• ベストアンサー

妊娠初期の再就職

悩んでいます。先輩ママの方々、宜しくお願いします。 先日、念願の妊娠が判明しました。2ヶ月目です。 嬉しいのはもちろんなのですが、タイミングの悪いことに、今の仕事の派遣先の契約が2月で終了します。事務所そのものがなくなるので、同じ職場で継続勤務はできません。 3月からの新しい派遣先を探そうとしていた矢先の妊娠でした。 同じ職場で働けるのなら、ぎりぎりまで働く意欲はありましたが、今となってはどうしていいかわかりません。 収入のこともあるし、旦那さんは、まだ妊娠も判明したばかりだし、知らなかったことにして、普通に探せば?出来ればぎりぎりまで働いて欲しい、といいます。 私は働くことは嫌ではありませんが、初めての妊娠だし、妊娠初期が流産の危険も高いし、体調の変化への不安もあり、正直少々心配です。 そもそも、超初期とはいえ、派遣とはいえ、妊娠を隠して探していいものか。。。とも思います。 でも実際はまだ働けそうだし、貯蓄のことを考えると、いくらかでも働いて蓄えておいた方がいいようにも思います。 同じような状況ななったような方はおられますか? また、妊娠初期の転職というのはどうでしょうか? 不安ならやめておけばいいのか、気持ちの持ちようでなんとかなるものなのか、どうなのでしょう? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awasumi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

こんにちは! 私も似たような状況なので質問者さんの気持ちがよくわかります。 少しでも働いておけば貯蓄や赤ちゃん用品を買う足しになるし たとえ4~50万でも余分に稼げば、その分食器洗い機とか余裕で 買えるし・・・で私もずいぶん悩みました。 私の場合、新しいデスクワークのアルバイトを始めて10日後に妊娠が発覚しました。 2ヶ月の終わりまでは順調だったのですが、微量ながら出血があり、病院へ行くと切迫流産気味でした。 その日からアルバイトは休み、現在妊娠5ヶ月ですがお腹が張りやすいタイプなので今もアルバイトの復帰を医者からストップかかっています。 私も本当にずいぶん悩みました。 医者はダメというけどデスクワークだし復帰しちゃおうか?とか。 私も同じように周りの人に聞いてみたら100%反対でした。 ギリギリまで働いたところで100万前後。 たかだか100万前後のお金で赤ちゃんを不意にするか? もし万が一の事があったら自分自身をものすごく責めませんか? 旦那さんも「働いてほしい」と言ったことに自分を責めるんじゃないでしょうか。 私自身、今でも復帰して働きたいと思っています。 けれど質問者さんの言う「気の持ちよう」ではなんともならないのが現実です。 自分を慰めるように「仕事していないんじゃない!お腹の中で私にしかできないものすごい仕事をしてるんだ!」と思うようにしています。 子供を持つ友人に言われたのですが、「妊娠中や赤ちゃんが生まれたら、楽観的でなく、常に最悪の状況を考えて行動するようにしたほうがいい」と。 長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

tamagocyanx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 全く、仰る通りです。納得しました。 赤ちゃんの命の問題でした。万一のことがあったら、絶対に自分のことも主人のことも責めてしまうと思います。 今晩、主人ともう一度話し合ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。おめでとうございます。 私も3ヶ月半ごろまで働いていました。 新たな派遣先を探すのは辞めた方がよいと思います。 短期の仕事などもあるかと思いますが、 体が変化していく時期に、不慣れなことはさけた方がよいと思います。 貯蓄があった方が安心という気持ちは分かりますが、 もしものことがあったとき、お金で赤ちゃんは帰ってきません。 妊婦の時の体の変化などは人によって本当に異なります。 気持ちだけではどうにもならない事もたくさんあります。 大事にされることをオススメします。 ちなみにわたしは妊婦の時、節約や懸賞に励んでいました^^; 妊婦ライフも楽しんでみてください。

tamagocyanx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり自分が思う以上に負担になるでしょうか。。。 >貯蓄があった方が安心という気持ちは分かりますが、 >もしものことがあったとき、お金で赤ちゃんは帰ってきません。 その通りだと思います。 しっかり考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

