• ベストアンサー

いち~~として、の「いち」の意味をおしえてください。

bakanskyの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

具体例をあげて質問して下されば、答えやすい気がいたしますが・・・ 「一市民として・・・」というのは、よく目にし、耳にする表現だと思います。 辞書で「いち」を引いて接頭語に分類されている項目を見ると、「ひとりの」とあります。「ひとりの市民として言わせていただきたい」といった場合に使われます。「市井の人」という言葉を御存知でしょうか? 「私は当市の一市民に過ぎませんが・・・」という場合は、「私は、市政に直接携わる者ではなく、単なる一介の市民に過ぎないのですが・・・」という意味になります。 「私のような者でも、当社の一社員だ。会社の悪口をいわれて黙っていられるか」と憤慨されているおじさまは、「定年間近の私だとて、一応はこの会社で飯を食ってきた者だ。文句があるなら、聞いてやろうじゃないか」と、すごみをきかせていらっしゃるわけです。 具体的な状況によって、説明も変わるかもしれません。

m23825
質問者

お礼

自分の書くレポートの中で、「一市民として」という表現を「市民の一人として」という意味で使おうと思っていたのですが、やはりきちんとした意味を調べてからにしたかったので、こちらで確認させていただきました。 例文が大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きる意味

    周りから必要とされない、いてもいなくても変わらない、むしろいないほうがいいと思われる 人間が生きる意味はあると思いますか? 正直に思った答えを書いていただきたいです。 あると答えてくださった方は、その意味も教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 「すごい」 の使い方について。

    解説していただけなせんか。 「その絶壁はすごく長い」 この文についてです。 辞書の 「すごい」 の項目に 「その絶壁はすごく長い」 使えない用例としてこの文章が書かれていました。 これは間違った使い方なのでしょうか。 こう表記されています。 すごい (1) (1) もりを打ちこまれたトドはすごい顔でにらんだ。 (2) 事故現場はあまりにもすごくて息がとまりそうだ。 (3) 二キロにわたってすごい絶壁が続いている。 (2) (1) 彼の奥さんはすごい美人だ。 (2) 最近、朝晩すごく冷えるね。 (3) とにかくすごい力で、歯が立ちゃしない。 (4) この車はすごいよ。スポーツカーなみの性能だよ。 (5) こないだ、通りですっごい大きい犬をみたわ。 【解説】 (1) 非常に恐ろしい様子を表す。マイナスイメージの語。 例のように名詞にかかる修飾語か述語で用いられることが多く、その他の修飾語では用いられない。 「その絶壁はすごく長い」 (この文はふつう(2)の意味になる) とあり、使えない用例としてこの文章が書かれていました。 これは間違った使い方なのでしょうか。 「すごい」 は 「おそろしい」 に比べて、受ける恐怖がより感覚的で、 具体的に何がどのように恐ろしいのかまでは言及しておらず、非常に主観的に恐怖を述べるニュアンスがある。 したがって、 「すごい」を用いたときにはしばしば、恐怖の他に驚き・憤慨などの別の思い入れが加わり、 客観的な恐怖を表す文脈においてはふつう用いない。 ともあります。 息子の辞書に書いてあり、説明を求められたのですが、うまく答えられませんでした。 日常の会話としてなら意味は通じると思うのですが、文章としては間違いなのでしょうか。 お詳しい方、解説していただけませんか。

  • 緊張感を殺ぐ・削ぐ

    緊張感を削ぐ 緊張感を殺ぐ どちらが正しい表現なのでしょうか? 辞書を見ると、両方とも同じような意味なのですが、 用例として確認することができませんでした。

  • 「好成績を叩き出す」の「叩き出す」とは?

    私たちはよく「好成績を叩き出す」のような表現をすることがあります。ここで使っている「叩き出す」は「すばらしいレベルの結果をだす」のような意味であろうことはわかるのですが、あらためて辞書(大辞泉・大辞林)を見るとこの用例をしっくり説明できる意味が載っていません。 適切な説明が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか。もし別の辞書に載っているようでしたら、その説明文を教えていただきたく存じます。

  • ★길래???

    お詳しい方、ご指導お願いします。 ★어떻게 했길래 →何をしたんだ 辞書を引くと: 第一語基 + 길래=~なので がありました。用例としては: 雨が降りそう【なので】 いい子【なので】 などがありますが・・・ 原文のような意味では、見当たりません。 この場合の用法について、解説をお願いできませんか? 宜しくお願いします。

  • 「尊厳」とはどういう意味ですか?

    辞書で調べたところ、以下のような解説が出てきました。 【尊厳】 [名・形動]とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。「人間の―を守る」 質問:この解説、まったく抽象的でわからないのですが、「尊厳」とはどういう意味でしょうか? 質問2:「彼は自分の尊厳を守るために、将来有望な経歴を犠牲にした」という文が、ある本にあるのですが、ここで使われている「尊厳」とはなんですか?

  • 「微動」という言葉の用法とは?

    「微動」という言葉を辞書で引くと、用例に、「微動だにせず」という用法が載っています。 私は、「少しも動くことができない」、という意味で、「微動だにできない」という文章を作ったのですがMicrosoft Word で入力すると間違った表現として指摘されてしまいます。 「微動だにできない」という言い方は正しくないのでしょうか?

  • 「なんです」の「なん」の意味

    外国人の友達から、「好きなんです」「ぴったりなんです」などの「なん」はどういう意味か聞かれました。 goo辞書によると、 「なのです」とは、 [連語]《断定の助動詞「だ」または形容動詞の連体形活用語尾+助詞「の」+丁寧な断定の助動詞「です」》「なのだ」の丁寧な表現。「子供にとっては親の愛情がいちばん―◦です」「仕事は自分のためにするべき―◦です」 [補説]話し言葉で用いる場合「なんです」の形をとることが多い。 と説明されており、「な」=断定の意味ということはわかったのですが、 助詞「の」の役割がいまいちわかりません。 文法的に解説できる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「意味」と「意義」

    ある国語辞典で調べると 意義=(1)ことばなどによって現される内容、意味、(2)事柄などのもつ価値や重要さ 意味=(1)言語・表情・身振り・動作・記号・作品など、人間の感覚でとらえうる形で表現されたものに含まれる内容や意図。(2)ことばが指し示す概念。意義。……あと、「意味」のほうには長々と解説がありましたが、面倒くさいので記述しません。 どちらの解説にも、それぞれ 「意味」と「意義」という単語が出てきます。 質問なのですが、 質問(1)=どのように使い分けるのでしょうか? 質問(2)=使い分けることに「約束事」があるのですか? 質問(3)=例えば、「日本の歴史における明治維新の意味は何でしょうか?」と問われた場合と、「日本の歴史における明治維新の意義は何でしょうか?」 と問われた場合の答えは変わってきますか? 変わってくるとしたら、どのように変わりますか? 「日本の歴史における明治維新の意味は何でしょうか?」というところは、歴史に限らず、他の分野の例で回答していただいてもかまいません。

  • 経済だ

    現代のわれわれのほとんどが、「費用や手間がかからないこと。節約できること」を「経済的だ」と表現しますが、私が子どもの頃には、「~は経済だ」という表現も珍しくありませんでした。 そう思って辞書で「経済」を引くと、果たして上記のような意味、用例もちゃんと載っていました。 が、実際のところは、現在この使い方をしてちゃんと通じるのは、高齢者くらいではないかと思います。 このように、「そのことば自体の意味は変わっていないけれど、使い方が微妙に変化して、昔の使い方は通じにくい」というパターンには、他にどんなものがあるでしょうか? いろいろ教えてください。