• ベストアンサー

30代半ば、妊娠と仕事について

妻が妊娠いたしました。 私は36歳、妻は35歳。都内在住です。 私は仕事が職場まで1時間20分程度、夜はサービス残業があり、大抵23時過ぎに終わります。家に帰れば0時半は軽く過ぎてしまい平日は仕事以外何も出来ないという生活をしています。休日は日曜祝日と月に2回の土曜日が休みです。まだこの仕事について半年程度しか経っていません。 いっぽう妻は職場まで15分、看護師をしており経験はもうすぐ丸2年と言った感じで、専門職としては遅いスタートだからかまだまだ体力的にも精神的にも大変な思いを抱えながら働いています。 11月の初頭に妊娠がわかり、嬉しい思いがある反面、現実的にいろいろと考えて行かなくてはいけない状態です。 妻は子供が生まれたら1年は育休をとって子育てをしっかりしたい思いがあるようですが、当然その間は経済的には厳しい状態となります。 またなんだかんだと実家のお世話になる事もあるだろうことを考えると、出来ればお互いの実家が近い方へ引っ越したいとも考えているのですが、実際にはお互いの職場が遠くなり、特に私の職場は非常に遠くなります。 転職も視野に入れてでも・・・とも考えているのですが、このご時世でなかなか仕事につく事も難しく次をしっかり決めなければ動く事も難しいのです。ですが、残業の多さと通勤時間の多さでとても割りにあう仕事ではなく、(今のところ)やりがいも感じられない事もあり、今の会社にしがみつくのではなく、もっとしっかり子育てにも参加できるような仕事を見つけなくてはと考えています。 私の理想としては、お互いの実家に近い地域に引っ越して(家賃の相場も安いのです)、仕事についても子育てを重視した時間的に無理がかからない職を探せれば良いと思っています。ただ、この理想については、妻が復職した時に勤務が遠くなる事、すんなりと転職できるとは限らない事から、話が進んでいません。 今後の住居の問題、仕事の問題、また実家との距離感など・・・考えなくてはいけない事がたくさんあり、少し混乱しています。ちなみにお互いの実家は両親が健在、妻側の家としては初の孫となります。 皆様は、子供が出来た時にライフスタイルにどんな変化がありましたか?また、意図的に変えていったことや、それにまつわるアドバイスなどいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。34歳。 仕事に関しては、お互い1年間の苦しい生活は仕方が無いのでは? 看護師であれば、どこでも比較的就職率は良い(不況に強い)と思います。 経験にもよりますが、出産までの間に少しでも貯金を作るようにして産後1年間は節約しながら生活するのが一番ベストだと思います。 また、実家にお世話になると言うよりは・・余裕があれば、週に1度でもお手伝いに来てもらうとかの方が良いと思います。 私自身は、里帰り出産もする予定は今の所ありません。(実家は1時間程度の距離) 旦那は自営業で、自分の実家で仕事をしています。朝早くから夜遅くまで仕事をしているので、きっと私は一人で子育てをしないといけない。 生活は、自営業ではありますが給料は旦那の両親がまだ現役で管理しているので実際子供が生れると生活は厳しいです。 私も別に仕事をしていましたが、派遣などが中心だったのでこの不況で給料も不安定になって今は自分の実家の母親に少し支援してもらっています。 また、生れたら市の育児関係のサービスなどを利用してみたいと思っています。 母子手帳を貰った時に、いろいろと案内してくれました。 保育園はすぐには入園出来そうもないので、ショートステイ(1次保育)や母子相談など利用する。 看護師さんなら、大きな病院なら保育施設がある病院もあると思います。 そうすれば、仕事復帰も普通より少し早くに出来るのでは?産後の状況をみて。 たぶん、奥さんとは質問者さんは実際に今回の事についてお互いに話をしっかりしていない状況で質問をしていると思うので、奥さんともしっかり確認をしてお互いが上手に無理なく生活出来る環境をまずは作るのが先だと思います。 私自身、とりあえず産後3ヶ月ぐらい様子を見て調子が良ければ一旦旦那の実家で仕事を手伝いながら子育てをしようと思っています。 もしくは、今までと同じように他で働く。 ただこの不況が解決していれば、すんなり職探しも出来ると思うけれど・・・無理なら2、3年は旦那の実家の仕事をして少し私自身も稼ぎを作ろうと。 落ち着いてきたら、外で働きたいと今は思っています。出来れば医療系の資格を取って。

pochitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後をどのようにしていくにしても、どこか譲れる部分と、譲りたくない部分をしっかり決めて話を進める事が大事だと感じました。 実際まだ、妻としっかりと話をして質問をしたわけではなく、先行して情報収集したい気持ちがありました。 自分の考えているやり方なんてまだまだ思慮が足りないというか、方法で言えばもっと良いやり方が出てきそうだと思いました。ちょっとした発想の転換というか、手伝いに来てもらうってのも思いつかずにいました。 回答ありがとうございました。No.1様も良い子育てができますように!