こんにちわ! 妊娠おめでとう御座います。 お仕事ですか(^^)私の経験談ですが、妊娠初期、中期、後期、約一ヶ月なのですが、己の体とは思えないようなひどい眠気に教われました。 妊娠中期に退職しましたが、今は後悔はないし、あのとき辞めて本当に良かったと思っています。 辞める当時は 「お金が。。。私がいなくなったらこの店は、、、」とか考えていましたが、人生には「潮時」が必ずおとずれるもので、それに逆らっても結局辞めざる終えない状態にたどりつくわけで。。。。流れに任せ、気持ちよく退職しました。 退職してからというもの、出産準備等やること沢山あったし、仕事をしていた頃は、高い服、靴 バッグの購入で貯金もできませんでしたが、今は主人の給料だけで充分な貯金もできています。 ですので、借金まみれとか。。。。訳がなく普通の生活を送っているのであれば、辞めたほうがいいですよ。 しかも 派遣 でしたら、代わりの人間は山ほどいるでしょうし!! 。。。。あくまでも私の個人のいけんですので、参考になれば幸いです。 私も今 第2子妊娠中です。やはり、初期の睡魔がひどく、赤ちゃんに八つ当たりしそうになったら。。。 「妊娠は病気ではない」ですが、私達のお腹の中で ものすごいことがおきていることだけは頭に入れて置いてくださいね。 2月〆でよかったじゃないですか! 三月になったら、妊婦服とか 下見にいったり。。。今の状態を プラスに考えて 頑張ってください(^^)

tamagocyanx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なんとなく励まされました。 主人のお給料だけでも普通の生活はできますが、正直余裕はないので、いきなり私の収入がなくなると思うと不安になってしまって... でも仰られるとおり、前向きに考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

すいません、私はまだ独身だし、ママでもないので さしがましいとは思いますが、どうぞ耳に入れてい ただけるとありがたいです。 私の前の職場での友達の話ですが、妊娠しても働い ていましたが、精神的に辛い仕事だったため、流産 しました。 同じ職場でもう一人妊婦がいましたが、その人は気 が強くひどい職場であったにも関わらず、9ヶ月を 迎えるまでギリギリまで働いた結果、妊娠中毒症を 起こし、超がつくほどの未熟児でわずか1000g ちょっとしかなかったそうです。ずっと保育器に入 って危険な状態が続いたそうです。命に別状はなか ったようですが、成長期に何らかの障害が出る可能 性があるらしいです。 ちなみに二人とも初産です。ただでさえ、精神的な ものが影響すると思います。 それに転職しても取引先にはいつかはバレると思い ますよ?何より大事なのはお腹の中にいる小さな 命です。旦那さんだけの蓄えでは厳しいですか? 旦那さんにも説得してみて下さい。本来なら旦那さ んがあなたを守るべき立場なのに、ギリギリまで働 けとはちょっとひどいなと思います。

tamagocyanx
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 やっぱり怖くなってしまいました。。。。(涙) よく考えて、主人とももう一度話し合おうと思いました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • な妊娠初期の出血

    今日妊娠4w5と判明しました!! まだ時期が早かったので胎嚢とかは確認出来ませんでした! 超音波で見てると、少し出血してる!と言われました!!これから鮮血がたくさん出ることがあったら流産の可能性もある!安静にしててくださいと言われました!今の働いていてとても休みをもらえる状況ではなく一日5時間くらいですがずっと家で安静にしてる事はできません(><)これが原因で流産ってことはありますか、、?よく初期の流産は赤ちゃん側に理由があるとはよく聞くのですが…とても不安なのでよろしくお願いします (30代/女性)

  • 妊娠初期、脚の付け根の痛み

    いつもお世話になっています。 今回妊娠が判明し、病院で四週二日と言われました。 時期が早すぎでエコーでは見えず、次回二週間後に検診予定です。 今回妊娠判明くらいから、吐き気、下腹部痛、左脚の付け根から腰に痛みがあるのですが、つわりにしてはちょっと早い?と心配しています。 下腹部痛は気がつくと生理痛みたいにシクシクと。左脚の付け根から腰の痛みは寝てるとツキツキ痛む感じです。 今年1月と5月に妊娠5週で初期流産しており、現在バイアスピリンを服用しています。 その時はつわりっぽさや痛みも全くなかったので、今回また違うパターンで、子宮外妊娠?とか流産の兆候?と不安です。 妊娠初期によくあるお腹や脚の痛みってどんな感じですか?またこの吐き気はつわりの始まりなのでしょうか? 今回検査薬もハッキリ陽性だったので、前回よりも妊娠ホルモンがちゃんと出てるから、痛みや吐き気があると良い方向に解釈してもよいでしょうか? ちなみに病院で伝えたのですが今は安静にして二週間後に来て下さい と言われました。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期に引越ししても大丈夫ですか?

