他人の考え方が理解できない高2男子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になり、考え方が変わり、多くの新しい気付きがある中で、家族や他人の考え方を理解できないという悩みを抱えている高2男子の話です。
  • 自分の考えを持ち、他人の意見に反発することが多い一方で、実は自分の考え方も常に変わる存在であり、他人と違う考えを持つことに満足していたことに気付いたという彼の矛盾した思考についても述べられています。
  • 彼は自身の生き方や考え方がわからず、他人の考え方を受け入れることや自分がどういう考え方を持てばいいのかに悩んでいます。彼は多くの意見を求めており、自分にとっての正しい道を見つけたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高2の男です。

高2の男です。 高校生になって、色々な物事の考え方が変わってきました。 新しい気付きも多くなりました。 そんな中で思ったことの一つがこれなんですが、他人の考え方が理解できません。 家族の考え方や、生き方、性格が理解できません。 評論などを読んでも、その考え方が理解できません。 自分の考え方はこうだと、自分の考えを持ちます。 家族や他人はその考え方に背くから自分は他人の考えを受け入れられないのだと思っていました。 今までずっと、その考えこそが自分のもので、それこそが自分の納得出来るものだと思ってきました。 しかし最近になって気付きました。 自分の考えをあまり意識しない内に他人が自分と同じ考え方をもって意見を主張すると、僕はその考えを受け入れません。 そして別の考え方を持ち、それこそが自分の考え方だと思うようです。 後で考えると、いつもなら自分はその他人の言った通りの考えだったんじゃないかと思います。 自分はただ他人の意見に反発していただけなのだろうか、、、 それに気付いたとき、今までの自分の考え方は、今までずっと一つ固定されたものだと思っていた自分の考え方は、実はいつも他人と違う考えをもって、それが自分の考え方だと満足していただけなんじゃないかと思いました。 他人の評論を読んで自分の考えを持ち、家族の考え方、生き方、性格を受け入れず自分はこうだと考えてきたことは、実はいつもその場しのぎの、その場だけの考えだったのか。 自分がよくわかりません。 自分の生き方がわかりません。 自分は他人の考え方が理解できないのでしょうか。 ただ単に、これからは他人の意見を聞いたとき、考え方は人それぞれだと受け入れればいいのでしょうか。 それでは自分はどういう考えを持てばいいのか、どう生きていけばいいのかわかりません。 よくわからない文ですが、思ったことを素直に書きました。 高校生になってよくこういうことを考えるようになりました。 考えることが苦しいです。 でもこのままおざなりにして高校生の今の時期を過ごしたくありません。 何が正しいということなんてないのかも知れませんが、できるだけ多くの意見をもらいたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101669
noname#101669
回答No.1

前よりもより深く、自分の中を歩き回っているような感じですね。 自分が完全に分かる人はいません。(多分) 自分の行き方なんて高校生くらいの頃にはまったく分かりません。 私は今でも手探りです。 他人の意見が理解できないのでなく、他人の意見に対してより深く考えるがあまり、何を問題点に自分が考えていたのかが分からなくなっているのではないのでしょうか? =他人の考えが理解できないとおもう。 私事になりますが、私は評論などを読んでもその評論家の意見として受け入れるだけですし、家族のいろいろな事もそれぞれに自分の中に受け入れています。 だだし、その事について受け入れるだけで何も考えていない訳ではありません。 当然反対意見も出てきますよね?でも、それは自然な事でしょう? 自分で書いた評論じゃないし、自分以外の人間なんだし・・・ 反対意見を持つのはいい事です、でも、それによっていろいろな事を自分から排除してしまっては成長はありません。 自分から出た反対意見を自分が吟味し、その解決策、解決できない事(家族の考え方、性格、生き方など)であればどうやって自分の意見と折り合いを付けていくかを導き出して、それを自分に生かしていかないと・・・ 文面からは理解できない理解できないばかりで、その『理解できない』と言う言葉で混乱している感じが見受けられます。 貴方は無意識で始めから『理解したくない』から入っているのではないですか? 『理解しよう』としていろいろな事に入っていった事はありますか? 理解できない所に目が行くと、理解できる所には目が届かなくなるもんですよ。 どう考え、どう生きていくかは自分が探し出すもの。 自己成長の為にはしんどいのも必要です。 反論は反省と共に、嫌いだとか合わない人間は全て反面教師。 全て貴方を成長させてくれる先生ばかりですよ。

