• ベストアンサー

いち~~として、の「いち」の意味をおしえてください。

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.3

具体例をあげて質問して下されば、答えやすい気がいたしますが・・・ 「一市民として・・・」というのは、よく目にし、耳にする表現だと思います。 辞書で「いち」を引いて接頭語に分類されている項目を見ると、「ひとりの」とあります。「ひとりの市民として言わせていただきたい」といった場合に使われます。「市井の人」という言葉を御存知でしょうか? 「私は当市の一市民に過ぎませんが・・・」という場合は、「私は、市政に直接携わる者ではなく、単なる一介の市民に過ぎないのですが・・・」という意味になります。 「私のような者でも、当社の一社員だ。会社の悪口をいわれて黙っていられるか」と憤慨されているおじさまは、「定年間近の私だとて、一応はこの会社で飯を食ってきた者だ。文句があるなら、聞いてやろうじゃないか」と、すごみをきかせていらっしゃるわけです。 具体的な状況によって、説明も変わるかもしれません。

m23825
質問者

お礼

自分の書くレポートの中で、「一市民として」という表現を「市民の一人として」という意味で使おうと思っていたのですが、やはりきちんとした意味を調べてからにしたかったので、こちらで確認させていただきました。 例文が大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。