    赤ちゃん待ちの高齢ママを目指す者です。先輩ママからのご意見・アドバイスをお願いします。 今朝、早期妊娠検査薬を使ったところ、これは陽性?って疑ってしまうくらいの薄さで線がでました(明日またテストしてみます)。 4月の頭に他県への引越しを予定しています。もし、妊娠していれば、その頃は9週目になると思いますが、今まで婦人科でさんざん高齢の妊娠率は低いし流産率も高いと脅かされてきたので、妊娠初期の不安定な時期に引越の労働をして大丈夫なのかな??と疑問です。 その人の妊娠の経過によって、大丈夫かどうか変わると思いますが、どう思われますか?

  • 初期流産後の妊娠

    先日初期流産をしました。 1月6日が最終月経で2月11日に妊娠反応を確認し13日に 病院にいきました。最初の受診で妊娠反応は確認できたものの、 胎嚢が見えず、次の診察を受ける前の流産でした。 (出血がありました。) 医師は一応妊娠、流産だが、妊娠といえない、 妊娠と気づかずに経験してる人もいるといってくれました。 私は今回、初妊娠で初めての子供にとても喜びました。 主人と10月だな~と話していたので、 流産の報告をするのがとてもつらかったです。 人それぞれだとは思いますが、初期流産後の妊娠について教えてください。 よろしくお願いします。

  • これは妊娠・初期流産だったの・・・?教えて下さい!

    妊娠・流産の可能性について質問です。 3/25に性行為がありました。 4月初め頃、2日間だけの出血があり、生理かどうか確信出来ず次の生理までもう少し様子を見ることにしました。 その後、5月初めに検査薬で陽性と思われる結果が出ました。 病院に行こうと思っていた矢先、夜中に出血がありました。 生理が来たとも判断出来るし、よく考えれば出血も多かったので初期の流産だったのかもしれません。 連休中だったことと、出血も止まり体調も悪くなかったので、病院には行かなかったのですが、今頃になって「妊娠出来ていたら・・・」ととても気になっています。 また、今から念の為の診察してもらった場合、本当に妊娠していたかどうかの判断や流産の可能性などは病院でも分からないのでしょうか? 全ては結果論で、市販の検査薬しか使わなかったことを後悔しています。 同じような経験をされた方、何かアドバイスをくれる方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初期流産のショックと、次回妊娠への不安

    妊娠初期(10週)で流産してしまいました。8週で心拍確認後、9割方大丈夫と言われていた矢先、数日の間に心拍が止まってしまったようです。胎児は8週の頃の数倍に成長していて、心拍だけがなかったのでひどくショックを受けています。母親に非は無いと言われていますが、不眠、うつで頓服の薬の使用がありましたし、深刻な冷え性等不安要素があった中の妊娠だったので、改善しなければまた同じことを繰り返すようで不安です。 今は、ショックと、不育症ではないかという気持ちで一杯です。初期流産された方、または後期流産された方で、不安を乗り越えて子供を授かった方などいらっしゃれば何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠初期の遠出

    たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • 妊娠初期のことについて

    30歳で初めての出産を迎えることになりました。 おととい7日に、妊娠4週目だと判明しました。 まだエコーで何も見えないので2週間後に再度検診に行きます。 初めてなもので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。。 再診までの2週間、どういう生活をしていたらいいのでしょうか? 初期の初期なので、流産もしやすいと聞き、不安不安不安な毎日です。 仕事は調理師なので、立ち仕事でバタバタします。 仕事はいつまで続けていいのでしょうか? すぐに妊婦生活に専念するべきでしょうか? 普段、駅まで自転車(5~7分くらいの距離)ですが、 自転車も乗らない方がいいでしょうか? 今4週目ですが、主人との性行為は止めておくべきでしょうか? 逆に、何週目まではしても大丈夫なんでしょうか? 色々調べては見るものの、よくわからないので 経験者の方、是非、ご意見くださいませ。 ちなみに、牛乳や豆乳、豆腐などは積極的に食べていいのでしょうか? まだまだ知識不足なうえ、過敏になってしまってます。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期

    今日で妊娠して5週目になります。 インターネットやらで調べたり周りから聞いて不安になってることがあるんですけど 今、私は全くつわりがありません。 胸が張ったりなど妊娠初期症状がないんです。 周りから『つわりがないのは流産の可能性もある』と言われとても不安です。 三日前に腰が痛かったので初受診しました。 その際、4W4Dと言われタイノウも確認できました。 腰が痛いと言ったのと3月に一度流産しているので 予防として ダクチルとルトラールを処方されました。 次回受診は22日なんですがそれまで 体温が高温なのを確認してほっとしています。 この処方されてる薬は、体温を上げる効果などありますか? 薬のせいで高温が保たれているのかと不安になりました。 あとつわりや 胸の張りがないことなど 不安に思ってますが あまり気にしなくて大丈夫でしょうか? まとまりがなくわかりずらい質問になってしまいましたが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう