• ベストアンサー

車の免許は絶対必要ですか?

就職するときに車の免許なしでは就職できないというのは本当ですか? 私も車の免許取るにしても運転することがまず大の苦手で、特に反射神経がかなり得意でないと運転もできないと聞いたことあるし事故ったら最後だから運転はたぶん無理。むしろ親にも「貴方は絶対運転に向いてない」と思われてます。私自身も絶対向いてないと思っているし、やめたほうが自分の身のためでもあると考えてますが。

noname#102079
noname#102079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

昔は自動車免許という資格が社会人の前提みたいに言われましたが、今は資格も多様化していますし都市部では交通機関も充実していますから業務で自動車を運転することが必要とされない場合も多いです。 職種によるでしょう。 営業職でルートセールスの仕事の場合、社用車などで運転することが必須になります。 事務職など内勤の場合、運転どころか外出することも皆無に近いでしょうから仕事上は免許は不要です。 求人の条件に自動車免許必須となっていなければ、必須ではありません。

noname#102079
質問者

お礼

適格な回答ありがとうございます!この回答でかなり私も理解できて将来のことについてあまり困らない一歩に進むように感じてきました

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

都内で暮らしていると車はむしろ邪魔なだけなので、免許を持たない都民は決して少なくありません。私も会社員生活を経て28歳になるまで免許を持たずに生活していて、携帯便利な身分証明書など、何ら不自由を感じませんでしたし、その後も必要になるまでの約5年間は運転しませんでした。 ただ、言うまでもありませんが、免許を持たない理由として、お書きになったようなことを就職面接では言わないほうがいいです。「私はにぶいです」と公言している人をみすみす雇う組織などありませんから。 一方で、それだけ不向きだと自覚している人は、その分、慎重になるので、かえって安全です。一番怖いのは、自分が運転に向いていないという自覚も無しに、乱暴な運転を繰り返す人です。

noname#102079
質問者

お礼

いろいろと私も考えます。これらの回答を参考にしながらうまく考えていくように頑張ります。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「絶対」必要では無いと思います。 書くまでも無いでしょうけど、「運転免許」が無ければ出来ない仕事が有る反面、車の免許の有無とは無関係な職種も有るでしょうから。 ただ、私のような北海道の片田舎では、車の免許が無いと生活して行けませんネ・・・。 (^^; 質問者様の住んでいる地域が、車を必要としなくても生活に支障が無い。 仕事に関しても、「運転免許は、特に関係無い」ので有れば、何も無理して、お金や時間をかける必要は無いようにも思います。

noname#102079
質問者

お礼

やっぱりもっとよく私も今後考えてきます。回答あって助かりました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 >>車の免許は絶対必要ですか? 絶対に必要とは言いませんが、あったほうが便利でしょう。 日本に住んでいる場合、運転免許証が一番お手軽な身分証明書になるでしょうからね。 それ以外に、常に保険証、パスポート関係を持ち歩いている。のならばいいかもしれませんけどね。。。 >>就職するときに車の免許なしでは就職できないというのは本当ですか? 他の方も言うように、「求人票で必須と書いていなければ、必須ではありません」 ですね。 ただ。。。 よく聞くウワサ。レベルなので真相は知りませんが、「書類選考で落とされる」ことはある。ということだそうな。 「必須では無いけれど、あると無いじゃあったほうがいい」 ので、ほぼ同じ条件、同じような人が二人来て、免許あるなしの差だったら。。。あるほうだけ取る可能性も無きにしも非ず。 一応、免許必須とは公にしてないので、「免許無いから落としました」とは絶対言わないと思いますが、まだまだそういう事する会社もあるでしょう。 >>私も車の免許取るにしても運転することがまず大の苦手で、 免許持ってないのに、なんで運転することが苦手って分かるのさ^^; >>特に反射神経がかなり得意でないと運転もできないと 若者よりも、反射神経が倍以上鈍いらしいお年寄りの方だって運転してます。 「かなり得意」でなくても問題ないでしょう。 ようは練習です。 いきなり、卵渡されてお手本も見せてもらえずに、「ほれ。割ってみろ。」 で上手く殻も残らず割れる子供はいませんよ。 運転も、教官が隣にいて、お手本見せてくれて、だんだん上達していくもんです。 >>事故ったら最後だから運転はたぶん無理。 です。 だからこそ「任意保険」に入ります。 これに入っておけば、相当なことが無い限りは、「人生終わり」にならないでしょう。