115963
質問者

お礼

数日間少し考えたんですが、やっぱりこのままでは成長がないように思います。 ご回答が答えに近づくヒントになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

我々が自分なりの論理で、「人は自由である」とか「自分の好きなことをやればいいじゃないか」と思っても、世界はいつでも我々を試しています。試す場合は必ず『尺度』というものがあるのです。  そこで、試験を受けることにします。人にはかってもらって「いい点数を出そう」と。学校に評価してもらおう、大学から評価してもらおうと、いろいろな試験に合わせる。ということは、相手の尺度に自分を合わせることになるのです。「この会社には英語ができなければ入れません」と言われれば、入社したい人は英語を勉強するでしょう。勉強して英語をしゃべることができる人間になるでしょう。ですから、受験することは自分の人格が変わるということです。そこを覚えてほしい。人は一生、受験するし、受験するたびに、自分の人格が変わるのです。相手に合わせますからね。それも大変大事なポイントなのです。無視できるものではないのです。  問題は、どんな試験でも受ける必要があるのかということです。たとえば相手がとんでもない尺度を持っている場合は、その試験を受けようとすれば、自分の人格がとんでもないことになります。たとえば暴力団に入りたいならば、その尺度があり、試験があります。誰でも入れてくれるわけではないのです。暴走族に入りたければ、そちらにも試験があるのです。いろいろと調べるのです。そこでもし暴走族に入れたならば、自分の人格はそのような人格になっているのです。暴力団に入団を認められたならば、自分の人格も暴力的になっているはずです。でなければ合格はできません。  大切なことは、我々は死ぬまで人に試されていますが、みんなに認められなくてもいいのだということです。落第すべき試験もあります。合格したらダメだという試験もあるのです。どんな試験にも合格する必要はないのです。「こういう試験だったら堂々と落第するぞ!」という試験もこの世の中にあります。それは相手の持つ『尺度』の問題です。相手が危険な尺度、とんでもない尺度を持っている場合は、その試験は受けない方がいいのです。 たとえば学校の中でも、みんな仲間をつくります。そのグループの試験に合格しないと、グループには入れてくれません。とにかく学校では、仲間を作らなくちゃという人の話にのせられて、わざわざどこかのグループに入ろうとするのがいい、とは限りません。そのグループがどんな尺度を持っているかが大切です。とんでもない、ろくでもない尺度を持っているグループの試験を受けるくらいなら、一人でいればいいのです。学校では友達がいなくてもいいのです。「仲間はずれになっている」とか、「友達がいない」とか言われるかもしれません。でもその場合は落第してもいいのです。これが尺度について覚えてほしいポイントです。  それから、尺度が、よい尺度であるなら問題はありません http://www.j-theravada.net/kogi/kogi99.html

参考URL:
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi99.html
115963
質問者

お礼

ご回答のおかげで新しい考え方を学びました。 これからはもっと自分も、他人も見て考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 0202exile
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私はもうすぐ19の女です★ そうですねー、私が高2になった時自分がわからなくなりましたね。今だにわからないとこいっぱいですが・・。 他人と自分は違うので考え方、性格が違うのは当然ですよ★いくら血の繋がった親でも生きた時代、環境が違いますから。 評論も、あくまでその人の意見。絶対オカシイだろ、って人います(笑) 人生のステージは本人ですからね。 最後は自分を信じるしかないし、決めるのは自分なんですよね。でも一部一部共感できることとか、どこか考えが似てる人とかは必ずいると思いますよ。 色んなことに触れて、いいな、って思うことは取り入れて真似したりして “自分”を形成(or考え方に追加)していったらいいと思います。 頭で整理しきれなかったりなら、“自分の考え方帳”とか作ってみてはどうですか?日記とかでもいいですし。年月日が残って1年後の同じ日に見たりすると面白い。 書類整理できなかったりするとソコにイラつきますが(笑)

