• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ電波の強度で

地デジ電波の強度で ブースター無しの室内アンテナYAGI UWPAというのを借りて設置したのですが電波強度が5しか有りません ブースターの付いた物や他の物を使用して見れるようになる可能性は有るでしょうか? それとは別途質問なのですが 別の部屋にケーブルテレビの取り出し口がありそこは地デジが見れるのですが、そこから電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか?

noname#114659
noname#114659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1763
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

サッシケーブルというものがありますが、これを利用すれば壁に穴がないときでもサッシの窓があればケーブルの引き込みが可能な品物です。長さは40cm位ありドアーにも使えると説明されてます。(カタログには厚みが書かれていないのでどれくらい隙間があればよいのか正確には分かりませんが)両端にF栓のコネクターが付いているので結線は簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

地上波の電波が弱いところは、外に大きめのアンテナをつける、小さなアンテナを取りつけた場合は、ブースタで見れるようにした方がよいです。 >それとは別途質問なのですが 別の部屋にケーブルテレビの取り出し口がありそこは地デジが見れるのですが、そこから電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか? 電波法違反になりますし、そういう機器もないです。 ケーブルを分配するしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地上波の電波は弱くはないようですベランダがある部屋では電波強度は85になっていますのでケーブルテレビでなくてもしっかり見えます 建物の構造上の問題で電波が拾えないだけのようです 今回テレビを使用したい部屋にはベランダが無く外へ設置できません、窓側は共用部なのでアンテナなど私有物が設置できません 回答ありがとうございました

  • 回答No.4

ケーブルテレビが来ている場合、難聴地域の可能性大ですので屋外アンテナも微妙。 難聴地域では、室内アンテナでは無理です。 電波を飛ばすことは、電波法に触れますの無理です。 ケーブルテレビのラインを分配がベストと考えます。 分配には室内、室外が有りますので都合の良い方法で、分配器F型接線タイプで5C-FBラインで行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラインのを伸ばすと20M以上になり扉がしまらなくなるの無理っぽいです 有難うございました

  • 回答No.3
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

>電波強度が5しか有りません 電波強度「5」の数値単位が不明で、何を持って表示しているか不明ですが・・・ 地デジTVの「アンテナ信号レベル測定」画面での「5」で、「30」が中心の視聴可能レベルの事であろうと判断して回答すると、 下記サイトの説明の様に、ベランダなど屋外に設置して数値が15~30程度に向上するなら、ブースターの付いた「パワーアップUwPA」で視聴可能の可能性があります。 >ブースターの付いた物や他の物を使用して見れるようになる可能性は有るでしょうか もう少し情報が必要です。近くの電器屋さんで地デジの受信状態の情報を聞き取りするか、「室内アンテナYAGI UWPA」の設置条件を変えて少し調べるべきです。 >別の部屋にケーブルテレビの取り出し口がありそこは地デジが見れるのですが、そこから電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか? FMトランスミッタと違い、地デジの電波を変換→電波で飛ばすなどの家電機器は製造されていません。 別の部屋から同軸ケーブルで延長して接続する事を検討ください。 室内アンテナYAGI UWPA http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用目的の部屋にはベランダが無く、マンションなので屋外への設置ができませんので屋外アンテナは無理なんです ありがとうございました

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2241/9898)

注意書きをご覧ください。 【ご注意】 ・ 地上デジタル放送の電波が弱い地域や建造物により遮へいされた場所など電波状況が悪い場所では良好に受信できない場合があります。 この様な製品は強電界用と理解して下さい。 「別の部屋」から分配をして同軸ケーブルで引き込んで下さい。 三菱の液晶TVにチューナー部分とモニターが分離された製品が有ります。 高価です。 「電波を飛ばして目的の部屋でこれらの室内アンテナを使い受信すると言うことはできますでしょうか?」 有りません。 同じUHF帯電波を出す事は近隣に電波障害を起こす事になり製品の製造が許可されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1

電波に関することで地域周りの環境も書かず質問しても正確な回答は無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問に地域なんて関係有りますか? 質問をもう少ししっかり読んでくれると助かります 理解した上で再度回答して頂けると嬉しいです