• ベストアンサー

無免許運転の事ですが

私の友人がついこの間まで無免許運転をしておりました。最近になって解ってしまったのですが、過去にさかのぼって、たとえば仲の悪い誰かなりが警察なりに通報して(この人はついこの間まで、無免許運転でしたよ)などと色々な人が証言すれば、証拠は無くても証言だけで捕まってしまうのでしょうか? また、この様な事をして、無免許と知っていた人たちにも何か刑罰みたいなものはあるのでしょうか? 私には、もしこの様な事が許されるのであれば、世の中バレなければ何をやってもいい。見たいな解釈にも思えるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日時と場所、そして運転した車が特定され、それらを裏付ける複数の証言があれば逮捕は可能だと思いますが(実際に逮捕するかどうかは別として・・・)。  道交法違反は現行犯逮捕に限るとは、誰が言ったのですか?もしそうならひき逃げ犯は逮捕出来ないことに・・・。

jurazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇー。やはり、犯罪ですから…

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

下のサイトにあるように現行犯逮捕です。 証言だけでは駄目です。 しかし、タレ込みがあれば必ず警察はマークします。 なお、無免許の方は繰り返します。 http://response.jp/issue/2004/1227/article66724_1.html 茨城県警は23日、恒常的に無免許運転を続けていた男を道路交通法違反で現行犯逮捕した。クルマを運転中、過去に自分を摘発した警官に話しかけたことがきっかけとなっている

jurazou
質問者

お礼

犯罪を犯していても現行犯でないとダメみたいですね。 何か違うような気がしますね… ありがとうございました。

回答No.2

道路交通法は現行犯じゃないと逮捕できなかったと思います。

jurazou
質問者

お礼

現行犯だけとは…なんとも寂しいですね。 ありがとうございます。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

無免許運転は現行犯でないと逮捕はされません。 おそらく通報したところで警察もまともにとりあってくれないと思います ナンバーぐらいは控えてくれるかもしれませんが。

jurazou
質問者

お礼

ありがとうございます。寂しい法律ですね。