115963
質問者

お礼

数日間少し考えたんですが、ご回答のおかげで少し楽に考えることが出来ました。 これからはもっと自分も、周りも見て考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115144
noname#115144
回答No.2

高校生は自分の意志が強くなるので、他人と自分の意志や意見を受け入れたり受け入れなかったりするコントロールや、それぞれの考えを分離することが重要になってくるし、それらを練習する時期でもあると思います。しかし、僕が見たところ、あなたは「まだ、自らの心の殻に籠ってしまっている」のだと思います。その心の殻を破いて外に出ない以上、ずっと今のような生活をやらなくてはならなくなると思います。 あなた自身で気付いているか分からないでしょうが、こうやって質問形式にして自分の今の現状を素直に書くということは、あなたが大人になりかけている証拠です!だから、もう少し頑張って、自分の心の殻を破って、広い視野で現実を見るように心掛けてみてはどうでしょうか? そもそも、自らの心の殻とは、自分が考えた良い考えを、現実世界で 表現するときに出る照れ隠しなのです。 つまり、他人の考えや自分の考えがその時の現状に対して正しいか、冷静に判断すると良いと思います。すべて、自分の意見が正しいとは限りませんから(^o^)もちろん、逆も言えますけどね(^^; 今の現状を見て、自分の意見を現実に出すか、他のさまざまな人の意見を現実に出すか・・・そのバランスを取るのはとても難しいことです。 とにかく、自分の殻を破り理性で現実を見つめることです。 僕は、本当に一般人なので、この話は参考程度でお願いします。

115963
質問者

お礼

数日間少し考えたんですが、やっぱりこのままでは成長がないように思います。 ご回答が答えに近づくヒントになりました。 ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 高2男です

    高2男です 半年間付き合った彼女に振られました。 実際、好きかわからないと言われて今付き合ってるのかよくわからない関係になっています。 正直、自分も相手を今どう思っているのかわかりません。 半年間付き 合ったと言うこともあり、それなりの情や思い入れがあります。 同じ学校に通っていることもあり自分から別れるのが怖いのかも知れません。 先日、別の子に告白されました。 答えをまだしっかりと出せていません。 告白してくれた子には今は普通に恋愛出来る状況ではないので諦めて欲しいと言いました。 しかし、それでも受け止めると言われそれ以上何も言えなくなりました。 自分がどうしたいのか どうしたら相手と自分が幸せになれるのか 今の僕には判断することが出来ません。 考えると言う行為自体にも抵抗すら覚えます。 そのことを考えるだけで気持ち悪くなって吐きそうになります。 自分の精神が弱いのが一番の原因なのでしょうが、甘えているだけなのでしょうが… どうしたらいいのか全くもってわからなくなりました。 学校にも行けてません。 こんな状況でここに書き込みするのは甘えでしょうが他人の意見が欲しいのです。 自分で考えなくてはならなくとも 回答頂ければ幸いです。 どうかご回答お願いします。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 高2男子です。

    高2男子です。 今までは目標など一切持たず、その場しのぎな生活を送って来ました。 しかし最近、山に関わる仕事がしたいなと思うようになって来ました。 そこで将来は、コールマンやモンベルなどのアウトドアメーカーに就職できたらな…と思っています。 しかし、自分でも色々調べているのですが、何がなんだか全然分かりません😓 そこで、大学の進路や今やっておいた方がいいこと、持っていると有利な資格などなど… アドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 男性の方に質問ですm。_。m

    自分の友達の彼女(奥さん)が可愛かったらその場で「可愛い~」とか 言ったりするものですか? または帰った後など評論したりしますか?? 20代半ば達です。 性格にもよると思うのですが…色々な意見を聞かせてください。よろしくお願いします!!

