• ベストアンサー

妊娠初期と仕事

すいません。まだ・・・・妊娠していないのですが、うっすら妊娠検査薬に反応がでています。 そこで。。。月曜に検診にいくのですが、3月1日から3ヶ月の短期派遣が決まっています。 まだわからない段階なのですが、仮に妊娠していた場合、妊娠初期症状で新しい職場で3ヶ月 働いても問題ないでしょうか?? 事務職ですが、毎週2・3日残業が1時間発生するようです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

色々な考え方があると思いますよ。 そして 人によって 妊娠経過は異なります。 妊娠している可能性があるから調べた 反応が出た。 数週間経つと つわりがあります。 つわりが 全く無いと言う人も居れば ひたすら吐き気、食べては吐くと言う人も居ます。 安定期に入れば つわりも消えるのですが その就労する3ヶ月が一番辛いし、流産の危険も高くなります。 私だったら間違いなく働きませんね。 べつに 私じゃなくても 就労希望はいるでしょうし、そこまでして働きたくないです。 だって、絶対に歪みになるもの。。。 つわりで大変なのに働いて、家に帰って来て食事も作らないとならないし、体も辛いのに心も辛くなるから 絶対に喧嘩になるもの。。。 そこまでして働く必要が何処にあるのか って 我が家だと考えてしまいます。 妊娠した人を雇おう と言う会社は まずありません。 万一 貴方が仕事を受けるとしても つわり云々は言える事じゃないですよ。 それを言えば契約は切られるし 派遣会社の立場って物もあるので 妊娠している事が確実に分かったら 辞退する方が良いと思います。

niconico227
質問者

お礼

回答いただいたのにすいません。 生理が・・・ 確かにそうですね!ママは一人です。すいません。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • m263707
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

こんにちは。 既に回答して下さっている方々と同じ様な意見です! 私は妊娠12週でパートで事務職をしています。 パートなので、短時間ですが、やはり多少の残業は出てきます。 私の勤めている会社は個人企業みたな会社なので、従業員の数もかなり少ないので多少の融通を利かせてくれます。 しかし、最近、社長からいつまで働くのか?と言う意向を聞かれました。 私の中では、ギリギリの8ヶ月・9ヶ月ぐらいと思っていましたが、8ヶ月では遅いと言われました。 初めての妊娠や出産は、体調に何が有るか分からないし、何か有っては、会社では責任は取れないと言われました。 確かにそうですよね! 12週で多少のつわりも出て来たりしていますので、妊娠をしていれば、質問主さんもつわりは出て来て、勤務に支障のない程度で有れば、仕事は出来ると思いますが、勤務に支障が出てしまえば、どうしますか?派遣先や派遣元にも迷惑がかかります。何より質問主さん自身が辛いと思います。 妊娠をして、新しい仕事を始めるとなると、結構なストレスにもなるのではないでしょうか? 職場では、人間関係や仕事内容を覚えたりで・・・。 妊娠では、つわりや体調不良が続いたりで・・・・。 派遣と言うものは簡単に打ち切り出来、事務職で有れば、希望者は他にもいらっしゃると思います。 私は、昔派遣元で仕事をしており、事務関係の派遣を行う業務をしていました。 本当に事務の希望者は多いです。そして、短期で出来る事務の希望者も多いです。 月曜日に検診に行き、検診の結果次第では、産科の先生に相談してみるのも良いかもしれません。 それか、派遣元の方に話してみる事をお勧めします。

niconico227
質問者

お礼

回答いただいたのにすいません。 生理が・・・ お仕事が慣れている方ならまだしもですが!本当に難しいですよね。 お言葉有難うございました!!

回答No.1

派遣元へ相談しましょう。派遣先が断りを入れる可能性があります。 妊娠初期はつわり等、人によりつらい症状が出ます。 また、初妊娠の場合、流産する率も高くなります。 仕事はいつでもできますが、赤ちゃんは授かりもの。 大事にして下さい。

niconico227
質問者

お礼

回答いただいたのにすいません。 生理が・・・ ですがとても参考になりました。温かいお言葉有難うございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠発覚後の派遣の仕事探し。。。

    昨年の夏から家庭のの都合があり仕事をしていなくて専業主婦をしていました。落ち着いたのでそろそろはじめようと思ってまずは短期で始めようと思い今日から10日間ほどデータ入力の仕事をしています。 が今日妊娠が発覚しました!まだ4週目に入る前くらいの初期の段階です。今回はいいとして、これから働くにあたり妊婦ということは派遣会社に言わないとまづいのでしょうか。。。? 次は2,3ヶ月の短期にしようかなあと思っていたのですが妊婦と言うことで雇ってもらえないのではないかと思って。。。もともと事務で残業も少なめの仕事を希望なので立ちっぱなしとか激務の職場は避けるつもりですが、妊娠発覚後派遣でのお仕事されたことのある方教えてください。

  • 妊娠初期、仕事へ行くのがキツいです。

    妊娠初期、仕事へ行くのがキツいです。 産婦人科ではまだ2ヶ月入ったくらいではっきりした週期も解らないくらいです。 まだ育つかどうかも解らない時期だし、まだ喜ぶのは早いと言われました。 歩いたりすると下腹がチクチクしたり、夜になると張った感じで辛いです。 一日中眠くて、頻尿で夜は何回もトイレに行きたくなり眠れません。 家事も全くやる気が出ず家に帰るとすぐにベッドへ直行。 胃がムカムカしたり常に身体が怠いのです。 気分の問題かもしれませんが、なんとなくいつもと違う自分に戸惑っています。 今までは仕事を負担と思った事はありませんでしたが、今は行くのがしんどく思います。 仕事は事務のパートだし時間も短いのでキツい仕事ではありません。 引き継ぎなど大袈裟な事はなくすぐ辞めても問題ない仕事です。 そして両親や夫は仕事辞めた方がいいと言います。 普通はお腹が大きくなってからや時期を見て辞めたりしますよね? だけど私のような状態で仕事を辞める場合、即辞める事になると思うのですが、 同じように妊娠初期で辛くなって病気のように即辞めるような人っているのでしょうか? 私が我慢が足りないのかと思い質問させて戴きました。 ちなみにこんなに辛くなかったら職場に妊娠報告をしてあと一ヶ月くらい続けて辞める予定でした。

  • 妊娠初期の再就職

    悩んでいます。先輩ママの方々、宜しくお願いします。 先日、念願の妊娠が判明しました。2ヶ月目です。 嬉しいのはもちろんなのですが、タイミングの悪いことに、今の仕事の派遣先の契約が2月で終了します。事務所そのものがなくなるので、同じ職場で継続勤務はできません。 3月からの新しい派遣先を探そうとしていた矢先の妊娠でした。 同じ職場で働けるのなら、ぎりぎりまで働く意欲はありましたが、今となってはどうしていいかわかりません。 収入のこともあるし、旦那さんは、まだ妊娠も判明したばかりだし、知らなかったことにして、普通に探せば?出来ればぎりぎりまで働いて欲しい、といいます。 私は働くことは嫌ではありませんが、初めての妊娠だし、妊娠初期が流産の危険も高いし、体調の変化への不安もあり、正直少々心配です。 そもそも、超初期とはいえ、派遣とはいえ、妊娠を隠して探していいものか。。。とも思います。 でも実際はまだ働けそうだし、貯蓄のことを考えると、いくらかでも働いて蓄えておいた方がいいようにも思います。 同じような状況ななったような方はおられますか? また、妊娠初期の転職というのはどうでしょうか? 不安ならやめておけばいいのか、気持ちの持ちようでなんとかなるものなのか、どうなのでしょう? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠と仕事をやめるのを言い出すタイミング

    現在妊娠5週目です。 7月から 派遣社員で新しい仕事(事務職)を始めたばかりで、仕事にもようやく慣れてきました。 一応 11月末まで契約をいただいており、私としては ぎりぎりまで働きたいと思っています。 しかし、派遣先も派遣元も「長期を希望」ということだったのに 今回妊娠してしまい(ずっと望んでいたのですが なかなか出来なかったので 働き始めたんです。)、さらに仕事も丁寧に教えていただいている最中なので なんだか 言い出しにくいです。 もう少し安定して 3ヶ月ごろになったら 言おうと思うのですが。。。 同じような状況だった方 どのようになさったか 教えてください。

  • 妊娠初期検診の内容

    妊娠3ヶ月に入り、来週「妊娠初期検診をするので 費用は1万円くらいかかります」といわれました。 一体 どんな検査をするのでしょうか?

  • 妊娠初期

    妊娠初期 おはようございます。生理予定日より1週間が経ち、検査薬では反応がでました。 お腹の中の赤ちゃんは何週くらいでしょうか? 11週というと生理がこなくなってからどれくらいまでの期間ですか? 分からないので教えてください。よろしくお願いいたします。 ※7月25日が最終です。8月7日にHしました。9月1日に検査薬で反応有りでした。

  • 仕事と妊娠

    妹が結婚し、旦那さんと新しい土地でがんばっています。 子作りをがんばろうとしているのですが、来月から派遣の4ヶ月程の仕事を しようとしているようです。 時間は5・6時間、週5日の事務だそうですが、もし仮に今月妊娠していたら安定期前に 働いてる・・しかも新しいところで・・なのですが、大丈夫でしょうか?? 妹は楽天家で私が色々考えるタイプなので心配になりました。 回答をお願いします。

  • 妊娠初期の検診について

    先日、妊娠について初めて質問させていただきました。 その後、妊娠検査薬で陽性反応があり、大喜びで翌日に近くの病院を受診しました。 そこでは内診のみで、超音波画像で袋(胎嚢?)が確認できました。 診察室に戻ると、まず言われたのが「これから1ヵ月で必ず1割~2割が流産するから。」 でした。。 その場では嬉しさのあまり気にならなかったのですが、時間がたつにつれて不安になり、本で調べています。。 来週くらいにはつわりが始まるかなと言われました。 そして、次の検診は4週間後と言われました。。 本や知り合いに、ほとんどが初期は2週間に1回と言われ不安になっています。 初診時も何も聞かれることなく終わりました。 体重、血圧とにかく何もありません。 超音波だけでした、。 今が何週なのかもわかりません、。 だいたいでもいいので目安が知りたかったです。 初妊娠なので神経質になりすぎているのでしょうか…。。 転院は考えてもいいものでしょうか。。 また、今の段階で妊娠したと思ってもいいのでしょうか…。 4週間後でないと心拍確認はできないのでしょうか…? 質問が狭い視点からですいません。

  • 妊娠4ヶ月・・・ いつまで仕事をしていましたか?

    現在、妊娠4ヶ月で5月末出産予定なのですが、仕事のことで夫ともめています。派遣社員で働いているのですが、妊娠がわかってから、つわりがひどく仕事を欠勤、遅刻、早退が続きました。 妊娠が分かった段階で派遣先から2月末までの契約と言われたのですが、先日同じ派遣社員の人から辞めて欲しいと言われて1月末までの契約となりました。 夫は最初の段階で2月末まで契約だったし、それまで私が働くと言ったのだから、2月末までは短期でもバイトでも何でもいいから働けと言います。働かないなら2月から何をするのか?家でぼーっと過ごすのか?と言います。 派遣会社の方に聞くと短期の仕事であったとしても、妊婦を受け入れてくれる会社はほとんどないと言うことでした。 お腹が大きくなり始めていて、通勤が少し大変になってきたので私は1月末で仕事を辞めたいと思うのですが、これは甘えでしょうか?夫は出産後もすぐに働いて欲しいといいます。両方の親は地元にいるため、子供を見てくれる人は誰もいません。 私は育児は自分でやりたいし、手がかからなくなったら仕事をしたいと思っています。その間、多少生活が苦しくても、節約をしてそれなりに生活していければいいと思っているのですが、夫はお金を稼ぐことだけを考えろと言います。そして家族のために自分稼いだお金が消えていくのを嫌がります。私に俺のお金をすいとるな!と言います。 夫は私の体やお腹の中の子供のことを全く考えていないように思います。それとも夫の言うとおり妊娠や子供を理由に私が甘えているのでしょうか? みなさんはいつごろまでお仕事をしていましたか?そして旦那様は仕事に対してどのように言っていましたか?

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう