずに、「ほれ。割ってみろ。」 で上手く殻も残らず割れる子供はいませんよ。 運転も、教官が隣にいて、お手本見せてくれて、だんだん上達していくもんです。 >>事故ったら最後だから運転はたぶん無理。 です。 だからこそ「任意保険」に入ります。 これに入っておけば、相当なことが無い限りは、「人生終わり」にならないでしょう。

質問者

お礼

たしかに自分が苦手だからと言ってやりもしないのはあまりよろしくないですので、もう一度よく考えます。このたび回答はとっても参考になりました

• k-nkgm
回答No.3

就職する企業の地域や職種などにより必要であったりします。営業職でも公共交通機関が発達している地域では車の免許は無くても良いかもしれません。受けたい企業があれば、そこに行って営業車の台数や通勤状況を見ればいいのでは、と思います。地方だと公共交通機関が発達していなかったり、最寄の駅またはバス停などが遠くにあって、自家用車の方が圧倒的に便利であれば車の免許は必要になるでしょう。逆に自分家の近くで営業職で無いところに就職すれば、自動車の運転は必要なくなるかもしれません。

質問者

お礼

他の回答者さんも含めて考えた結果、とりあえず私が将来目指すところには免許が必要ないと判断できました。ただ、もう少しいろいろと考えて今も就職することが難しいのでとったほうがいいかどうかよく考えます。このたび回答ありがとうございました

• kusirosi
回答No.1

いいえ、 業界業種により 要不要です zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ありがとうございます。今後とも助けとなる回答参考になりました