• 締切済み

探偵や、それに似た職業に就きたいです。それには絶対車の運転免許が必要で

探偵や、それに似た職業に就きたいです。それには絶対車の運転免許が必要でしょうか?あと、何か条件などはあるのでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

みんなの回答

• tantei-z
回答No.1

clarithさん、おはようございます。 私は山口県で探偵社を営業している者です。 まず、運転免許についてですが、あるにこしたことはないという程度です。 一般的に探偵社は浮気調査や素行調査など機動性のあるご依頼が多いため、 車をよく使用します。 しかし、追跡調査に際しては通常2名以上で行いますので、相方が免許を持たれて いれば大丈夫なので、あまり心配されなくても宜しいかと思います。 次に必要な条件についてですが、探偵業に関する法律(通称:探偵業法)が現在施行 されており、最低条件として ? 破産者及び禁治産者でない者(破産後5年以上経過、または禁治産者より復権し 5年以上経過していれば大丈夫です) ? 禁固刑以上の刑に処せられていない者(刑期満了後5年以上経過していれば大丈夫です) ? 暴力団等に所属していない者(暴力団等を辞めてから5年以上経過していれば大丈夫です) と定められております。 上記3項目全てに当てはまらなければ、通常問題はないと思われますよ。 ちなみに?を除き?と?の項目は市役所で発行してもらう身分証明書に明記されており、採用の際には 写真入りの履歴書と身分証明書の提出が必要とされています。 最後に探偵とはいえ、何も特権などは与えられていませんので、一般の方と全く同じように全ての 法律で規制されますので、例えば調査対象者の方のお住まいのご自宅やマンションの敷地内に勝手 に侵入すれば、住居不法侵入の罪に問われてしまいます。 くれぐれも遵法精神に則り、素敵な探偵さんになられて下さいね。 頑張って下さい!! 参考までに弊社のHPをご紹介致します。 http://www.geocities.jp/zenryoku4155/