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>いっぽう妻は職場まで15分、看護師をしており経験はもうすぐ丸2年と言った感じで、専門職としては遅いスタートだからかまだまだ体力的にも精神的にも大変な思いを抱えながら働いています。  院内保育は24時間対応はして居るのが病院です、格安で利用出来ますけど・・・(看護師は入院病棟では24時間対応基準看護ですので)  子連れで勤務する方もいますけど・・・ >妻は子供が生まれたら1年は育休をとって子育てをしっかりしたい思いがあるようですが、当然その間は経済的には厳しい状態となります。  産休明けで勤務する方も居ます、子どもの病児保育対応になるのも病院ならの強みです。 >転職も視野に入れてでも・・・とも考えているのですが、このご時世でなかなか仕事につく事も難しく次をしっかり決めなければ動く事も難しいのです。  妻が転院すれば済む話、現実看護師は何処も人材不足です。転勤と転職はニィワンスが違うので・・・ >私の理想としては、お互いの実家に近い地域に引っ越して(家賃の相場も安いのです)、仕事についても子育てを重視した時間的に無理がかからない職を探せれば良いと思っています。ただ、この理想については、妻が復職した時に勤務が遠くなる事、すんなりと転職できるとは限らない事から、話が進んでいません。  妻の勤務対応で入院病棟勤務なら子育ては父親に掛かります、入院病棟勤務で時間外手当で給与増えるんですよ。  転院など深刻に考えないで、何処でもあるから採用してくれる条件で行く事です。  外来勤務では金にならない、潜在看護師の発掘をするのは、外来に先ずは呼び起こしです、これは専業でいた過去勤務の看護師対象です。  即金銭面を言うなら入院勤務です、それに併設して居る院内保育で対応する(病院では学童保育かでカバーする院もある位です)それ位の福利厚生でも来ないにも看護師です。  妻では無く質問者さんの課題は子育てに荷担出来るかです。  看護師の妻のサポートとは夜勤勤務対応でも受け入れる懐の深さです。  稼いで欲しいとは自分も子育て当然関わる事に尽きます。

pochitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻に聞いた話だと、病院内に保育施設が無く、付属(?)の保育園のようなものがあるのですが、定員が決まっているそうです。 現在は妻は病棟勤務ですが、つわりがひどいためにチームからは外れて補助的な?仕事をしているようですが、そろそろちゃんとチームに戻って仕事をするよう上から言われているとのこと。正直体が辛いようなので、とても悩んでいて、外来へ行く事も考えているようです。 いずれにしても、妻の勤務の仕方もしっかり決めて、その上で私の子育てへの関与の仕方をしっかり決める必要があると思いました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 結婚退職し、妊娠、出産、育児をし、子供が高学年になってからパートをする様になったので、ライフスタイル的には さほど変わりもありませんし、貴方にアドバイスは該当しないかと思いますが、感じた点がありましたので 書かせて下さいね。 男の仕事は 一生ものだと思いますので、転職は論外だと思います。 現実的にも 36歳ですよね?(私も36歳ですが、、、) 貴方の通勤時間を短くする為に 会社に近い場所に住む 事で 家事&育児のサポートは可能かと思いますが、、、、、。 それもしなくても 1年、2年なら さほど辛く無いのでは? 奥様が産休、育児休暇を取れば、その間は無給にはなりますが、機嫌がある訳ですし。。。 ただ、正社員となると、保育料が高額ですよ。 オムツ&ミルクだと 保育園では5万はしますよね。 保育料で5万、6万取られて、ミルク、オムツ、着替えの枚数も自宅で看るよりはるかに揃えなくてはなりませんし、その労力、帰宅してから洗濯/夕食 を考えたら、、退職しますね。 働こうとするなら 何歳でも 選ばなければ可能ですが、子供の成長は一時です。 子供が親を必要だと表面上は せいぜい5-6歳じゃないでしょうか? 小学校に入ってしまうと 子供の世界は段々広がりますから、それ迄は 子育てした方が 後々働くにも 子供の注意信号は分かったりしますよ。

pochitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。男だと仕事は大切だと思います。 そういう意味では現在の出産とは別の意味で転職を考えている部分もあるのでした。今はあまりあれこれいっぺんに考えない事も重要だと思いました。 保育料が正社員だと高額というのは、預けている時間が長いからという事なんでしょうか。こんな事も知らないなんてまだ知識が足りないんでしょうね。稼いで来るお金と、保育料や手間を考えるとはたらかない方がいいという選択肢もあるんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠したら仕事を辞めますか?

    妻が妊娠し、ストレスで胎児への影響が心配だと言う理由などで仕事を辞めたいといいます。女性は妊娠したら大抵仕事を辞めるものなのでしょうか。皆様はどうでしたか? ちなみに妻は、派遣でテレオペの仕事をしており終日座り仕事です。 9時~17時(残業なし)週5日勤務です。 (1)妊娠したら仕事を辞めますか?(辞めましたか?)  それとも続けますか?(続けましたか?) (2)また、その理由を教えてください。

  • 転職と妊娠

    結婚1年半、もうすぐ32歳です。 現在妊娠を望んでいて、半年前から基礎体温などもつけていますが まだ妊娠にはいたっておりません。 先日主人が「転職したい」と言いました。 少し前から考えてはいたようです。年内で辞めたいと。 ただ、次の職のあてがあるわけではありません。 主人は現在29歳。大学卒業後、都内でSEの仕事をしています。 基本給19万9千円 残業代7万~10万 ボーナス2回(基本給×2) 週休2日(月に1~2回休日出勤あり) 給料は手取りで25万~30万くらいです。 残業代は多いですが、ほぼ毎日終電での帰宅(早い日でも23時頃)です。 朝は毎日6時半起きです。 最近会社が引っ越してしまい、今は通勤も1時間半かかります。 また、次に昇進した場合は残業代がつかなくなるが、かといって 基本給も差ほど上がらないとのことでした。 都内勤務で主人の年齢と勤続年数から考えると、確かに基本給19万は 可愛そうだと思います。 その上毎日遅くなるし、会社は遠いし、将来給料も上がらない・・ 転職したい気持ちもはすごくよくわかります。 私は辞めたいのなら、辞めればいいよと言いました。 ただ、妊娠も望んでいる所です。 32歳で半年授かっていない事を考えると、転職しておちついてから・・・ なんてのんびりしていていいのか疑問です。 まして、来月は婦人科でタイミングを見てもらおうかとも思っていた所でした。 かといって、次のあてもないのに仕事を辞めたとして、その間に 妊娠したらと思うと、正直不安もあります。 金銭面というより、精神面での不安が大きいです。 お互いに、はじめての事で支えが必要な時だと思いますが 自分の事で手一杯になると思います。 お互いにストレスを溜める事にならないでしょうか。 ただ主人としても、30歳になる前に・・・との考えが強いようです。 どのみち今の職場のままなら子供が出来たとしても、私一人で子育てをすることは 目に見えています。(今現在も私は一人暮らししてるみたいです(涙)) どちらも同時進行してしまって、良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事と子育てについて質問させていただきます。28歳会社員男性、同い年の

    仕事と子育てについて質問させていただきます。28歳会社員男性、同い年の看護師の妻と、もうすぐ1歳の娘がいます。 私の職場は、家から車で1時間ほど離れていて、勤務時間も基本は9時~17時なのですが、たまに朝の4時出勤だったり、夜の10時まで仕事をしたりと不規則です。 妻は家から車で10分もかからない病院でのパート勤務の看護師で、娘は病院内の託児所に預けています。 私が今の職場に入ったのは4ヶ月ほど前ですが、程なくして夜まで残業をするようになり、私より1ヶ月前に今の病院に就職していた妻は、子育てのために正職員から夜勤のないパート勤務になりました。 病院の託児所も、勤務をしている間のみの預かりなので、妻が1人になれる時間は、私と一緒の休みになった時だけです。 身内も妻の家族は遠い場所に住んでいて、私の親は離婚していて、どちらも仕事を続けています。 先日、妻から「今の職場を辞めて、近くの場所で仕事を見つけて欲しい。今の職場は通勤時間もかかるし、残業も多すぎる。」と言われました。 妻の言い分もよく分かるし、妻に負担を掛けさせてしまっているのは本当に申し訳なく思っているのですが、今の職場は人間関係もよく、期待もされて仕事もよく教えて頂いているので、まったく辞めたいとは思いません。辞めたとしても、近場という条件で残業の少ない都合の良い職場がすぐに見つかるとも思えません。 妻は、家族で食事をする時間は絶対に必要だと考えているので、夜遅くまで仕事をする事を家族のためとは考えて欲しくはないという事です。 やはり、家族のために今の職場を辞めるべきなのか、とても悩んでいます。 よろしければアドバイス等お願いします。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 色々な仕事や資格について知りたいです。

