• 締切済み

お菓子作りに慣れてる方回答ください!!

お菓子作りに関する質問です。 私は最近良くお菓子作りの本をみてケーキを作ろうとしますが、本に書いてある時間では ケーキが焼きあがりません。 そのため、本に載っている時間に一度焼けているか確認して、いつもまだ焼けていないようなのでもう一度オーブンに入れます。 何度もオーブンを開けるのもいけないと思うのですが、お菓子作りを普段良くやっている方は、本に載っている時間と実際に焼く時間をどのようにしているかよかったら教えてください お願いします。

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

オーブンが焼くものに対して小さめだと、 ケーキにしろ、チキンにしろ、 表面ばかり焦げて、中まで火が通り難くなります。 基本的には、試行錯誤でやってみるしかないのですが、 材料の仕込みを少し多めにして、 同じ条件で時間のみ変えて、3回くらい続けて焼くと、 傾向がつかめると思います。 前回やってからあまり間が空くと、 材料の違いなどが覚えきれないですから・・・・・・・。 表面が焦げやすいのであれば、 アルミホイルで覆って焼くことを勧めます。 覆ったところは、焼きの進行が遅くなるはずです。 また、ドアは開けても、気圧は変わりません(!)が、 たいてい、火が自動的に消えたり、電気の場合は、 ヒータが切れたりするので、 膨らんだだけで焼けていないケーキやパンは萎んでしまいます。 冷房の効いた台所ではなお更です。 冬は、ストーブで暖房してから、ケーキを作ります。 ピザ(ピザ風パン)、小さなロールパン、クッキー、パウンドケーキは、 オーブンの大きさにそれ程依存しませんが、 本格的なピザや、背が高い食パン、 それに超難関がシフォンケーキです。 これがやりたくなったら、オーブンを買い換える覚悟が必要かも! オーブンの場合、 大は小を兼ねます、燃料代を考えなければ!!!

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

質問者さまと反対で、我が家のオーブンは小さいため、レシピとおりの温度と時間で焼いてしまうと焦げてしまいます。熱回りが良いので。なのでクッキーやケーキなどは180℃→160℃など、20度下げて焼くと丁度良いのです。 焼きあがらないというのは、表面も焦げ目がついていない状態ですか?焦げ目がついていないなら温度設定はそのままで時間を少し延長してみる、焦げ目がついて中だけ焼けていないなら温度を下げて延長してみるなど、試してみては?私もそれで我が家のオーブンとの付き合い方が分かってきましたよ。色々試行錯誤しましたけど・・・。

rainlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家のオーブンで焼くと表面だけがやけて中はまだ焼けてない という状態でした・・・ あんまり焼きすぎると表面がこげ焦げになってたりして心配でした 私も試行錯誤してがんばります ありがとうございました

  • candy0330
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

私も、家のオーブンでは時間通りに焼きあがりません・・・ 最初は確認後に2分追加、また確認して2分追加、とかやっていたのですが 面倒だし、オーブンの開け閉めってあんまり良くないのかな??と思い、 次に焼いたときに+6分くらい放置していたらちゃんと焼けました(笑 なので、それからは記載時間+5~10分で様子を見ながら焼いています☆ あんまりオーブンを開け閉めすると、オーブン内の気圧が下がって (ケーキの場合は)スポンジ部分がペチャンコになりやすいので 一回失敗するつもりで、思い切って+5~10分で焼いてみてはどうですか?? オーブンは家ごとに違うので、rainlifeさんのオーブンはどうか分かりませんが 自分のオーブンの様子を見て、丁度良い時間を把握してみてください☆ おいしいケーキが焼けるようになると良いですねっ♪

rainlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりなかなか時間どうりにはやけないんですね 我が家のオーブンがおかしいのかと心配していたので 安心しました 私もおいしいケーキが焼けるようにがんばります! ありがとうございました。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.1

私が使っているオーブンもレシピ通りの温度、時間では焼きあがりません。 レシピより温度を高めにして何回か焼いているうちに自分のオーブンの癖を掴みました。 焼成時間はできるだけレシピ通りにした方がいいので、何度温度を上げれば時間通りに焼きあがるのか、回数をこなして掴むのがいいと思います。

rainlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりオーブンの癖ってあるんですね 何度温度を上げるか何回かやって勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ケーキ作り・・・もっと手早く作りたい

     パウンドケーキをよく作るのですが、時間がかかりすぎてしまいます。計量して、バターを練ったり、材料混ぜたりしていると、ときに1時間半以上たってしまうことがあります。(オーブンで焼く時間は含みません)  お菓子作りの本なんか見ていると、オーブンに入れるまでは、クッキー、パウンドケーキ、スポンジケーキなんかは20~30分で出来ると書いてあります。  バターを練るのに時間がかかったり、卵をまぜるのに、なかなかきちんと混ざらなくて、よーく混ぜたり、粉をふるいにかけて混ぜるのに時間がかかったりして、いつもどうしても1時間以上はたってしまいます  みなさんは、どれくらいの時間でオーブンまでもっていけれますか?もっと要領よく出来るようになりたいです

  • お菓子作りに最適なオーブンレンジについて

    質問があります。 現在使用しているオーブンレンジは火力が弱いのか、クッキー焼くのに20分くらいかかり、ケーキに関しては焼けません。 なので、私はお菓子作りしなくなってしまいました。 独身の時実家にあったものは、ガスコンロの下に設置してあった、学校の調理室にあるような鉄板二枚のもので、クッキーも鉄板二枚使用しても一度に焼けて7.8分で出来上がります。 今度家を新築しようと思っているので住宅メーカーのキッチンのオプションで、実家のようなオーブンレンジを注文しようと思ったのですが、16万くらいするらしく、迷っています。 できれば予算が10万以内でおさまると嬉しいのですが・・。 住宅メーカーさんは「家電量販店でも、鉄板二枚のいいものがありますよ。それに、ガスコンロの下だと、調理したものや鉄板を取り出すとき、かがまないといけないので」と言っていました。 色々調べてみたものの、実際に使った方の感想が聞きたいと思っています。 できれば、お菓子作り重視で選びたいです。 料理に使うなら、温め機能があればいいです。お菓子がおいしく作れるオーブンレンジありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子作りに向いたオーブンレンジ

    オーブンレンジの新規購入を検討しています。 お菓子を良く作るので(タルトやケーキ)、お菓子作りに向いたオーブンレンジはないか探しています。 詳しいことがわからないので、見た目でヘルシオの購入を第一に以下の4種類の購入を考えています。 ・SHARP ヘルシオ ・TOSHIBA 石窯ドーム ・HITACHI ヘルシーシェフ ・Panasonic ビストロ 実際にお菓子作りをしている方や、レンジにお詳しい方で、アドバイスを頂けないでしょうか? また、「ヘルシオは水で温めるので、仕上がりがしっとりというか、べっしゃりしてしまうことがあるかもしれない」と言うようなことを聞いたのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

  • 簡単で美味しいお菓子の作り方教えて下さい!

    いつも出来てる物を買ってきて食べているもので、休日に自分で何か作ってみたいな~と思っているのですが、簡単にできるお菓子の作り方を教えていただけないでしょうか?洋菓子・和菓子、ジャンルは問いません、甘いもの全般好きなので(笑)オーブンはありますが、ケーキ型とかお菓子作りの専門道具は持ってないんです・・。あ、オーブン使うものじゃなくていいです^^よろしくお願いします。

  • お菓子作りについて、お願いします!!

    よく、クッキーなどを作るときのレシピにある、 (例) 160℃に熱したオーブンで8分程度 って、どうやるんですか?? お母さんの誕生日が近くて、作りたいのですが、分からなくて困ってます! まだ、一人でお菓子作りをした事がないので。。。 教えて下さい。お願いします!!

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • お菓子作りについて・・・

    最近お菓子作りが趣味になっているのですが・・・ ケーキやクッキー、スコーンなどのお菓子に使う砂糖は主に、上白糖やグラニュー糖だと思うのですが、三温糖で作ることは可能でしょうか? また、お菓子に使う牛乳を豆乳に変えて作る事は可能でしょうか? できるだけヘルシーにしたくて^^; 宜しくお願いします‼!

  • オーブンでのお菓子作り失敗。教えてください。

    去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、ガチガチに固くなって失敗続きで困っています。 クッキーやスコーンはもちろん、パウンドケーキなども型からかなり縮んで表面ガリガリ、中もガチガチ部分焦げになります。 クッキーやスコーンは噛めないほどの硬さです。 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなります。 元々お菓子作りが得意でないので、諦めて混ぜて焼くだけのチーズケーキの素を買ってきましたが、それすら先程焦げかけクッキーのような小さいガチガチのものが焼きあがり心が折れました。 付属紙型の半分ほどの小ささになり、指定時間より10分前にこの仕上がりになっていて、どうしたらいいかわかりません。 オーブンはリンナイのビルトインタイプオーブンレンジで、コンベックモードで使っています。 気持ちとしてはオーブンが悪い!と思いたいのですが、そもそも作り方がおかしい気もします。 どなたか教えていただけると助かります。

  • パン、お菓子作りが好きな方

    はじめまして。25歳のサラリーマンです。 最近、彼女が料理(とりわけ、パン、お菓子)に夢中でかまってもらえません。普通の料理を勉強するなら結婚を意識してるのかなって思えるのですが、嗜好品に夢中になる訳が自分にはよく分かりません・・ 女性はパンやケーキ作りがそんなに好きなのでしょうか? それにはまる魅力ってなんでしょうか? 一緒につくる?とか聞かれますがいまいち乗り気になれません。 どなたかお菓子作りの魅力について教えてください

専門家に質問してみよう