• 締切済み

地デジのケーブルについて

地デジチューナーを買おうとIODATA GV-MVP/HZ2Wを検討しているのですが、他にダブルチューナ付でお勧めの物はありますか?予算は13000円以内です。 それと部屋までケーブル(5CFV)を持ってこようとすると30mは必要になるのですが、そうする場合ブースターも買ったほうが良いのでしょうか?もしそうならばお勧めのブースターを紹介していただけるとうれしいです。 でも、この様にしたらコストが高くなりすぎるのでバッファローの室内アンテナが使えれば一番良いと思っています。部屋ではワンセグ受信はどの場所からでも全てのチャンネルが受信できません。場所によっては携帯電話も圏外になってしまいます。 この様な環境でバッファローの室内アンテナで地デジを見るの可能でしょうか。

みんなの回答

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

貴方の自宅ではアンテナやケーブルは地デジ対応でしょうか? 他の部屋で地デジ対応のテレビで受信できているならば、アンテナ線を延長する事により受信できる可能性があります。ただし受信レベルが低いと延長するときにブースターも必要になるかも知れませんし、30mも延長するようだと厳しいかも知れません。 まず地デジのエリア内か下記で確認した方が良いと思います。近所で地デジを見られている方がいれば受信感度などを聞いてみるのも良いと思います。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

way0022
質問者

補足

家はマンションでアンテナはついています。なので、リビングでは地デジ対応TVは難なく見れます。30mはブースターがないと厳しいのですか?あっても厳しいのですか?URLで見たところ家は千葉県の東京よりなので大丈夫です。部屋でワンセグが見れなくてもブースターつきバッファローの室内アンテナ大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 地デジの受信状況につきまして

    地デジを受信したい部屋が3部屋ありまして、 それぞれの部屋にアナログテレビを1台ずつ設置していまして 簡易地デジチューナーを1台購入し持ちまわって 3部屋それぞれで地デジを受信出来る事は確認できたのですが、 残りチューナーを2台増やして、3部屋全てにチューナー取り付けた場合、 受信出来るかどうか状況は変わるのでしょうか? 因みにアンテナ・ブースターはアナログの物で地デジ対応では御座いません 3部屋にはそれぞれアンテナコンセント(F型)があります

  • 地デジチューナー

    地デジチューナで、IO DATAのGV-MVP/HX2とバッファローのDT-H50/PCI でどっちをかうかまよっているんですけど、どっちのほうがいいんですか。

  • 地デジチューナー

    トヨタディーラーオプションの地デジチューナーTDN-H58を使用しております。あまりにも受信感度が悪いのでアンテナを変えてみようと思いブースターの電源をACCから取るタイプのブースターとアンテナを購入しました。 この地デジチューナーはアンテナ端子がVR-1でブースター内蔵アンテナに電源を供給するタイプです。4チューナー4アンテナタイプで、1つのアンテナのみ電源をACCから取るタイプに変更したのですが、受信感度が変わりません。チューナーのアンテナ端子より電源を供給しているにもかかわらず、外付けのブースターを入れたからでしょうか。チューナーのアンテナ端子より電流をカットする方法等ございましたら、御教示願います。

  • 地デジ電波の強度で

    地デジ電波の強度で ブースター無しの室内アンテナYAGI UWPAというのを借りて設置したのですが電波強度が5しか有りません ブースターの付いた物や他の物を使用して見れるようになる可能性は有るでしょうか? それとは別途質問なのですが 別の部屋にケーブルテレビの取り出し口がありそこは地デジが見れるのですが、そこから電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか?

  • テレビ線が無い部屋で地デジ

    初歩的な質問かもしれませんが、調べても分からなかったので質問させて頂きます。 テレビ線が無い部屋でアナログテレビで地デジを見る事は可能でしょうか? アナログ時代は室内アンテナを繋いで見てました。 実は今日、よく調べもしないで地デジチューナーを買ってきましたが・・・ 説明書を読んでいて、室内アンテナを繋ぐ場所が無い事に気がつきました・・・・・・ (F型コネクタのケーブルを買い忘れたので、説明書だけ読んで何も試してない状態です。) ちなみに、今あるアイテムは ・アナログテレビ ・室内アンテナ(地デジも受信できます。 US100A という商品です。) ・地デジチューナー です。 機械に疎く、全く分かりません。。。

  • self 地デジ化

    アンテナとチューナーを購入し 地デジ受信をしたら なんとレベルは最高28  これってブースターで補えるんですか???

  • 地デジチューナーをPCに導入したのですが、映らないときがあります。

    地デジチューナーをPCに導入したのですが、映らないときがあります。 MagicTVを使用しており、デバイスはGV-MVP/XSです。 分配器や、ブースターなどは使っておりません。 テレビはこのPCの他に3台ほど別室で使っています 「症状は、放送波の受信感度が低下しています。天候が悪いか、アンテナ線の接続状態に問題がある可能性があります。」と表示され、何も映し出されません。 アンテナ線は何度か確認しましたが、キチンと接続されていましたし、天候が良くとも悪くとも映りません。 ちなみに、私のPC以外のテレビは常に正常に機能しています。 ひょっとしてブースターや分配器が必要なのでしょうか? 調べたのですが、専門的な言葉が多すぎて簡単に理解することはできませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内アンテナにブースターを導入した場合の効果について

    室内アンテナにブースターを導入した場合の効果について 現在地デジのアンテナ(UDF80)を室内に設置して地デジを視聴しております。 sharpのレコーダー(DV-AC82)ですと、局によりますが、54db~67db程度の 電波状況で、すべての局が映ります。(風が強い日などはブロックノイズが乗ります。) しかし、PCの地デジチューナ(GV-MVP/XS )ですと、 常時63db~67dbの電波状況の局でないと視聴できません。 (他の局は映っても、画面が頻繁にフリーズします。) そこで、ブースターを購入してみようと思うのですが、 ブースターは分配器によって弱った電波状況を増強することしかできない。 というような記事を見たのですが、私のような場合ではやはり、 ブースターを購入しても意味がないのでしょうか。 また、効果がある場合おすすめのブースターも教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Center

    IODATAの地デジチューナー(GV-MVP/HZ2シリーズ)を、Windows Media Centerを使って地デジを見ることはできますか?

  • 地デジの感度について

    はじめまして。よろしくお願いします。 この度、地デジチューナー内蔵のノートPCを購入しました。 私の家は一軒家で、自分の部屋(PC環境)は2階にあります。 今まで部屋でTVを見ることがなかったのですがこれを機に部屋で 地デジを楽しもうかと思っています。 色んな口コミを聞いている限りでは、室内アンテナはあまりおススメでないとの評判でした。 しかし経済的にアンテナ延長工事をするお金もないので室内アンテナの購入に踏み切ろうと思っているのですが、 ひとつ気がかりな事があります。 ・室内アンテナを使用していて、外の天候が悪かったとき(大雨・雷雨・台風など)に 電波状態が悪くなり、受信感度が悪くなったりするものでしょうか? それくらいの事で影響を受けてしまうようならアンテナの延長を考えています。 どなたかお詳しい方、教えていただきたくお願いします。

専門家に質問してみよう