部屋で地デジを見るための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋で地デジを見るためには、アナログテレビに地デジチューナーを接続する必要があります。
  • アナログテレビに地デジチューナーを接続する際には、F型コネクタのケーブルが必要です。
  • 室内アンテナを接続する場所がない場合は、別途アンテナ設置が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ線が無い部屋で地デジ

初歩的な質問かもしれませんが、調べても分からなかったので質問させて頂きます。 テレビ線が無い部屋でアナログテレビで地デジを見る事は可能でしょうか? アナログ時代は室内アンテナを繋いで見てました。 実は今日、よく調べもしないで地デジチューナーを買ってきましたが・・・ 説明書を読んでいて、室内アンテナを繋ぐ場所が無い事に気がつきました・・・・・・ (F型コネクタのケーブルを買い忘れたので、説明書だけ読んで何も試してない状態です。) ちなみに、今あるアイテムは ・アナログテレビ ・室内アンテナ(地デジも受信できます。 US100A という商品です。) ・地デジチューナー です。 機械に疎く、全く分かりません。。。

noname#152689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

接続に間違いがないか再確認しましょう。 アンテナケーブル→PRD-BT106-P01のアンテナ端子へ **室内アンテナのケーブルをF型端子に接続 PRD-BT106-P01の映像出力(黄)→TVのビデオ入力(黄) **TVには出力端子もあるのでよく確認してください **黄色だからどれも同じとは限らないです PRD-BT106-P01の電源端子に電源アダプタを接続 ***まさか電源が入らないという事態はないでしょうけれど ***その辺も確認してください。 TVの入力切替で接続した入力端子の番号に合わせて 切り替えて、TVチューナーの電源を入れたら、画面が 起動するか確認してみましょう。 それでも上手くいかないときは、ピクセラのサポートに 電話でアドバイスを受けましょう。 http://www.pixela.co.jp/support/all_support.html

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt106_p00/spec.html
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます>< 落ち着いてやったら無事に接続できました!! せっかちでスミマセン^^; やはり電波が悪く映像が止まってしまいますが、とりあえず映るのでホッとしています。 大切な人から貰ったテレビなので、何とか寿命まで使ってあげたいです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• wakatonsx
回答No.3

>No1の回答であっていると思います。 TVにチューナーをつけたらTV側はビデオ1に画面を変えなくてはいけませんよ。 そうしましたか? 地デジチューナーはビデオデッキを装着したことと同じ意味です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ これで合ってるんだと思ってもう一度落ち着いてやったら、接続できました!どうやら、差し込みが甘かったようです; ただ、せっかく映るようになったけど映像が止まってしまいます泣

• violet430
回答No.2

アナログとデジタルとでは電波の強度が違いますので、室内アンテナを実際に設置して試してみないと分からないですね。お近くの電気屋さんで電波の状態を調べてもらうという方法は有ります。また、デジサポへ相談する手もあります。 デジサポ http://digisuppo.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 無事に接続できましたがやはり電波が弱いため、映像が止まります↓ 新しくテレビを買うにも、一度デジサポへ相談してみますね^^

• aquiz
回答No.1

状況がつかめないですが、US100Aの アンテナ出力ケーブルを地デジチューナーの アンテナ入力端子に接続(F型端子でしょう) 地デジチューナーの映像出力端子から、 アナログTVのビデオ入力端子である 黄に接続、音声は赤白の端子に AVケーブルを接続するパターンかと おもいます。 室内アンテナ以外は・・・ 機種名が不明ですから、想像するしか ないので、一例として書きました。 ポイントは、TVにチューナーから接続できる 端子があるかどうか?言い方を変えると、 地デジチューナーからTVに接続できる 端子が用意されているか確認しましょう。 分からないときは、電気屋さんに聞いてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます! テレビはビクター チューナーはPRODIA PRD-BT106-P01です。 テレビとチューナーをF型端子で接続できますが、アンテナもF型端子なのでアンテナだけ省かれてしまいます・・・ アンテナとチューナーをF型で繋いで、チューナーとテレビを色のついたケーブルで接続はしてみましたが、起動しませんでした↓ このタイプだと接続できないのでしょうか(;Д;)