• ベストアンサー

ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

丸い天板でなく角型の天板がありますよね?それを使えば良いと思います。 回転する事によって熱の入り方のムラを防ぐ効果があるのでしょうが、ロールケーキは薄く焼くのであまり関係ないと思います。 オーブンによって癖もあると思いますが使い慣れて行くしかないと思いますよ。 ちなみに最近のオーブンレンジは回転しないものがほとんどです。 回転する事にはあんまり意味がないって事じゃないかな?

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました