• 締切済み

無免許運転は絶対に許さない

無免許運転してる人は(自分から無免許運転してるんだって言った人も)例え上司や店の客や市長等でも絶対に許せないです、僕は警察に通報します、みなさんはどうしますですか。

みんなの回答

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.5

今までそんな経験はありませんが、もし間違いなく無免許運転をしている人を知ったら、躊躇なく通報します。 警察に捕まらないように気を付けて運転していたって、もらい事故と言うこともあります。 巻き込まれて怪我をしている人が居ても、「無免許で運転していて事故に巻き込まれました。怪我をしている人がいます」なんて110番通報できる人がどれだけ居るでしょう。 結果としてひき逃げになったり、逃げる途中でさらに無関係の第三者を巻き込んだりして、余計に被害を増やすだけです。 「ついうっかり」無免許運転する人なんていません。 故意犯です。 同情の余地はありません。

回答No.4

何もしない。 無免の人は警察に捕まらないように慎重に運転しているだろうから問題ない。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.3

無免許のほかに、次の様な事も通報をお願いします。 ● 電動キックボードの違反。 「特定小型原動機付自転車」という立派な車両です。 無免許、ナンバープレート無し、ヘルメット無し、信号・標識の無視、歩道走行、逆走、二人乗り、酒酔い運転、等々・・・。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/electric_mobility/electric_kickboard.html https://swallow-scooter.com/ ● ナンバープレートの取付方法 特に二輪車は、違反、逆走、歩道走行などの時に逃げるとき番号が分からない様にするために見にくくしている。 見えない、折り返し、上向き、傾斜、カバーがかぶっている。 パトカーなども、ナンバープレートが見にくいと積極的に検問をしている。 https://car-days.fun/blog/column/23867

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/583)
回答No.2

そりゃ通報するでしょ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

分かれば通報しますね。

関連するQ&A

  • 無免許運転について

    半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。 1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません) 2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです) 3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか? 4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 無免許運転の事ですが

    私の友人がついこの間まで無免許運転をしておりました。最近になって解ってしまったのですが、過去にさかのぼって、たとえば仲の悪い誰かなりが警察なりに通報して(この人はついこの間まで、無免許運転でしたよ)などと色々な人が証言すれば、証拠は無くても証言だけで捕まってしまうのでしょうか? また、この様な事をして、無免許と知っていた人たちにも何か刑罰みたいなものはあるのでしょうか? 私には、もしこの様な事が許されるのであれば、世の中バレなければ何をやってもいい。見たいな解釈にも思えるのですが…

  • 無免許運転してる

    以前もお聞きしたのですが、、、私の女友達の彼氏が無免許運転してます!私はそれを警察に通報し、警察が来たのですが、そいつは逃げたそうです!聞くところによりますと、ナンバーを抹消し、新しいナンバーを付けて走ってるそうです!なんとかこの悪党をパクらせてやりたいです。よろしくお願いします!

  • 無免許運転

    会社の同僚が、車の無免許運転を2年ほど続けています。 説得しても、耳を傾けません。 しかも、どういう手段かわかりませんが、車を購入しておりまして 2~3台所有しているそうです。 本人の話によると、大型も運転したことあるそうです。 会社の上司はこの話を知りません。あきらかに違法です。 そこで、皆様に質問させて下さい。 1)もしこの同僚が事故を起こした場合、無免許運転を知っていて放置して   いた私個人にも罪が被るのでしょうか? 2)通報して同僚が出頭した場合、同僚は会社を解雇になるのでしょうか? 3)仮に私が通報した場合、同僚には通報した私本人の名前が伝わるので   しょうか? 以上3点、ご教示いただけると幸いです。

  • 無免許運転の事ですが

    再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

  • 運転代行が無免許運転

    半年前くらいに違反を繰り返し、免許取り消し処分になった人が運転代行の社長(兼)随伴運転をしています。 管理責任者も黙認し、毎晩のように代行業務を一緒にしています。 これって、無免許運転幇助ですよね? 注意しても聞く耳を持たず、困ってます。 警察に通報したら代行会社は営業出来なくなりますか?

  • 運転免許を2枚は可能?

    仕事で通勤時は自分の車、会社に行くと会社の車と乗り換えるため、 いつもは財布に免許を入れてるのですが、何回か置き忘れたり、 ポケットから座ったときに仕事の車に落ちていたりしたことが数回あり、 お金は落とすといけないので、小額しか入れてないので あきらめも付くのですが、免許はさすがに落としたら困るので・・・ たぶん無理だとは思いますが、 警察署で運転免許は、2枚あるいは自分の運転免許のコピーしたものを 持つことは可能でしょうか? 皆さんは、仕事で車に乗り変える場合、免許を財布に入れてるだけでしょうか?

