• 締切済み

おすすめのお菓子作りの本

おすすめのお菓子作りの本 はじめまして。今年の目標を「お菓子作りがうまくなる」ということに決めました。 そこで、お薦めのお菓子作りの本(レシピ)を教えていただけませんか? 写真がきれいな本よりも、「本当に役に立つ!」とか「とってもおいしい!」という本を求めています。 お好きな本がありましたら、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• tirako
回答No.4

そうですね、ケーキの資格は一応持っていますが、本屋に並んでいる本は、本を出しているその方の部屋の環境の中で、オーブンもガスか電気かどちらかを使いこなしておられますし、ひとつのケーキをつくるときに独特のやり方で作っていると思うので、100%同じものをつくるのはムリでしょう。あくまでも目安として考えられた方がいいですよ。すぐ上達する魔法の本なんてありませんし、本当においしいものは皆さん秘密にしていて絶対に本なんかに出しません。ですのでパティシエさんもあまり本は出されていないと思います。  ということですので、本を見て失敗してくやしい思いをするより、地道にcookpadで比較的簡単で見た目おいしそうなものを試したりして、数をこなして試行錯誤してあなた様のオリジナルのケーキをいくつか作られた方がいいですよ。  一応本もマメにチェックしていますが、最近特にこれはというオリジナルセンスのある本も出回らなくなりました。スイーツに興味のある方は一応いるのですが、普通の女性が作るのはクリスマスとバレンタインくらいでしょうね。皆さんコンビニが一番マシだという人が多いです。この業界はお先真っ暗なのであまり頑張って深入りしない方がいいですよ。自分でコレとコレ、目標を立てておいて、そこそこ出きればもう十分ですから。頑張って挑戦してみて下さい。

noname#123000
noname#123000
回答No.3

科学でわかるお菓子の「なぜ?」(柴田書店)がオススメです。 基本の生地と材料のQ&Aが書いてあり、スポンジ、タルト、シュークリームなどのレシピと、上手く出来た生地、失敗した生地などの写真が載っていて、スポンジなら、ふくらむ理由、全卵の泡立て完了の見極め方、共立てスポンジ生地の混ぜ方が写真付きで説明してくれてます。 この本のおかげでお菓子作りで?(疑問、分からない事)がなくなりました。

• cub-ix
回答No.2

川上文代著書「イチバン親切なお菓子の教科書」とかどうでしょうか。 全工程が写真と説明付で載ってます。 また失敗しやすいお菓子の場合は、失敗画像と何故失敗したのか・何がいけなかったのかについて載せてあります。 (例えばスポンジが固かった、膨らまなかった、しぼんだ等の原因と注意事項等) また、生クリームの絞り方やデコレーショントッピングのコツ、ケーキの切り分け方など結構色んなことが記載されててみてるだけでも楽しいです。 お菓子の本ということなのでお菓子の教科書をオススメしましたが、他にも和食やパンなど色々な教科書シリーズが出てますので、お菓子以外にも興味が出来た時には本屋さんで覗いてみてください。 参考までに以下URLにてオンライン立ち読みもできます。 http://www.shin-sei.co.jp/np/isbn/978-4-405-09145-0

• ma-ru123
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 私もお菓子作り大好きですょ☆私のオススメの本はホームメイド協会の『おいしいお菓子の教科書』です。 こちらの本のお菓子は簡単でなおかつおいしいですよ。値段は定価1500円くらいです。 私はお菓子作りの本を購入するときは写真がキレイとかではなく作り方の順番がきちんと毎回書いてあることと自分が作れそうなお菓子があるかどうかで選びます。 あとあまりぶ厚い本ですと作りながら見るのが大変ですf^_^; お菓子作り上達って素晴らしい目標ですね。私も頑張ります!

mijimiji55
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます!ホームメイド協会はお菓子教室といったイメージがあったのですが、本も出しているんですね!いろんな初心者向けノウハウを持ってそうなので、よさそうですね。 どうもありがとうございます!