• 締切済み

おすすめのおいしいケーキ作りの本は?

今までは、よく小林カツ代さんのレシピのレシピ本でケーキを作って いました。 最初は簡単でそれなりにおいしく作れるので満足していましたが、 お菓子作りの教室でロールケーキを作ったのですが、 洋酒がほんのりきいていて、今まで作っていたケーキの違いに 驚かされました。 小林カツ代さんのレシピは、簡単に作れる家庭的な素朴なケーキで、 講習で習ったのは、少し本格的というかケーキ屋さんに近い感じの ケーキといった具合です。 講習で習ったようなケーキが作りたいと思っていますが、 おすすめのレシピ本などありませんでしょうか? ちなみに写真が綺麗で買ったプロ向けの本格ケーキ本が ありますが、あまりに高度過ぎてつくれません。 また上野万梨子さんのパリのお菓子屋さんのレシピも 持っていますが、上手く作れるお菓子もあれば、おいしく作れない お菓子もありました。 これはほんとおいしいといったおすすめのレシピ本が ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usopyon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

「菓子まし娘のお菓子講座」(著者;辻製菓専門学校編) 初心者向きですし、何よりおいしいです。 辻製菓のレシピ本は、味がいいです!! また「辻調おいしいネット」に「菓子まし娘のお菓子講座」のサイトがあり、こちらもいいですよ。 本を買うと、相性が合わなかった時、ちょっと悲しいですよね。 サイトで‘試し’に作ってみて、いいカンジだったら、本を買うっていうのはどうでしょうか。 私のオススメは、スポンジとシフォンケーキです。 あ、私、辻調の回し者じゃないですよ、念のため。

  • riehana
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

こんにちは* 私は基本のレシピは加藤千恵先生のものを参考にしています* http://www.chiekato.com/books/index.html 加藤先生の本は母がずっと使っていたので、私の中では甘い物の基本の味*になっています。 シンプルで使いやすいですよ* で、もっと手軽に(夜中に急に思い立って何か作りたくなったときなど) 日常の気取らないおやつ*の気分の時には *柳瀬久美子先生 http://www.k-yanase.com/books.html *荻田 尚子先生 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E8%8D%BB%E7%94%B0%20%E5%B0%9A%E5%AD%90 *高橋 雅子先生 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E9%AB%98%E6%A9%8B%20%E9%9B%85%E5%AD%90 のレシピがオススメです* どの先生の本も書店で見つかると思いますので、よかったら見てみてくださ~い**

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

最初におことわりしておきますが、完全に私個人の趣味ですが、、、 「101の幸福なお菓子」 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2083256 「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」 http://www.amazon.co.jp/COOKPAD-100%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A0%E5%A4%A7%E7%B5%B6%E8%B3%9B%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/dp/4827542082 「ロングセラームック:お菓子の本」 http://www.orangepage.net/CGI/book/book_category.cgi/00001/00006/00001/ お菓子作り20年以上ですが、もうぼろぼろになるくらいお世話になってる本です。 初心者から中級者向きでしょうか。 

nanairo123
質問者

お礼

たくさんおすすめくださいましてありがとうございます。 表紙だけですが、とってもおいしそうな本ですね。 お菓子作りが20年以上の方におすすめいただきまして 感激です。 初心者から中級者向けとのことで助かります。 是非、本屋で手に取ってみてみますね。 ご回答本当にありがとうございした。

回答No.1

カツ代さんは大ざっぱですからね…家庭的といえばそうかもしれませんが…。 ただ、 >上手く作れるお菓子もあれば、おいしく作れないお菓子も というのはどのレシピ本でも一緒かな。結局は自分の腕次第なので。 どういうケーキが好みかわかりませんが…。 割と確実においしくできる、良いレシピが多いなと思うのは藤野真紀子さんの本です。ご本人はちょっと出たがりすぎでキライですが、レシピはよいと思います。 簡単で家庭的なケーキから、かなり高度なケーキまでいろいろ。本はたくさん出ていますので、作りたいレシピの多いものを店頭で確認されるのがいいと思います。 クッキーやバターケーキなどの日持ちのする焼き菓子系で、上田悦子さんの「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」はよく使っています。 一見素朴でシンプルですが、とてもおいしくできます。 本を手に取って、説明や写真の感じ等、ピンと来るのが自分にとっての良い本です。片っ端から見るのが一番確実です。

