• ベストアンサー
  • 困ってます

PC内臓テレビの地デジ化

現在、PCでテレビを視聴しているのですが、地デジ化することはできるのでしょうか? ちなみにテレビはmAgicTV、内蔵型のGV-MVP/RX3。PCはVISTAです。 数年前にこれを購入する際に、確か【地デジ対応】みたいな謳い文句があったように記憶しているのですが、実際どうすればいいのでしょうか? すこし前からテレビの画面が粗くなってきているのでそろそろ換えたいと思っております。 やり方など分る方いましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

GeForce7900GSはHDCPには対応していないようです。 グラフィックカードの買い替えは間違いないようです。 モニターも正確な型番が判らなければHDCPに対応しているかどうかがわかりません。 (LCD-AD195VWは対応しています) しかし、どうせ見るならデジタル放送が16:9のワイド放送なのでモニターも ワイドモニターに買い換えたほうがいいかもしれません。 因みに、HDCPでの接続はモニターとPCをDVIケーブルかHDMIケーブルで接続しなければ グラフィックカードとモニターが対応していても非対応となります。 昔からある15ピンケーブルでの接続なんかがHDCP非対応の接続方法です。 チューナーだけでハイビジョンに対応したいならPT2がありますが 本体(カード)のみの販売でドライバーはHPから・・・ ソフトも自分で開発するか有志の作成したソフトを探してインストールするなどかなり面倒です。 因みにですがB-CASカードは付いてきません、カードスロットもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございましたm(__)m 結局モニターだけ新しいのに変えて、チューナーは買いませんでした

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>どうやらモニタかグラフィクスが対応してないみたいです>< >グラフィクスはNVIDIA GeForce7900GS でモニタは恐らくサイトの画像と比較してみる限りLCD->AD195VWだと思われます。 >一体どれが、もしくは両方使えないのでしょうか? 私はビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。 ビデオカードもモニターもHDCP対応と非対応の混在した環境ですが、3画面のどの画面ででも、SD画質で地デジが見れてます。フルHD画質は無理ですが、モニターが17、19、20インチなのでSD画質でもアナログよりははるかにきれいです。 地デジチューナーは、SKNet MonsterTV HDP2Gです。IO DATAとかバッファローなんかだとシビアにできているのかHDCP非対応だと絶対に映りませんが、SKNetは設計は日本でも生産は台湾です。多少いいかげんなところがあって映るのかもしれません。このチューナー、今は生産されていないようですが、探せばあると思います。 ちなみに、私のパソコンのビデオカードはASUSのEN 8600GTと6600GTです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.5
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

地デジチューナーを取り付ければいいのですが、基本的に、モニターとパソコンのグラフィクスがHDCP対応である必要があります。 それをまず確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやらモニタかグラフィクスが対応してないみたいです>< グラフィクスはNVIDIA GeForce7900GS でモニタは恐らくサイトの画像と比較してみる限りLCD-AD195VWだと思われます。 一体どれが、もしくは両方使えないのでしょうか?

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

今までのチューナーと同じメーカーのほうがいいのかな? アイオーデータの地デジチェッカーでまずPCの対応レベルを見てから決めましょう。 http://www.iodata.jp/promo/chidigi/check/index.htm 問題があるなら何処にあるかがわかります。 その中で対応可能な製品を選んでみてはどうでしょうか? もしうまくいかない特はライバルメーカー?のバッファローもあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 同じメーカーとかは拘りありません。 チェックしてみたところ、『グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応してません』と出てしましました。 自分のグラフィックはGeForce7900GS でモニターはアイオーデータなんですがどれかよくわかりません、サイトで探してみたところ、LCD-AD195VWというのが一番酷似していました。 この場合何がいけないのでしょうか?

  • 回答No.3

「内蔵型のGV-MVP/RX3」  アナログのTVチューナです。 「数年前にこれを購入する際に、確か【地デジ対応】みたいな謳い文句があったように記憶しているのですが、実際どうすればいいのでしょうか?」  デジタルチューナと接続して、それを保存できるだけです。↓ http://www.iodata.jp/product/av/analog/gv-mvprx3/ 「やり方など分る方いましたら教えて下さい。」  地デジチューナを買うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分がPC関連に疎いのでひっかかってしまった訳ですね。 ちょっとショックです><

  • 回答No.2
  • kkr519
  • ベストアンサー率39% (22/56)

地デジ対応のカードに変えないと無理です PCIeX1かxx16までの空きスロットか USB接続のものが有りますからお好みでと 言いたいのですがこちらでPCのスペックを テストして下さいマシンパワーを食いますので 又モニターとグラフィックがHDCPに対応していないと 使えませんので http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html http://kakaku.com/pc/video-capture/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チェックしてみたところ、モニター又はグラフィックがHDCPに対応していないみたいです>< グラフィックはGeForce7900GS モニタの名前が解りません><IOデータの製品で見る限りはLCD-AD195VWに酷似しています。 これだと地デジカードの他に、何を換えるないとダメでしょうか?

  • 回答No.1

まず、日本語が変だな。 mAgicTVはソフトでしょ。 GV-MVP/RX3がチューナー。 VISTAはOSですね。 GV-MVP/RX3を使いたいなら地デジチューナーを別途買って来てGV-MVP/RX3につなげる。 GV-MVP/RX3に地デジの映像を入力できるってことかな。 GV-MVP/RX3に地デジのチューナーは無いですから別途用意しないといけません。 どうせ別途用意するなら、アナログチューナーはとっぱらって、地デジチューナーボードをつけたほうがややこしくなくていいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCに疎いものでイマイチ『ソフト』とかの判別がちゃんとできてなくてご迷惑をお掛けしました。 やはり別途地デジチューナーもしくは地デジチューナーボード購入しないとダメなんですね><