    zenigataheiji お世話になります。 先日、初対面の方とですが仕事について話す機会があり色々な話をしました。(お互いの仕事内容や 福利厚生など・・・) 私は営業マンですが相手の方は営業を辞めて、法律事務所に入り (確か社会労務士?と聞いた気がします)お仕事を頑張っているとの事でした。 転職先は給料もそこそこで定時に上がれて休みも有給も含めしっかり取れており転勤もない為 何一つ不満は無いとおっしゃっており、もの凄く羨ましい気持ちになりました。 私も給料や休みなどに関しては不満はありませんが、仕事内容や残業、転勤が多い等 不満点があり、やりがいも持てない内容ですので将来的には転職も考えております。 相手の方には、年齢的にも(20代後半)まだ転職は可能だし、不満があるのであれば 転職も考えてみては?とアドバイスを頂きました。 ただ自分の中で転職するのであれば営業等の仕事ではなく、何か資格を取得し手に職を付けてから 転職したいと考えております。(理想は休みはしっかり取れて、残業もあまりなく、営業などでない仕事で 転勤がない職場を希望です。ほぼ無いとは思いますがあくまで理想です。給料はサラリーマンの平均位稼げれば充分です) 夢のような事を言っており甘いとは重々承知しておりますが、実際にお話しした方がそうでしたので投稿させて頂きます。 皆さんのオススメの資格やお仕事を教えて頂けないでしょうか? 出来れば社会労務士のような仕事や転職に繋がる資格を教えて欲しいです。

  • 妊娠初期と仕事

    すいません。まだ・・・・妊娠していないのですが、うっすら妊娠検査薬に反応がでています。 そこで。。。月曜に検診にいくのですが、3月1日から3ヶ月の短期派遣が決まっています。 まだわからない段階なのですが、仮に妊娠していた場合、妊娠初期症状で新しい職場で3ヶ月 働いても問題ないでしょうか?? 事務職ですが、毎週2・3日残業が1時間発生するようです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠時の情緒不安定か?本気なのか?

    初めて投稿します。 昨年結婚して、妻(専業主婦)は妊娠6ヶ月(里帰り出産の予定)です。妊娠してから情緒不安定が続いていますが、最近これは一時的な情緒不安定なのか、不安になってきています。 というのも、私の転職の都合で最近違う土地(私の実家も、妻の実家も遠い)に越してきました。当初は「気に入った」などと言っていて、週末には二人で出かけたり、帰宅すると食事を準備して待ってくれていたり楽しく暮らしていました。しかし、最近になって、「自分のことは自分でやって」と洗濯機に入っていた洗濯物まで外にぶちまけてあったり、私を無視するようになりました。私も怒ってしまっては元も子もないので、ぐっとこらえて何が不満なのか?と聞くと「どうして私ばかりが我慢しなくてはいけないのか?」「どうして私があなたに(生活する場所や家事など?)合わせないといけないのか?」「こんな場所になんか来たくなかった!」と言います。(現在は食事、洗濯、挨拶すらしてくれません。朝も起きてもくれません) 転居する前は転居に前向きだったし、家事についても「仕事をしてないからそれくらいやるのは当然」と自ら言っていたので、私からしてみれば拍子抜けです。さらには「別居して実家で暮らしたい」「どうして一緒に暮らさないといけないのか?」と言い出しています。どの程度本気で言っているのか、分かりません。 当然、私の実家も妻の実家も遠いので、子育てで頼れる人がいない不安から考えると妻の実家というのもわかるのですが、私の仕事(研究職)だと職場が限定され、妻の実家の近くに転職ということもなかなかできません。 おそらく、専業主婦でこちらに友人がほとんどいなく(幸い1人昔の友人がいるようですが)、私も出張が多いなか、初めての妊娠で不安もあって情緒不安定なのではないか?とも思うのですが、妻が自分の自由を(これからの出産・育児もあり)我慢しなくてはいけなさそうなのを考えると申し訳ないなぁ、という気もします。 もちろん、基本的に妻がやりたいということには一切反対せずに協力している“つもり”ですが、イライラが収まらないようです。 お互い子育ての経験がないので、子どもが生まれたらどうなるのか?正直、想像も出来ず、どうしたらよいのか、わかりません。 妻は機嫌が良い時は笑ったり、楽しいのですが、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。きっと「妊娠中の情緒不安定」だろう、とただただ我慢していることにしているのですが、自分のストレスも限界になりつつあるのと、自分に根本的な問題があるのかわからなくなってきています。そして、この情緒不安定は本当に元に戻るのか心配になってきてしまっています。このまま別居、離婚となってしまわないようにどうフォローしてあげたら良いでしょうか? ちなみに、妻は自分が情緒不安定である、という自覚はなさそうです。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 妊娠 育児 仕事

    妊娠 育児 仕事 の両立について、相談です。 ◎仕事を辞めた後に子作りをする。 ◎子供の妊娠が判明した後に仕事を辞める。 で、悩んでいます。お時間ある時に、よろしくお願いします。 1歳の子がいて認証保育園に通っています。私は今年の8月から働いていて、9時30分~16時までのパート勤務です。雇用保険は入っていて、会社の健康保険にはギリギリ入れずにいるので国保です。実際は残業があり17時近くにあがっています。2人目が欲しいのですが、今の職場に迷惑をかけず、仕事をどうして行くか悩んでいます。 妊娠1人目の時に悪阻が酷くて、点滴を休みの日にうってもらいながら仕事をしていました。あの時の地獄の日々を1歳児を抱えながらで仕事の両立は不可能です。仕事を続けていくなら、休んでしまうので、悪阻の間に職場の人に迷惑をかけるのは間違いないです。人に迷惑をかけるくらいなら、仕事を辞めた方が良いと思うのですが、子供は計画的に恵まれるとも限らないので、お金が入らない辛さもあり悩んでしまいます。雇用保険で妊娠を理由にで延長手続きができず、失業手当金が貰えないのも辛いです。 前の職場では、私の働き方の希望と合わずで出産後に育休を貰わずで退職しました。できる事なら、今の職場で雇用契約を6時間勤務にし、健康保険に入れてもらい、出産手当金や育休をいただけたら一番ですが、まだまだ仕事の出来が認められていないので難しいかもしれません。 ワーキングママの先輩方、社会保障や手当金について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 妊娠について

    はじめまして。 結婚して4年たちます。最初の3年は、お互い仕事の都合で避妊に心がけ、子供は作りませんでした。結婚4年目に入り妻の実家に引っ越すことになり、妻は仕事を辞め、専業主婦になりました。 私も、それで安心しましたが、本格的に子作りをはじめたのですが、8ヶ月過ぎても、妊娠しません。 お互いタバコ、酒ともに盛んです。これが原因かわかりませんが、妊娠しないことに妻は苛立っているようです。どのようにしたら、妻に妊娠ができるのでしょうか? 私も、妻が不機嫌になるたびに、妻への愛情が薄れていきます。自分を盛り上げるつもりでいるのですが、なかなかうまくいきません。 何とか、自分と妻の気持ちを盛り上げ、妊娠にいたりたいと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 自分が嫌になります。

    この不況の中、私は比較的恵まれた環境にいる方だと思います。 35歳独身実家暮らしで、5時30分には仕事が終ります。 残業は禁止されているので、全員帰ります。 仕事は特に過酷な事もなく、人間関係も良好なほうです。 2年前にこの職場に転職をし、今仕事にも慣れ5時30分に会社を出られるのに、何か始めようと思っても思い浮かびません。 習い事をしようと思っているのですが、なかなか思いつきません。 今、まだ職がある恵まれたこの状況と時間を無駄にしているようで、自分が嫌になります。 もし、5時30分までで残業の無い職場なら、自分なら何をしたいと思いますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。