nanairo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにおいしく作れるのも、そうではないのも 結局は自分の腕しだいですよね(^_^;) おすすめいただきました藤野真紀子さんの本と上田悦子さんの 「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」を本屋で実際に手を 取ってみてみたいと思います。 ピンと来る本が自分にとっての良い本に納得です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子レシピ本、お薦め教えてください

    お薦めのお菓子のレシピ本を教えてください。 なかしましほさんの 『毎日食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本』にはまりました。 他のシリーズもありますが、ケーキとマフィンが一番好きです。 本の作りも好みで、朝、家族が起きる前にコーヒーを飲みながら眺めるのが癒しになっています。 でもバターが大好きで、やっぱりバターの入ったお菓子を作って食べたいです。 できるだけワンボウルで手軽に、 バターを使用して、 身近な材料で簡単にできて、 眺めて楽しむこともできるレシピ本、 お薦めがあれば教えてください。

  • おすすめのお菓子作りの本

    おすすめのお菓子作りの本 はじめまして。今年の目標を「お菓子作りがうまくなる」ということに決めました。 そこで、お薦めのお菓子作りの本(レシピ)を教えていただけませんか? 写真がきれいな本よりも、「本当に役に立つ!」とか「とってもおいしい!」という本を求めています。 お好きな本がありましたら、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

  • 簡単なお菓子作りの本って・・・。

    簡単なお菓子作りの本のオススメってありますか?最近、お菓子作りに興味が出て今日クッキー作りに挑戦しました。そしたら、意外と上手くできたので今度は誰かに食べてもらいたいな、と思ったのでもっと他のレシピが載っている本がほしいんです。オススメを教えていただけませんか?できるだけ詳しいつくり方が載っているものだと良いですが、紹介していただけるのならこの際何でもいいです。回答待ってます。

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • お薦めのお菓子本(本格的)教えて下さい!

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 お菓子(分類はケーキ)でこれはお薦めですよというレシピ本があれば教えて頂きたいのです。 子供と気軽に作れるような簡単な物ではなく、本格的なお菓子が載っている本が希望です。 私が持っている本は、イルプルーの物が何冊かあります。それ以外でお願いします。 ムースが何層かになってる物や、複雑な物でも構いません。 お薦めの本と、その中のこのケーキはお薦めです!という物もあれば教えて下さい。

  • パウンドケーキ作り方

    お菓子作りについて。 店で売っているようなのような美味しいパウンドケーキを自宅で作ることは出来ますか? やはり材料はクオカなど専門店で買ったほうが良いのでしょうか。おすすめレシピなどもあれば教えて下さい

  • ケーキ作り・・・もっと手早く作りたい

     パウンドケーキをよく作るのですが、時間がかかりすぎてしまいます。計量して、バターを練ったり、材料混ぜたりしていると、ときに1時間半以上たってしまうことがあります。(オーブンで焼く時間は含みません)  お菓子作りの本なんか見ていると、オーブンに入れるまでは、クッキー、パウンドケーキ、スポンジケーキなんかは20~30分で出来ると書いてあります。  バターを練るのに時間がかかったり、卵をまぜるのに、なかなかきちんと混ざらなくて、よーく混ぜたり、粉をふるいにかけて混ぜるのに時間がかかったりして、いつもどうしても1時間以上はたってしまいます  みなさんは、どれくらいの時間でオーブンまでもっていけれますか?もっと要領よく出来るようになりたいです

  • からだに優しいケーキ

    最近ケーキ作りにハマッテいるのですが、バターや砂糖を使わない(もしくは、少量使用)焼き菓子のおいしいレシピ本を探してます。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう