• ベストアンサー

無免許運転の事ですが

私の友人がついこの間まで無免許運転をしておりました。最近になって解ってしまったのですが、過去にさかのぼって、たとえば仲の悪い誰かなりが警察なりに通報して(この人はついこの間まで、無免許運転でしたよ)などと色々な人が証言すれば、証拠は無くても証言だけで捕まってしまうのでしょうか? また、この様な事をして、無免許と知っていた人たちにも何か刑罰みたいなものはあるのでしょうか? 私には、もしこの様な事が許されるのであれば、世の中バレなければ何をやってもいい。見たいな解釈にも思えるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 日時と場所、そして運転した車が特定され、それらを裏付ける複数の証言があれば逮捕は可能だと思いますが(実際に逮捕するかどうかは別として・・・)。  道交法違反は現行犯逮捕に限るとは、誰が言ったのですか?もしそうならひき逃げ犯は逮捕出来ないことに・・・。

jurazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇー。やはり、犯罪ですから…

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

下のサイトにあるように現行犯逮捕です。 証言だけでは駄目です。 しかし、タレ込みがあれば必ず警察はマークします。 なお、無免許の方は繰り返します。 http://response.jp/issue/2004/1227/article66724_1.html 茨城県警は23日、恒常的に無免許運転を続けていた男を道路交通法違反で現行犯逮捕した。クルマを運転中、過去に自分を摘発した警官に話しかけたことがきっかけとなっている

jurazou
質問者

お礼

犯罪を犯していても現行犯でないとダメみたいですね。 何か違うような気がしますね… ありがとうございました。

回答No.2

道路交通法は現行犯じゃないと逮捕できなかったと思います。

jurazou
質問者

お礼

現行犯だけとは…なんとも寂しいですね。 ありがとうございます。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

無免許運転は現行犯でないと逮捕はされません。 おそらく通報したところで警察もまともにとりあってくれないと思います ナンバーぐらいは控えてくれるかもしれませんが。

jurazou
質問者

お礼

ありがとうございます。寂しい法律ですね。

関連するQ&A

  • 無免許運転について

    無免許運転について 私のバイト先の後輩がほぼ毎日 、無免許運転をしています。 注 意しても運転をやめません。 警 察に言わずに黙っておく事も考 えましたが事故を起こしたりし たら私も罪悪感がある と思うの で悩んでいます。 1、皆さんならどうしますか? 2、警察に言うとしたらどうい うやり方で言えば良いのですか ?(証拠が必要だと思うので) 3、このまま黙っていて、警察 に私が知っていたのに報告して いない事がバレて、私が罰則を 受ける事はありますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 無免許運転は絶対に許さない

    無免許運転してる人は(自分から無免許運転してるんだって言った人も)例え上司や店の客や市長等でも絶対に許せないです、僕は警察に通報します、みなさんはどうしますですか。

  • 無免許運転について

    半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。 1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません) 2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです) 3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか? 4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 無免許運転の通報

    元彼が飲酒で事故をして免許取り消しになり無免許で車を運転しています。 通報しようと思ってるんですがやっぱり証拠などがないと動いてくれないんでしょうか? 身内でもないですし居場所も詳しく知らないので困ってます。

  • 無免許運転してる

    以前もお聞きしたのですが、、、私の女友達の彼氏が無免許運転してます!私はそれを警察に通報し、警察が来たのですが、そいつは逃げたそうです!聞くところによりますと、ナンバーを抹消し、新しいナンバーを付けて走ってるそうです!なんとかこの悪党をパクらせてやりたいです。よろしくお願いします!

  • 運転免許をなくした場合は?

    この間免許が見当たらず、焦って探していまた。結局数時間で見つかったのですが(自宅にありました)、この時「そういえば運転免許を無くしたらどこに連絡すればいいのだろう??」と思いました。(運転免許は身分証明になりますから悪用される事もあるのではないでしょうか?) 思いついたのは免許センターと警察なのですが、警察と言ってもどこに電話すればいいのでしょう? 然るべき処置を教えて下さい。

  • 運転代行が無免許運転

    半年前くらいに違反を繰り返し、免許取り消し処分になった人が運転代行の社長(兼)随伴運転をしています。 管理責任者も黙認し、毎晩のように代行業務を一緒にしています。 これって、無免許運転幇助ですよね? 注意しても聞く耳を持たず、困ってます。 警察に通報したら代行会社は営業出来なくなりますか?

  • 知人の無免許運転に対してどうするべきか

     お世話になります。 知人(と言っても親しくはない)が、 飲酒運転による免許取り消しの後も車を運転しています。  話す機会があった時に、私が 「免許はもう大丈夫なの?」と聞いたときには 「もう大丈夫です」と答えていたのですが そもそもまだ免許を再取得できる時期ではないのと その知人の友人の話によって いまだに無免許だということがわかりました。 こういう場合どうすればよいと思いますか? 本人に乗るなと説得するっていうのは無理なので、 見てみぬ振りがいいのでしょうか。 通報するにしても、いつ運転するかわかりませんし、 運転しているところを「偶然捕まえた」、 というような演技を警察がしてくれなければ 誰が密告したか確実にばれそうですし・・・ ちなみに彼は無保険状態で乗っているわけですけど 億単位でかなり持ってる資産家なので 仮に事故を起こしたとしても 金銭面では問題なさそうです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転を続けている義弟のことで

    義弟の事で、悩んでいます。 免許を更新する事を忘れ(と、言うよりお金がなかったために更新できなかった)無免許になり、そのまま車の運転を続けていました。昨年取り締まりに遭遇し、書類送検になりました。罰金を支払ったのですが、その後懲りもせず運転を続けている事がわかりました。何とか運転をしないように注意をしているのですが、一向にいう事を聞かないどころか、逆切れします。 なんと言っても心配なのは、交通事故を起こさないかということです。 何とかして止めさせたいのです。警察に通報すれば取り締まり?のような事をしていただけるものなのでしょうか?ちなみに義弟は既婚、二人の子持ちで36歳です。

  • 無免許運転幇助

    友人とドライブしていたところ警察官に捕まりました。その時友人が無免許だったことを知りました。その後警察署につれてかれて調書?をかきました。友人が無免許であることを知らなかったという旨でした。そこで質問なんですが私は無免許運転幇助になりますか?そしてこれからどんな流れになりますか?