• ベストアンサー

妊娠初期の再就職

悩んでいます。先輩ママの方々、宜しくお願いします。 先日、念願の妊娠が判明しました。2ヶ月目です。 嬉しいのはもちろんなのですが、タイミングの悪いことに、今の仕事の派遣先の契約が2月で終了します。事務所そのものがなくなるので、同じ職場で継続勤務はできません。 3月からの新しい派遣先を探そうとしていた矢先の妊娠でした。 同じ職場で働けるのなら、ぎりぎりまで働く意欲はありましたが、今となってはどうしていいかわかりません。 収入のこともあるし、旦那さんは、まだ妊娠も判明したばかりだし、知らなかったことにして、普通に探せば?出来ればぎりぎりまで働いて欲しい、といいます。 私は働くことは嫌ではありませんが、初めての妊娠だし、妊娠初期が流産の危険も高いし、体調の変化への不安もあり、正直少々心配です。 そもそも、超初期とはいえ、派遣とはいえ、妊娠を隠して探していいものか。。。とも思います。 でも実際はまだ働けそうだし、貯蓄のことを考えると、いくらかでも働いて蓄えておいた方がいいようにも思います。 同じような状況ななったような方はおられますか? また、妊娠初期の転職というのはどうでしょうか? 不安ならやめておけばいいのか、気持ちの持ちようでなんとかなるものなのか、どうなのでしょう? アドバイスを宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awasumi
回答No.4

こんにちは! 私も似たような状況なので質問者さんの気持ちがよくわかります。 少しでも働いておけば貯蓄や赤ちゃん用品を買う足しになるし たとえ4~50万でも余分に稼げば、その分食器洗い機とか余裕で 買えるし・・・で私もずいぶん悩みました。 私の場合、新しいデスクワークのアルバイトを始めて10日後に妊娠が発覚しました。 2ヶ月の終わりまでは順調だったのですが、微量ながら出血があり、病院へ行くと切迫流産気味でした。 その日からアルバイトは休み、現在妊娠5ヶ月ですがお腹が張りやすいタイプなので今もアルバイトの復帰を医者からストップかかっています。 私も本当にずいぶん悩みました。 医者はダメというけどデスクワークだし復帰しちゃおうか?とか。 私も同じように周りの人に聞いてみたら100%反対でした。 ギリギリまで働いたところで100万前後。 たかだか100万前後のお金で赤ちゃんを不意にするか? もし万が一の事があったら自分自身をものすごく責めませんか? 旦那さんも「働いてほしい」と言ったことに自分を責めるんじゃないでしょうか。 私自身、今でも復帰して働きたいと思っています。 けれど質問者さんの言う「気の持ちよう」ではなんともならないのが現実です。 自分を慰めるように「仕事していないんじゃない!お腹の中で私にしかできないものすごい仕事をしてるんだ!」と思うようにしています。 子供を持つ友人に言われたのですが、「妊娠中や赤ちゃんが生まれたら、楽観的でなく、常に最悪の状況を考えて行動するようにしたほうがいい」と。 長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

tamagocyanx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 全く、仰る通りです。納得しました。 赤ちゃんの命の問題でした。万一のことがあったら、絶対に自分のことも主人のことも責めてしまうと思います。 今晩、主人ともう一度話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。おめでとうございます。 私も3ヶ月半ごろまで働いていました。 新たな派遣先を探すのは辞めた方がよいと思います。 短期の仕事などもあるかと思いますが、 体が変化していく時期に、不慣れなことはさけた方がよいと思います。 貯蓄があった方が安心という気持ちは分かりますが、 もしものことがあったとき、お金で赤ちゃんは帰ってきません。 妊婦の時の体の変化などは人によって本当に異なります。 気持ちだけではどうにもならない事もたくさんあります。 大事にされることをオススメします。 ちなみにわたしは妊婦の時、節約や懸賞に励んでいました^^; 妊婦ライフも楽しんでみてください。

tamagocyanx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり自分が思う以上に負担になるでしょうか。。。 >貯蓄があった方が安心という気持ちは分かりますが、 >もしものことがあったとき、お金で赤ちゃんは帰ってきません。 その通りだと思います。 しっかり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• coco31
回答No.2

こんにちわ! 妊娠おめでとう御座います。 お仕事ですか(^^)私の経験談ですが、妊娠初期、中期、後期、約一ヶ月なのですが、己の体とは思えないようなひどい眠気に教われました。 妊娠中期に退職しましたが、今は後悔はないし、あのとき辞めて本当に良かったと思っています。 辞める当時は 「お金が。。。私がいなくなったらこの店は、、、」とか考えていましたが、人生には「潮時」が必ずおとずれるもので、それに逆らっても結局辞めざる終えない状態にたどりつくわけで。。。。流れに任せ、気持ちよく退職しました。 退職してからというもの、出産準備等やること沢山あったし、仕事をしていた頃は、高い服、靴 バッグの購入で貯金もできませんでしたが、今は主人の給料だけで充分な貯金もできています。 ですので、借金まみれとか。。。。訳がなく普通の生活を送っているのであれば、辞めたほうがいいですよ。 しかも 派遣 でしたら、代わりの人間は山ほどいるでしょうし!! 。。。。あくまでも私の個人のいけんですので、参考になれば幸いです。 私も今 第2子妊娠中です。やはり、初期の睡魔がひどく、赤ちゃんに八つ当たりしそうになったら。。。 「妊娠は病気ではない」ですが、私達のお腹の中で ものすごいことがおきていることだけは頭に入れて置いてくださいね。 2月〆でよかったじゃないですか! 三月になったら、妊婦服とか 下見にいったり。。。今の状態を プラスに考えて 頑張ってください(^^)

tamagocyanx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なんとなく励まされました。 主人のお給料だけでも普通の生活はできますが、正直余裕はないので、いきなり私の収入がなくなると思うと不安になってしまって... でも仰られるとおり、前向きに考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• katelyn
回答No.1

すいません、私はまだ独身だし、ママでもないので さしがましいとは思いますが、どうぞ耳に入れてい ただけるとありがたいです。 私の前の職場での友達の話ですが、妊娠しても働い ていましたが、精神的に辛い仕事だったため、流産 しました。 同じ職場でもう一人妊婦がいましたが、その人は気 が強くひどい職場であったにも関わらず、9ヶ月を 迎えるまでギリギリまで働いた結果、妊娠中毒症を 起こし、超がつくほどの未熟児でわずか1000g ちょっとしかなかったそうです。ずっと保育器に入 って危険な状態が続いたそうです。命に別状はなか ったようですが、成長期に何らかの障害が出る可能 性があるらしいです。 ちなみに二人とも初産です。ただでさえ、精神的な ものが影響すると思います。 それに転職しても取引先にはいつかはバレると思い ますよ?何より大事なのはお腹の中にいる小さな 命です。旦那さんだけの蓄えでは厳しいですか? 旦那さんにも説得してみて下さい。本来なら旦那さ んがあなたを守るべき立場なのに、ギリギリまで働 けとはちょっとひどいなと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 やっぱり怖くなってしまいました。。。。(涙) よく考えて、主人とももう一度話し合おうと思いました。 参考になりました。どうもありがとうございました。