• ベストアンサー

妊娠初期と仕事

すいません。まだ・・・・妊娠していないのですが、うっすら妊娠検査薬に反応がでています。 そこで。。。月曜に検診にいくのですが、3月1日から3ヶ月の短期派遣が決まっています。 まだわからない段階なのですが、仮に妊娠していた場合、妊娠初期症状で新しい職場で3ヶ月 働いても問題ないでしょうか?? 事務職ですが、毎週2・3日残業が1時間発生するようです。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

色々な考え方があると思いますよ。 そして 人によって 妊娠経過は異なります。 妊娠している可能性があるから調べた 反応が出た。 数週間経つと つわりがあります。 つわりが 全く無いと言う人も居れば ひたすら吐き気、食べては吐くと言う人も居ます。 安定期に入れば つわりも消えるのですが その就労する3ヶ月が一番辛いし、流産の危険も高くなります。 私だったら間違いなく働きませんね。 べつに 私じゃなくても 就労希望はいるでしょうし、そこまでして働きたくないです。 だって、絶対に歪みになるもの。。。 つわりで大変なのに働いて、家に帰って来て食事も作らないとならないし、体も辛いのに心も辛くなるから 絶対に喧嘩になるもの。。。 そこまでして働く必要が何処にあるのか って 我が家だと考えてしまいます。 妊娠した人を雇おう と言う会社は まずありません。 万一 貴方が仕事を受けるとしても つわり云々は言える事じゃないですよ。 それを言えば契約は切られるし 派遣会社の立場って物もあるので 妊娠している事が確実に分かったら 辞退する方が良いと思います。

niconico227
質問者

お礼

回答いただいたのにすいません。 生理が・・・ 確かにそうですね!ママは一人です。すいません。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• m263707
回答No.3

こんにちは。 既に回答して下さっている方々と同じ様な意見です! 私は妊娠12週でパートで事務職をしています。 パートなので、短時間ですが、やはり多少の残業は出てきます。 私の勤めている会社は個人企業みたな会社なので、従業員の数もかなり少ないので多少の融通を利かせてくれます。 しかし、最近、社長からいつまで働くのか?と言う意向を聞かれました。 私の中では、ギリギリの8ヶ月・9ヶ月ぐらいと思っていましたが、8ヶ月では遅いと言われました。 初めての妊娠や出産は、体調に何が有るか分からないし、何か有っては、会社では責任は取れないと言われました。 確かにそうですよね! 12週で多少のつわりも出て来たりしていますので、妊娠をしていれば、質問主さんもつわりは出て来て、勤務に支障のない程度で有れば、仕事は出来ると思いますが、勤務に支障が出てしまえば、どうしますか?派遣先や派遣元にも迷惑がかかります。何より質問主さん自身が辛いと思います。 妊娠をして、新しい仕事を始めるとなると、結構なストレスにもなるのではないでしょうか? 職場では、人間関係や仕事内容を覚えたりで・・・。 妊娠では、つわりや体調不良が続いたりで・・・・。 派遣と言うものは簡単に打ち切り出来、事務職で有れば、希望者は他にもいらっしゃると思います。 私は、昔派遣元で仕事をしており、事務関係の派遣を行う業務をしていました。 本当に事務の希望者は多いです。そして、短期で出来る事務の希望者も多いです。 月曜日に検診に行き、検診の結果次第では、産科の先生に相談してみるのも良いかもしれません。 それか、派遣元の方に話してみる事をお勧めします。

niconico227
質問者

お礼

回答いただいたのにすいません。 生理が・・・ お仕事が慣れている方ならまだしもですが!本当に難しいですよね。 お言葉有難うございました!!

回答No.1

派遣元へ相談しましょう。派遣先が断りを入れる可能性があります。 妊娠初期はつわり等、人によりつらい症状が出ます。 また、初妊娠の場合、流産する率も高くなります。 仕事はいつでもできますが、赤ちゃんは授かりもの。 大事にして下さい。

niconico227
質問者

お礼

回答いただいたのにすいません。 生理が・・・ ですがとても参考になりました。温かいお言葉有難うございました!!