noname#102079
質問者

お礼

たしかに自分が苦手だからと言ってやりもしないのはあまりよろしくないですので、もう一度よく考えます。このたび回答はとっても参考になりました

  • k-nkgm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

就職する企業の地域や職種などにより必要であったりします。営業職でも公共交通機関が発達している地域では車の免許は無くても良いかもしれません。受けたい企業があれば、そこに行って営業車の台数や通勤状況を見ればいいのでは、と思います。地方だと公共交通機関が発達していなかったり、最寄の駅またはバス停などが遠くにあって、自家用車の方が圧倒的に便利であれば車の免許は必要になるでしょう。逆に自分家の近くで営業職で無いところに就職すれば、自動車の運転は必要なくなるかもしれません。

noname#102079
質問者

お礼

他の回答者さんも含めて考えた結果、とりあえず私が将来目指すところには免許が必要ないと判断できました。ただ、もう少しいろいろと考えて今も就職することが難しいのでとったほうがいいかどうかよく考えます。このたび回答ありがとうございました

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

いいえ、 業界業種により 要不要です zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#102079
質問者

お礼

ありがとうございます。今後とも助けとなる回答参考になりました

関連するQ&A

  • 探偵や、それに似た職業に就きたいです。それには絶対車の運転免許が必要で

    探偵や、それに似た職業に就きたいです。それには絶対車の運転免許が必要でしょうか?あと、何か条件などはあるのでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

  • 車の免許は必要?

     現在、車の免許を取ろうか迷ってます。  家には主人の車が2台あり、1台はワンボックスタイプの車(AT車)で、たくさんの荷物とエアコンを効かせる為のカーテンが吊るしてあり、重い上にバックミラーで後ろを見ることができません。カーテンをはずせば荷物の隙間から何とか後ろを見ることはできます。  もう一台は軽自動車なのですが、かなり古いタイプの4WDのジープ(MT車)でハンドルが重く、ギアも入りにくくなっています。  助手席に乗っているだけなら、どちらも特に嫌な所はないのですが、初心者が運転するとなると結構ツライような気がして・・・  ワンボックカーを去年買いかえたばかりなので、新しい車を買う余裕はありません・・・  主人は免許があれば楽だけど、自分自身運転は苦じゃないから無理に取らなくてもいいとは言ってくれています。  私自身も必要に迫られているわけではないのですが、運転を代わってあげられたらな・・とか、将来子供ができた時に免許があったほうがいいのかな・・とか思うことはあります。でも身分証明書として欲しいという気持ちはあります。パスポートも持っていないので(笑)  ちなみに私は27歳で、定期的にパートをしているだけなので、時間的な余裕は十分です。まあ金銭的にはちょっと・・・ですが(笑)  学生の頃、MTで教習所に通ったことはありますが、時間的な都合で辞めてしまいました・・・今思えば、無理に通ってでも取っておけば良かった・・・    やはり免許はあったほうがいいですか?そして今の車で、じみちに運転技術を磨くしかないですか?

  • 自分にとって車の免許の必要性が分からない。

    僕は今、自動車の免許の合宿に来ています。昨日から路上教習が始まりました。両親は免許持っています。でも、家には車がありません。自分には自転車と電車があるから別に車運転できなくてもいいと思ってました。けど、後輩に取れる時に取ったほうがいいと言われました。それをきっかけに後で後悔したくないから今、免許取ろうと思いました。路上教習は怖いし、危ないです。合宿は最短で2週間で車の運転技術が身に付けれるようにカリキュラムが組まれています。なので大変です。こんなしんどい思いしてまで免許を取る必要性が分かりません。 でも、早く家に帰りたいので頑張ります。

  • 車の免許を取るかどうか迷っています。

     私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。  皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。  最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

  • 車の免許をもってなくても就職できる?

    現在、就職活動中です。 私は、生まれつき目の病気で、夜盲症と視野が狭いですが 見た目は、健常者と変わらないので、みんなと同じ生活を しています。(現在まで、一般の学校に通っています) 今日、合同企業説明会で車の免許は必須か聞くと 「必須ではないですが、絶対持っていたほうがいいですよね?(笑) やはり、就職活動していく上でどの企業でも持ってる方が便利です。」 と当たり前のように言われました。 確かに、車を運転できるほうがいいです。 しかし、私は運転できません。 私は、健常者と同じ生き方をしたいので、病気のことは言わず 就職活動をしています。(友達にすら言っていない) 夜、外灯があれば見えるし、視野も、健常者と比べれば少し 狭いですが、支障はないです。 例えば、突然物が飛んできたら反応が少し遅くなるかもしれません。 あと、紫外線が強いときは目が痛く開けれないのでサングラスを しています。今年、曇りでも夏は目が痛かったのでサングラスは 必需品です。 眼科医には、「免許はとれるけど、実際、運転となると難しい。 夜は絶対できないね。とにかく、そのことはあなたが一番分かることだから…」 と言われました。 やはり、視野が狭いことは明らかだし、40万も払って免許取って、 実際運転して事故したら嫌だし… なので取っていません。 そして、今後30・40歳になったらさらに視野が狭くなるのは確実です。 (進行する病気だから) もしかしたら、この歳で急に狭くなるかもしれません。 車の免許がなくても就職できますか?生活できますか? 実際、持っていなくて正社員されている方いますか? また、私と同じように障害があり免許が取れない方 おられましたら、どのような生活をされているのか教えてください。

  • 車の運転の向き不向き

    私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。 自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。 だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞いて運転しました。何事もなく帰ってこれましたが、今考えると本当に恐ろしいです。 話は戻りますが、今自分は若干歳なので、反射神経とかも昔より衰えているのも感じます。 友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました。でも、生活上これから免許がないと、とても困るのです。しかし車の運転には向いていない、というか、自分の様なのが運転するとしたら、絶対危ないなというのを自分でも凄く感じるのです。 こんな自分でも、車の免許なんか取れるのでしょうか。っていうか、しかも自分の住んでる所は、車の交通が多くて運転も荒い人がかなり多いので、事故を起こさない為に、自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。 何かすでにパニクって、言ってる事めちゃくちゃですが・・。

  • 運転免許と就職

    運転免許は就職の時に必要なのでしょうか?? 今住んでいる所は車があんまり必要なく、親が車を売ってしまいました。 しかし、車が無いのに運転免許をとっておけといわれます・・・ 家に車があれば喜んで取るのですが、ないにのに取ってどうするんだろうと思います。 就職に必要だと親が言うんですが、必要なのでしょうか? 教えて下さい!!!

  • 車の免許

    現在21歳の女です。 周りの友達が続々と車の免許を取っています。 けれど私は車を運転するなんてとても怖くて出来ません! それでも取らないといけないんでしょうか? 就職するのに不利ですか? ちなみに駅のない市に住んでおります。

  • 自動車の免許は必要か

    今、大学4年の女です。 就職先も決まり、まとまった暇がある今、 車の免許を取りにいこうかととても迷っています。 行くとしたら3月上旬からの合宿になるのですが、 その時期、学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 どっちを優先すべきか・・・と考えてしまいます。 4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 おそらく、自分の性格を考えて、 自分で運転する機会はほとんどないと思います。 また、親からは運転は向いてないと言われています。 しかし将来的に、子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 今とらないと、 将来とる時間はないのでしょうか?

  • 車の免許

    車の免許をできれば今年の夏休みにとりたいと思うのですが、他のしなければならない勉強もあるので、両立できるかどうか不安です。車の免許は取り始めるとそれにかかりっきっきりになるから、他のことはできないと親には言われているのですが、他の勉強はできないほど忙しく、また疲れるものなのでしょうか?ちなみに運動神経はよくないほうなので時間がかかるし疲れるのでは?と思っています。 また車の免許は最短でどのくらいでとれるものなのでしょうか?その最短の場合は一日かかりきりになって他のことはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう