• ベストアンサー

ロールケーキの失敗の原因。

結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

私もこれと全く同じレシピでロールケーキにチャレンジして悪戦苦闘の結果、きれいに焼けるようになりました。 電気オーブンでも、全然OKですよ。 予熱はちゃんとしましたか??? あと、上段、下段があるオーブンなら最初は下段で、真中に竹串を刺し、何もついてこなければ中まで火が通った証拠。焼き色が足りなければ上段へ移し、お好みの焼き色がつくまで焼きます。 そのあとは、十分に冷まします。生地が熱いと紙からうまく剥がれません。 空き缶の蓋ではなく、オーブンに付属の天板が良いですよ。それか、ロールケーキ専用の天板がスーパーにも売ってました。 ペーパーは100均のを使ったことがないので何とも言えませんが、、 私は、リードクッキングペーパーを使ってます。 ふんわりふわふわのロールケーキの完成をお祈りしています(^.^)/~~~

kroyo-guru
質問者

お礼

オーブン付属の天板はあるのですが、波がついていたのでできなかったんですよね。 スーパーでも売っているなら、ロールケーキ専用の天板を買いたいと思いますww 今度こそは!!! 絶対に成功させたいです!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

電気オーブンもいまいちの原因かなと思いますが空き缶のふたが一番かなって思います。 本来の熱均等に伝えるための天板ではないので素材も違うし薄すぎて良くないんじゃないかと思います。 100均のペーパーは悪くないですよ。私もよく使いますが問題ないです。 それと卵白の泡立てなどはきちんとしていますか? 最後のほうの泡のへたったぶぶんは生地の真ん中ではなくて縁側に入れていますか? ペーパーについてしまうなら紙を敷いた後でバターを塗り小麦粉を薄くはたいておけばより綺麗にとれると思います。 ある程度粗熱を取ってからはがすのもお忘れなく。

kroyo-guru
質問者

お礼

やはりでしたか;;; この機会に、ちゃんとしたロールケーキ用の天板を買いたいと思います。 回答ありがとうございました。