• ベストアンサー

ロールケーキ用天板の使い方・焼き方について。

ロールケーキ用の天板を使って、生地を焼く際、 オーブンレンジの角皿に、天板を乗せて焼くのですか? オーブンレンジが大きい場合など、 天板がオーブンの溝に乗らない場合などはどうやって焼くのですか? ロールケーキ用の天板は大体、30×30や28×28などが多いですよね? オーブンが大きい場合、角皿が40×30などの場合だと、 オーブンの溝にのりませんよね? 角皿自体で生地を焼くのではなく、 あくまでロールケーキ用の天板を使って焼く場合を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#177344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

家庭用ですと、もしかするとチョット正方形はハマらない場合もありますね。 長方形に焼く場合は、縦になるところ(つまり巻くと円になってしまうところ)は、耐熱可能な棒を左右に置いてから、ペーパー(はがれ易いもの)などを敷くとよいと思います。 その時、角は生地が漏れないように折り曲げてください。 サイズは少々小さくはなりますが、きちんとできますよ。 >ロールケーキ用の天板は大体、30×30や28×28などが多いですよね? スポンジ自体は、店舗や企業によってオートメーション化しており、トイレットペーパーのように長く、そして大きくする事も出来ます。あくまでも、その機械の性能にもよりますが、 単体だと学校給食用で児童生徒が配膳に使うお盆サイズで焼く事が多いと感じます。 奥行き(もしくは横の長さ)がそのお盆サイズぐらいあるオーブンでしたら、出来ると思います。 一応、2枚重ねにするケースが多いですが、焼き上がりなどがありますから、温度調整だけは十分に気をつけてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 大変詳しく書いて頂いて、感謝しております♪ ロールケーキはまだ挑戦してないので、 今度作ってみようと思います。 やってみないと分からないこともあると思うので、 挑戦してみます・・!! 回答、有難う御座いました。