  • 過度に自信満々で、他人の意見に惑わされない人

    私は長年うつに苦しんできました。 自分に自信がなく、人前に出るのが怖くて、仕事も趣味も楽しむこともできなくなり、他人の暴言に動揺したりして、生きている意味がわからないくらいです。 ニュースやネットの記事を読んでいると、私とは間逆の自信満々で、自分の考えに間違いはないと信じて他人の意見に惑わされない人がいます。 政治家や、自分の感性に絶対の自信を持っている監督、評論家・・・などなど。 そういう人は、人から嫌われやすいかもしれませんが、今の私には少しでもそういう自信がほしいです。どうやったら彼らのようになれるのでしょうか。 生まれもってそういった性格は決まってしまっているのでしょうがないのでしょうか。

  • 妬きやさんな彼を安心させたい

    私は半年付き合ってる彼がいます。まだ高校生だけど結婚したいくらい愛しています。 私は工業高校に通っていてクラスで女子二人部活でもほとんどが男子です。 彼は部活の先輩ですごく妬きやさんで。 私は人と話すのがすごく好きで性格上誰にでもフレンドリーとゆうか男女関係なく仲がいいです その性格のためか いつも彼は妬きます それでけんかになってしまって… 妬く以外のけんかはしたことないくらいそればかりです 彼にゆわれて無意識に 相手に触れたりするのもやめて 自分から話しかけるのも極力やめています それでも仲のいい男の子と話すこともあります 喧嘩したときいつも彼に ごめん、ごめんとあたしはゆって その場しのぎのごめんなんかゆわないでとゆわれました あたしは毎回けんかするたび 少しずつかもだけど意識して変われている と思います でも性格を変えるとゆうのは思ったより大変で でも彼のこと本気で好きだから 頑張りたいとおもうんです 二人のときいつも笑顔にしてくれる お前が好き、とゆわれました でもみんないるときでも 笑顔でいてほしくて… 彼を少しでも安心させれる方法は ないでしょうか 彼のためになにかできること などご意見おねがいします 長文失礼しましたm(__)m

  • 思ったことをはっきり言えずいつもためらってしまいます。

    こんばんわ。20代女です。 私は自分の性格を見つめなおしてみると 実は「裏表」があるのではないか…と思うようになりました。 自分に自信がなく、思ったことをはっきり言えない事が多いです。 会話が上手く出来ず、めんどくさくなって笑って誤魔化すことも多々あります。 裏表無い性格ってどんな性格なのでしょうか? 思ったことは本人に直接言わず、ためこんで、 家族に「今日こういうことがあったんだけどどう思う?」って聞いてしまいます。私の考えと違ったら、事細かに説明して、私の意見に同意してほしい、私の意見に自信を持ちたい、って思ってしまう傾向があるなあと、最近やっと気づきました。 今からでも少しずつ性格を変えていきたいです。 その為にはやはり、思ったことは直接相手にぶつけるべきでしょうか? また、言っていいこと、悪いこと、の線引きもアドバイス頂ければ幸いです。 相手を傷つけたくないし、傷つけられるのも怖くて、 今まで色々溜め込んできましたが、 明るく生きたいです!

  • 外面が良すぎる八方美人の深層心理や性格とは?

    家族が困っていても他人を優先するような外面が良すぎるタイプの人はどんな性格、深層心理を秘めているのでしょうか? 私は、信頼関係を築くのは家族や身内が一番で、仕事や友達は最悪いくらでも替えが効くと思うのですが(友達が大事じゃないわけではないです。優先順位としての話)、外面がいい人は逆をいきますよね。 身内を犠牲にしてまで他人に尽くしたりして、それを当たり前のように思ってる。家族は家族だから犠牲になっても仕方ない、都合の悪いことは家族に押し付ける、でも他人(職場の人や友達)の言うことはしっかり聞いて簡単に流されてる。家族にはその場しのぎの返事をして平気で嘘ついて、他人には無理してでもかっこつけていい顔をするような。 何故このような態度を取るのでしょうか? また、改めさせるにはどうすれば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高2 男 相手の気持ちはどうなのか・・・・

    今年から高校2年になります。 最近、好きな人ができたのでこの場で相談させてください。 アドバイスなどありましたらお願いします。 まず、相手は同じクラスの子で基本席はいつも近いです! そして、そのことはいつも授業中や暇な時があればいつも話してて笑いあって楽しい関係でした。 そんな関係が入学からずっと続いてたのですが 高校1年が終わる2月あたりからその子が僕のとこに来てジュースを買ってーと言ってきたのでまー普通に買ってあげてそんなんが、週で2回くらいあって 僕が渋ると胸を腕に押し当ててお願いーと言ってきてそんな誘惑があれば僕は断れないので最近俺によく絡んでくれてうれしいなくらいでした。 ジュース以外でも、時間があればどこだろうと2人きりで話す機会が増えました。 以前は教室でも軽く話すくらいでしたが、今は隣に座って笑いながら楽しく話しています。 そんなこんなで終業式がおわり、今は春休みです。 会えなくて寂しいので毎日ラインしていましたが、ここで僕はご飯に彼女を誘いました。 軽くOKしてくれてウハウハ気分なのですが、代金は僕が払うしなんか買ってーみたいなことをよく言います。 でも、明らかに金ずるにしてる感覚もなく単純に彼女との距離感が楽しくていつしか好意を持っていました。 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 絶対に嫌いではないと思うし、嫌いな人と校内2人でぶらついたり近い距離で会話しないと思います。 でも、ほかの人には僕みたいな対応してないみたいだし。 彼女は僕のことが好きでやっているのでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。 長文で読みにくくてすみません。 彼女のことが好きすぎて、考える余裕もなくとりあえず明後日デートに行ってきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男になりたい。

    高1 女 私には女の恋人がいます。 その子と、結婚したいんです。 馬鹿馬鹿しいって思った人は回れ右で。 至って真剣に、悩んでいます。 彼女は男性恐怖症です。ですが私ははっきり「いつか男になりたい。でもそうしたら一緒にいられない。でも一緒に居たい」そんなようなことをちゃんと言いました。 でも彼女は「迷わないで欲しい。なりたいのなら、なって欲しい。もし○○ちゃんが男になったなら、○○とだったら、結婚したい」と、子どもも出来なくても良い、と、そう言ってくれました。   私は元々中学に上がった頃から自分の性別が女であることに違和感を感じていて、それと同時に自分が女である事に激しく嫌悪しています。 でも身体は女です。私が女であることも理解できています。性同一性障害とかでは無いのも自分で分かっています。今まで、女に生まれたのはしょうがないって、思って生きてきたので。 また、それとは別に、性転換には多大な費用が掛かると思います。家族を悲しませると思います。社会から偏見の目を向けられるかも知れません。働くことも大変かもしれません。それで私と彼女が本当に幸せになれるかも正直分かりません。そして私も彼女も高1とまだまだ子どもです。 考える時間はいくらでもあると自分でも理解しています。こんなこと考えたくはないけれど、これから別れる可能性だって0じゃあありません。十分分かってるんです。 それでも、やっぱり男になりたいです。 何故女のままじゃダメなの?という意見もあるかと思います。 私も彼女も、結婚という確かな繋がりが欲しいんです。 子どもも要りませんセックスも出来なくて良いです。 彼女のために男になりたいです。 幼稚な考えだと思います。 でも、よろしかったら、こんな私の考えにご意見をください。 よろしくお願いします。