• 締切済み

地デジチューナーをPCに導入したのですが、映らないときがあります。

地デジチューナーをPCに導入したのですが、映らないときがあります。 MagicTVを使用しており、デバイスはGV-MVP/XSです。 分配器や、ブースターなどは使っておりません。 テレビはこのPCの他に3台ほど別室で使っています 「症状は、放送波の受信感度が低下しています。天候が悪いか、アンテナ線の接続状態に問題がある可能性があります。」と表示され、何も映し出されません。 アンテナ線は何度か確認しましたが、キチンと接続されていましたし、天候が良くとも悪くとも映りません。 ちなみに、私のPC以外のテレビは常に正常に機能しています。 ひょっとしてブースターや分配器が必要なのでしょうか? 調べたのですが、専門的な言葉が多すぎて簡単に理解することはできませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.3

>デバイスはGV-MVP/XS ユーザではありませんが、感度が悪いことで悪名高い機種のようですよ。 まずはファームを最新版に更新しましょう。 その上で、中間に何も入れず(分波器も)アンテナ直結で受信状態を見ることですね。 ここで質問するより、実ユーザの集まる掲示板を利用しましょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116751/

• botan7
回答No.2

>GV-MVP/XS 地デジ/BS/CS3波対応チューナー ・BS/CSは視聴出来る環境ですか? ・別室のテレビを接続して、アンテナレベルが同じ程度かを確認する。 BS/CSが視聴出来る環境の時は、同じくアンテナレベルを確認する。 ・レベルが低い場合は、端子部の劣化・接触不良が考えられます。 ・アンテナ接続コードは、出来るだけ規定の完成品を使用します。 ・3波混合端子の場合は、分波器(2分波/UHF/VHF・BS/CS)BS・CSは通電タイプを 使用し、取りあえずUHF側のコードをチューナーの端子に繋ぎ、地デジの受信設定をする。 アンテナレベルが低い場合、電気店で説明し対応する個別ブースターを必要かも。 ・私も、PCチューナーで地デジ/BSの受信の設定に苦労しました。

• meitoku
回答No.1

「分配器やブースターなどは使っておりません」 既にTVが3台あるなら4分配(分配器使用です)をされているのでは無いですか? PCのアンテナ線は壁の端子からでは無いですか? PCを他のアンテナ端子へ接続して映り具合を確認して下さい。

narukami21
質問者

補足

すいません。大元の線のところに分配器がきちんとありました。 PCに引いているアンテナ線は壁の端子からです。 ドアや距離の関係上他の壁の端子から接続するのはなかなか困難です・・・ 出来れば現在使用しているアンテナ端子から線を引いてきたいのですが・・・