  • 無免許運転の犯罪自慢について

    娘の通う中学校の生徒の携帯サイトを見ていたら、明らかに犯罪自慢と思われるものがありました。 細かいものはさておき、どうしても放っておけないのが無免許運転のくだりです。 人を轢きかけてビックリしたとか、高速道路も運転したという内容の一文までありました。 運転楽しい・ハマるとか、次回はAからBまで(実際は具体的な地名)自分が運転するから同乗するか?というくだりもあり、今後も繰り返すつもりのようです。 目撃したわけではありませんし、直接面識ある子ではないのですが このような危険行為は許されるべきでないと思います。 細かいところでは喫煙・飲酒・夜のバイトなども書かれています。 直接この生徒のサイトに書き込みしたところで、書き込みや記事そのものを消して終わりだと思いますので、 然るべき所に報告して無免許運転をやめさせたいのですがどこに報告すればいいのか見当がつきません。 警察?教育委員会?中学校???? 親とは面識はありませんし、クラスと名前はわかりますが連絡先などはわかりません。 娘もこの生徒とは付き合いがありません。 誰もが見られるweb上に自分が書き込んでいても、中学生ならばそういう実感はないと思うので 見知らぬ誰かというよりも"誰がチクった!?"と校内や知人の中で犯人探しを絶対すると思います。 なので間口は狭くなりますが絶対匿名で通報できるところがいいです。 効果的な通報先を教えてください。

  • 無免許運転について

    自分は前に免許更新し忘れでバイクを運転していて運転中パトカーから補導され、マフラーの整備不良で捕まった際、免許証確認のために提出したところ期限が切れていたのが発覚し、 無免許運転でも切符を切られました。 そのことを職場に報告したところ、マフラーの整備不良のほうはなにもありませんでしたが 無免許運転で切符を切られた事で職場が処分を下してきました。 職場の処分は確定が2週間ほどかかるみたいなので、その処分を待ちながら 法律の無免許運転のほうの判決も同じく2週間後くらいに検察庁で判決が出る予定でした。 無免許運転の判決が出る前に先に職場のほうが自分の処分を決め自分は停職5日を言い渡されました。そして停職5日をうけている間に、検察庁のほうから検察庁に来るよう要請がきたので 検察庁に行き、そこで検察官と対面し、自分がなぜ免許を失効して運転していたか、 そこで初めて理由を聞いてくれました。 自分がなぜ免許失効して運転していたかというと、免許が切れる3週間前に急性盲腸にかかり2週間入院していました。手術もしたので相当な激痛と闘い、免許更新に行かないと行けないことを すっかり忘れてしまっていました。 その後休暇中にバイクで運転してしまっていたところマフラーの整備不良で警察に捕まったということです。 そのことを検察官に話て本当に伝えたかったことが言えました。 警察で調書をとられていたときは警察官はまったく理由なども聞いてきませんでした。 検察官にこのような理由でうっかり更新忘れてしまったことを伝え、その後判決の結果を用紙で もらいました。 用紙には無免許運転は削除されており、マフラーの整備不良だけ残ってました。 自分は削除にはびっくりしました。その結果を職場に戻り報告したのですが なぜか職場の処分は変わりませんでした。 自分は無免許運転が削除されているのに処分を変えなかった職場に不服申し立てを 出すつもりでしたが幹部の上の人たちから職場からいられなくなるや、 職場が悪くなるなど言われ不服申し立てはさせてくれませんでした。 今でも処分は受けたままで何も変わっておらず、このことを相談できる人を探したいのですが どなたかこの質問を見て関心をもったならお返事をよろしくお願いします。 自分がたしかに忘れたことは悪いと思っています。 ですが自分は免許を有してして運転能力もあると思っていますし、 これからも正しい運転をしていきたいと思っています。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 無免許運転について

    無免許運転について 私のバイト先の後輩がほぼ毎日 、無免許運転をしています。 注 意しても運転をやめません。 警 察に言わずに黙っておく事も考 えましたが事故を起こしたりし たら私も罪悪感がある と思うの で悩んでいます。 1、皆さんならどうしますか? 2、警察に言うとしたらどうい うやり方で言えば良いのですか ?(証拠が必要だと思うので) 3、このまま黙っていて、警察 に私が知っていたのに報告して いない事がバレて、私が罰則を 受ける事はありますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします