• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薬用の化粧水について

化粧品って色々ありますが、「薬用」と書いたのと、書いてない化粧水があります。 何年か前に、明色の化粧水を使ってみたのですが、目に敏感に(少し充血でジ~ンときて)反応してしまったのです。その化粧水の成分を見ると、確かアルコール成分が入ってました。 薬用でもきつい成分の入ったものがありますよね! アルコールとか。化粧水を選ぶ際には、薬用の化粧水を買った方がお肌のためにいいのでしょうか?薬用と書いてないものではどうなんでしょうか? 薬用の成分によってはきついものや良いものまでありますよね。良いものの見分け方を教えてください。女性のみなさんは、薬用とそうでないものどちらの化粧水を買っていますか?回答まってます!

noname#119994
noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

peru0_0さん、こんばんは 『薬用』というのはつまり『医薬部外品』ということです さて、それでは医薬部外品と化粧品の違いとは…?? 簡単にまとめますね ?正式な手続きを経て、効能効果が認められた『有効成分』が『適切な量』配合されている ?これまた正式な手続きを経て、『医薬部外品に配合可能』と認められた成分で構成されている 他にも色々ありますが、大雑把にはこのような感じです なので、逆に考えると… 薬用だからすべての面で化粧品より優れているとかではないんですね 上記のような条件を満たせば良いわけですから アルコール成分→恐らく『エタノール』でしょうか これも合わない人は全然合わないです 匂いや清涼感が好みの人もいらっしゃいますし、肌に傷があると少量でも結構染みます アトピーの方向けの製品には私は配合しないです でも、ある種の有効成分を安定に配合するときには積極的に使用していきます 薬用(医薬部外品)と言っても、やはり使われる方の好み・肌タイプ・処方の組み方で 全く変わってきますので、最終的にはご本人の好き嫌いで良いと思いますよ では、薬用化粧品のプライオリティは何か? 消費者の方々の視点で申し上げると、 『(成分単位ですが)有効性に関してのちゃんとしたバックデータがある』 というのが一つあるのではないでしょうか? 最近は薬用化粧品でも全成分表記が進んでおりますので、 裏面を見ると少なくても一つ以上有効成分と表記してあります これがその製品を薬用たらしめている重要な成分なんですね(笑) 駆け足で回答してしまいましたが peru0_0 さんのお力になれていれば幸いです

質問者からのお礼

ありがとうございます! 薬用とか関係なく、肌に合っていれば何でもいいんですね。とても参考になりました。